何も考えずにその辺りをプラプラしたい欲求に駆られました。
幸い?、万年筆のインクがなくなりかけていたのと、アイブロウペンシルが残りわずかになっていたので、それらを買いに秋葉原方面に向かいました。
そうしたら、ドラッグストアは開いていたけど、ヨドバシアキバは閉館…
どうしよう、万年筆のインク、と思っていたところ、文房具売り場は開いている(そりゃそうだろな)ということで、何とか購入できました。
アイブロウペンシルも無事ゲット。
若干の食料品が見たいと思って、アトレ秋葉原の成城石井に向かったところ(注:アトレ秋葉原で開いていたのは、成城石井とコクミンドラッグのみ)、家族連れが2,3組いて、決して広いとはいえない店内がちょっと密な状態。
そそくさと出てきました。
その後帰りに書泉ブックタワーに寄って家で読む本でも何か物色しようとしたところ…結構混んでる…
ヨドバシアキバが閉まっている=中に入っている有隣堂も閉まっている=秋葉原界隈で開いている書店は書泉ブックタワーのみ
という状況だったからでしょう…
神保町まで行けば開いてるんじゃないの、という人もいるかもしれませんが、神保町の書店も結構閉まってます。三省堂も閉まっているし…
まあ、それでも、ちょっと気が晴れる程度に立ち読みをして(ほんとはいけないのかもしれないけど)、なぜか「「心の病気」がきちんとわかる本」というのを買ってきてしまいました。
いや、自分が適応障害だからというのもあるけれど、仕事で重篤な精神疾患の人にお会いすることも結構あるし、うちの母は体中いろんなところが痛くなりがちでなんとなく心因的なものなんじゃないかな、何かヒントになることがないかなと思ったりしてたんでねえ…
いやこれ、精神疾患全般について知るにはいい本です。
話を戻しますと、閉まっている店が増えてきて、本来そちらに流れるべき人が、今開いている店に集中するようになる⇒「密」が発生という事態が生じていますよね…
なんか巣鴨商店街とか戸越銀座商店街とかの週末の人出が取り沙汰されてますけど、要はそういうことなのよね。
まあ、明日は仕事で出かけなければならなくて、ひやひやしながらも、メンタル的には若干バランスが取れるかもしれないと思ってホッとしています。
ほんと、人のメンタルって難しいですねえ(つうか、私のメンタルが難しいだけかもしれないですが)。
ウイルスは怖いが、ずっと家に引きこもっているとつらいという。
しかしなあ…ここまで閉店尽くしだとちょっと悩ましい問題が二つあります。
・化粧下地に使っているシャネルの日焼け止めがもうすぐ切れそう。
・パジャマの洗い替えがボロボロになっているので新しいのが欲しい。
前者についてはアマゾンで買うか?
後者については…無印良品かユニクロのオンラインを使うしかないでしょうか。
こうやって考えてみると不要不急じゃない買い物って結構あるのよね。
デパートやショッピングセンターが全滅だと頭が痛いです。
だけどねえ…やはりコロナは怖いのです(ぜんそくの持病もあるしね、私の場合)。
悩んでも解決しないので、今日も愛ハムのマサムネに癒されようと思います。
*今日もマスクご用意しましたよー。よろしければご購入ください*
*楽天ルームにもマスクや除菌スプレーあります。お越しください*
0 件のコメント:
コメントを投稿