2014年2月3日月曜日

ハヤシ、春物を買う。

ソチオリンピックまで、あと5日です。

思う存分楽しみたい・・・のですが、どうも時差の関係で、中継は深夜が多くなりそうなソチ五輪・・・
気になるのは、男子フィギュアがちょうど裁判の佳境に入った時期に行われてしまうということです・・・

いや、でも観るぞ。
1日や2日寝不足でも、何とか持つだろう・・・


さて、今週末、期せずして春物を買ってしまいました。

まず手始めに金曜日の夕方。
本当に久しぶりに丸の内のギャルソンに行きました。
というかお目当ては、ローズベーカリーだったのですが。
ハヤシは、ローズベーカリーのパンが大好きでして、時折、「あ~、あの酸っぱいパンが食べたい!!」と思い立ち、顔を出します。

通勤経路からすると、ギンザコマツのローズベーカリーの方が行きやすいし、時間も遅くまでやっている。
でも、雰囲気がいいのは、断然丸の内の方なのです。
ギャルソンのお洋服売ってるところと仕切りも何にもなく構えている感じが、なんかゆるくてよいのです。

お店の人もフレンドリーだし。

で、ローズベーカリーでキッシュを食べた後、「どれどれ、久しぶりだし、のぞいていくか」となったわけです。

欲しいものがなかったわけではありません。
久しぶりにジャケットが欲しいなと思っていましたし、実は靴もほしいと思っていた。
仕事で履くパンツもほしかった。

が、しかし・・・

実際にこの日私が買ったのは、コートでした。
ギャルソンお得意のエステル素材。
黒のAラインコート。襟は、これもギャルソンお得意の丸襟。
薄手で裏地がなく、軽い。
着ると後ろ側にボリュームが出てかなり立体的。
もう、かわいいったらない。

しかも、この日私が着ていたのは、ジュンヤ ワタナベの短め丈の黒パンツ。
悪いことに、コートの良さが引き立ってしまったのでした。

羽織物大好きな私。お値段も5万円台と、まあ、ギャルソンにしてはお手頃。
お買い上げ・・・してしまいました。

そして、翌日。
虫歯の治療のために歯医者に行った帰り、なんとなーくギンザコマツに立ち寄りました。

パンツが欲しかったのです。

最近の私、前にも書いたかもしれませんが、メンズのパンツを履くのにはまってまして。
kolorやcarvenのパンツの履き心地の良さがきっかけなのですが、背の高い私にとっては、メンズパンツの9分丈感がちょうどよいのです。

パンツは断然「ちょい短め」が足さばきもよく、カジュアルにも見えすぎなくてよいと思っているのですが、レディースのパンツでそれを実現するのは、ちょっと難しい。
なんか、カプリ系のふくらはぎ半分くらい見えている感じのものが大半です。

どうもそういう丈は苦手だし、レディースのパンツのお尻まわりのパツパツ感も苦手。
どうやら、ブランドによっては、SやXSのメンズの方が今の気分にマッチしていて履きやすいということに気付き、最近パンツを買うときはメンズのコーナーばかりに行っているわけです。

で、土曜日も、私がギンザコマツで見に行ったのは、ギャルソンのメンズのコーナー。

4階か5階のHOMME PLUSで見つけました。
ネイビーに控えめなストライプ柄のウールパンツ。
そして、黒のエステルのパンツ。
丈は、どちらも理想的な9分丈。

迷いました。
どっちもすごーく良かったので。
が、結局黒パンツの方を買いました。

なぜか。
ギャルソンのエステルシリーズは、自宅で洗濯できるからです(ゆえに黒コートも洗濯可)。
それに黒の9分丈パンツは、思い切りギャルソンぽく、スカートやワンピの下に着てもすごくかわいいだろうと思いまして。

ここ1年くらいのギャルソンは、ちょっと奇抜すぎて「着れねえべや」というものが多かったのですが、久しぶりにシンプルで着こなしやすい定番的なものを見つけることができて、かなり満足です。

しかし・・・
春物だというのに、どっちも黒を買ってしまった自分、どんだけ黒が好きなんだか・・・

44歳は、ファッションの過渡期で、何を着ても似合わないなあなんて思うことも少なくなかったのですが、ここに着て、ちょっと安定しつつあります。
くるくるパーマにしたのが良かったのかもしれません。

「少年」のような気分でパンツを履くのが最近のマイブーム。

この感じ、実は小学生のころに回帰している気がします。
小学生のころは、ショートパンツやジーンズ、オーバーオールを愛用する少年ファッションのワタクシでしたから・・・

新しく買ったコートやパンツも、「男の子」が着ているみたいな着こなしで楽しめたらと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿