4月下旬に、結婚式があります。
自分のじゃありません(あえて言っておく)。
一番初めに入った事務所の1期上の先輩弁護士、いわゆる「アニ弁」の結婚式です。
このアニ弁、年のころは30半ば。恋多き男だけど、いわゆる「情けない男」タイプで、いつも数回食事をしては進展せずに終わる…そんな感じでした。
入籍はすでに済んでいて、その知らせを聞いたときには、「えええええええええっっっ!!あの○○○がついに!!」と、そりゃもう本当にびっくり仰天したのでした(自分のことは棚に上げておきます)。
アニ弁は、私のことをちゃんと式に呼んでくれました。
で、その式に何を着ていくか、今ちょっと悩んでいるわけです。
昨年も同じ時季に結婚式がありました。
同業者、もっとはっきり言うと、私やアニ弁と同じ派閥の結構上の先輩弁護士の結婚式(独身貴族を卒業されたわけですな)。
招待客は、かなりな程度かぶる。
式場も同じ。
おそらくコースも同じ(割とカジュアルな式で、男性も礼服ではなく普通のスーツの方が大半)。
昨年の結婚式は、私にとっては、5年ぶりくらいの式でした(何しろ周りが結婚しないもんでねえ)。
そんなわけで、大枚はたいて靴だのドレスだのバッグだのをそろえて行ったわけです。
今年、そこまでそろえる意欲は全くない。
でも、こんな状況の式で、全く同じ服装していくっていうのもどうなんだ?と思うわけです。
こういうとき、男性って楽だよなあと思うのです。礼服かスーツでいいんですもん。ちょっといいシャツに、ちょっといいネクタイして、ちょっと靴をピカピカにしていけばいいわけですよね。
女は、そういうわけにはいかんのです。
こういうとき、和装一式を持っていて着こなせる類の人間だったらあんまり困らないのでしょうが、着物のことなんてとんとわからないカジュアルな洋装一辺倒の女、着物どころじゃなく、パーティーに着ていく服のストックすら乏しいわけです。
しかし、候補はいくつかあります。
1つは、アーツ&サイエンスの黒のワンピース。光沢のある生地で中にdosaの白いラッフルドレスを着ると、フォーマルな感じがかなり出ます。
難点は、季節的に見て、ちょっと暑苦しい感じがしないかなということ。
2つめは、5年くらい前の式の時に買った、クリステンセン・ドゥ・ノルドのシルクのロングワンピース。
これ、キャミソールドレスなため、上に何を着るかが問題です。
で、第3候補が昨年買った、dosaのシルクのワンピース。季節的に見ても一番いいんだけど、全く同じシチュエーションで全く同じ格好になるというのが、非常に気になるんだよなあ…
まあ、フォーマルに着る服なんて、そもそも私ら下々の者はそんなにとっかえひっかえ持っているわけでもないんだから、気にしなくてもいいのかもしれないのですが、やはりそこは結婚式。
おまけにうちの派閥は華やかな人が多いとなると、気を遣ってしまうのですよね…
そういえば、ZARAって案外パーティー仕様の服があったなと思って、今日見に行ったのですが、はずれでした。
時期が時期だけに、銀座のZARAは、いかしたOLさんが着ていきそうな服ばかり。
一番なに着るのか悩まなくていいのは、考えてみれば花嫁ですよね。
ドレスのチョイスさえしてしまえば、それで終わりなんですから。
あ~、しかし、困ったなあ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿