お正月気分がまだ抜けきらない今日このごろ。
昨日は、いつも行っている占い館に新春初占いに行きました。
今回の占い師さんは、今までみていただいた方とは違う方。
転職関係についてみてほしいと言ったところ、占い館のオーナーから、ではこの方どうでしょう?とご紹介されたので、じゃあ、ちょっと変えてみるか・・・という感じでお願いした次第です。
ただ、結論から言うと、この方ちょっと私にはマッチしないかな・・・と思いました。
というのは、物言いがかなり断定型で、選択肢に「幅」がないのです。
例えば、私の場合、札幌に帰る時期と、転職して他の事務所に行くか、自営でやるか・・・という問いに対して
・札幌に帰る時期としては今年の7月と来年の8月が出ているけれど、今年の7月はあまり良くない
・今浮上している転職先のうち1つは(注:実は年明けまたスカウトがあって、現在2社残っている状況です)、最終的に結果は出るけれど時間がかかる、もう1つ(こちらは昨年から話が出ていたところ)は居心地も良くすぐに成果も出るけれど、自分に違和感があるならやめたほうがいい。
・自営でやるのは最終的にはうまくいくけれど、それまでの間が苦労する
・というわけで、札幌に帰るのが定まった時点で、別な転職先を探すのがいい
という言い方をされました。
で、基本タロットなので、この結論に対して根拠が今ひとつはっきりしないのですよね・・・
個人的に自分の中でしっくり来た部分は
・札幌に帰る時期は来年の8月
・別な転職先を探すのがいい
というところだけ、という。
来年の8月がしっくり来るというのは、今まだうちのハム、マサムネが元気でいてくれて、転居できる状況ではないということ、仮に今すぐ亡くなったとしても(縁起でもないが)、今年の7月の移籍というのはタイミングとして早すぎるなという感じがするからです。
別な転職先探すのがいいというのも、話が来ているところがしっくり来ていないのは前回書いたとおりですし、年初に話が来たところは、とりあえず聞くだけという感じでもあるので、まあ、そりゃそうなんでしょうね、という感じです。
*違和感ある転職先の話についてはこちらからどうぞ*
https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/12/kanashiidekigotototensyokumondai.html
自分に商才がないのは自営でやっていた時を振り返って最近ひしひしと感じていて、札幌に戻ったときのことをイメージしても、普通に「弁護士の仕事をやっている自分」というのが全く想像できてないんですよね・・・
自営で普通の法律事務所をやることについて、心のどこかで「実際大丈夫なんか」という不安があったのは確か。
占い師さんの言葉にしっくり来なかったというのは、そこを言い当てられて、若干反発したくなったのかもという気がしています。
私が札幌に戻ったときのイメージは、猫を飼って、猫中心のライフワークバランスある生活している・・・まさにこれなのですよ。
もうそういうイメージができてしまっているのです。
つまり、「従来型の弁護士像」的に、朝から晩まで事務所に出てあくせく働いて・・・というのが全然想像できてない・・・ってことなんだと思うのですよね。
今回の占い師さんは、別な転職先を探すのが良いと言っていたのですが、これは「札幌にすでに拠点がある別な転職先」という意味で、今考えてみると、これ自体、もしかすると「幅」がある回答なのかもしれない・・・
法律事務所とも会社とも行っていないわけですから・・・
とにかく私は、できるだけ自分が納得できる仕事を手に入れて札幌に帰りたいと思います。
その猶予期限が来年の8月までということと解釈すれば、それでいいかもしれない。
望まなければ自分の理想の仕事は手に入らない。
今まで、「自分の理想の生活はなにか」ということを考えず、常に「今よりはマシ」な選択しかして来なかった。
おそらく生きてきて初めて「こういう暮らしを手に入れたい」と自分は思っています。
思った以上、そこは安易に譲りたくないかな、と思うのです。
ブログ書いているうちに、なんかそんなことに気がついてしまいました。
今の自分のあがきは、「どうやって自分の理想の暮らしを手に入れるか」というあがきだったのですね・・・
こんな「理想の暮らし」を思い描けるようになったのも、ご近所の猫さんのおかげだったなと思います。
彼に会って、猫のいる生活の良さを考えるようになり、そこがいつしか「目指すもの」になっていきました。
猫関係の知り合いもでき、自分の環境さえ整えば、猫を受け入れられる・・・そんな段階になってきた。
手が届きそうで届かない。今そんな状況なのかもしれません。
いつも焦ってばかりだし、占い師さんの話を聞いて、正直若干気持ちが落ちそうにもなりました。
だって、せっかく自営でやろうと腹をくくり始めたところで、「苦労する」と言われちゃったわけですから・・・
でもまだ時間はある。
世の中は、どんどん変わってもいる。
私が理想とする暮らしが叶う世間の条件は揃っているかもしれない。
そう考えて、落ち込まずに焦らずに、前向いて取り組んでいこう。
そんなことを思えたのだから、結局今回の占い師さん、良かったのかもしれませんね。
最後はなんだか前向きになれました。
ハヤシ、がんばります。
0 件のコメント:
コメントを投稿