2020年6月13日土曜日

ハムスターが自分にとって最高のペットかもしれないという事実について。

相変わらず、精神的にやや不安定な今日このごろです。


仕事の方は、関係機関の再始動がノラリクラリなため、まだまだ全開とはならない今日このごろ。
まあ、それでも動いているところは動いているので徐々にペースは戻ってきているのですが、自分的稼働率としては、まだ7割というところ(自粛期間中は3〜4割でしたからねえ・・・)。
それをいいことに、行けるところまで週休3日で行ってやろうとしています(おそらく7月中にはできなくなるだろうという見込みです)。


自粛期間中、ずっと家にいたのでマサムネと過ごすことも多かったのですが、マサムネは夜行性なので、別に触れ合う時間が増えたというわけではなく、時折おトイレに出てきたりする彼を眺めては、「まあ、体調は大丈夫そうだな」と確認するくらいでした。


とはいえ、お互いに気配を感じる時間が長い日々を2ヶ月間過ごしてきたので、なんとなく息が合ってきたことを感じたりもするのです。


マサムネにも変化がありました。


この2ヶ月の間に、夜の見回りを躍起になってやらなくなりました。
以前は、アチラコチラにせわしなく走っていったり登っていったりしていたのに、最近は、タンス横の隙間(お気に入りスペース)で、毛づくろいしたり寝たりするのが中心。時折、気が向いたところを確認しに行く程度です。


最初は体調が悪いのかとも思ったのですが、食欲は相変わらずですし、定期的に診てもらっているお医者様にも重大な病気を指摘されることはありません。


おそらくは、彼は彼なりに私の気配というものに慣れ、自分の縄張り(=私の部屋)が安全だと理解して、のんびり過ごせるようになったということなのでしょう。


そのようにお互いに安心できる状況になると、この悪い飼い主は、なんとなく心理的に不安定な中、新しい動物に興味が出てきたりもするのです。


どうやらハムスターは、自分の縄張りに自分以外の生き物の匂いを感じると大きなストレスを感じて行動が変化する生き物のようです。
私の部屋は、悲しき1K。残念ながら他の動物を迎えても、マサムネと住み分けすることはできません。
なので、今は、マサムネ以外にお迎えするつもりはありません(とはいえ、今日ペットショップでハツカネズミを見て、一瞬連れて帰ろうかと思ってしまいましたが・・・悪い飼い主)。


ですが、やはり元々動物は好きなので、興味を持った動物について、飼うとしたらどんなもんかなあと思って調べるわけです。


犬猫は大して調べていませんが、例えばイグアナ(温厚で草食なんですよね、意外に)、フェレット、ファンシーラット、うさぎ、セキセイインコ、リチャードソンジリスなどなどなどなど・・・


結婚する予定も意思もないので、少なくとも当面は今の一人暮らしが続くことでしょう。
そうすると、働いて家にいない時間のことを考えれば、基本的にケージの中で買える動物が良いということになります。


そして、昼間家をあけることが多いので、昼行性よりは夜行性の生き物のほうが良い。


さらにトイレを覚えてくれると楽。
実はこのハードルが結構高くて、トイレを覚えてくれる動物って、意外に少ないのですよね・・・


で、これらすべての条件を備えているのがハムスターなのです。
というか、ハムスター以外にいまだ見つけられていない・・・


ケージの中で飼えて夜行性というところまでは結構います。
夜行性とまではいかなくても、寝てる時間が長いとか、お留守番がきちんとできるというのも結構多い。
フェレットも、デグーも、チンチラも、うさぎもOKです。ファンシーラットちゃんや今日一瞬連れ帰りそうになったハツカネズミもいけます。


ですが「トイレを覚える」となると、フェレットとうさぎくらいになってしまうのです・・・
最悪トイレ覚えられなくても、糞尿がそれほど臭くないなら良いのですが、臭うもの多数(ハムズターはほとんど匂いません)。


そして、うさぎは神経質。フェレットは独特の体臭がある。一抹の不安を覚えます。


ハムスター・・・なんて最強の動物なんだ・・・と思ってしまいます。


もちろん、ハムスター(特にマサムネが属するゴールデン種)には、寿命が短い、腫瘍ができやすいといった問題もあります。
ですが、「飼いやすさ」という点では、今のところ私にとっては100点満点なんですよね、これが・・・


他の動物も飼ってみたいという気持ちはあるのです。
あるのですが、「ハムスター基準」になってしまうと、もはやどの動物も飼えないのではないかという気がします。


改良が進んで、ハムちゃんももっと長生きになってくれると最強なんだけど・・・


今でもマサムネとのお別れのことを考えると胸が痛いのです。
だから、寿命が長くて長くお付き合いできる動物さんを調べているのですが、飼いやすさという点でどうしてもどうしても皆さんハムスターに叶わないのですよね・・・


このままずっとハムスターマニアとして生きていくのも、悪くないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿