吹雪模様の札幌です。
飼猫ちこちゃんが2月22日水曜日朝に下痢して以来、食の嗜好がガラッと変わり、ついていくのに必死な飼い主ハヤシです。
カリカリの買い置きが複数あってよかったですよ…
少しでも「この味じゃいや」と感じると今食べない状態なんでね…
飼主苦労が絶えません、とほほ。
さて、天皇誕生日の23日、ちこちゃんの体調が少し落ち着いたので、買い物をしに出かけました。
札幌駅前のヨドバシカメラで、外付けHDDやコーヒー用のタンブラーを買った後、エスタに入っているユニクロに向かいました(そういえばエスタももうすぐなくなるのよね…)。
冬に愛用しているモコモコ素材の靴下が2足穴が開いてしまい、新しいのが欲しかったのです。
エスタのユニクロに行ったのは初めてでしたが、広いフロアで、東京のユニクロみたいに混み混みでもなく、快適に店内を歩いていたところ、ユニクロとマルニコラボのダウンジャケットが何着もハンガーに吊るされているのを目にしました。
値引きされているようでした。
ユニクロのサイトで何度か見ていましたが、水色と明るいブルーのツートンカラーや、グリーン系の柄物のデザインは、実際見るとやはりかなり人目を引きます。
ただ、私の目から見ると、まあ可愛いし、値下げしているなら、次の冬のために1着あっても悪くないかもしれないなと、ふと思いました。
そこで、柄物の方を手に取って鏡の前で、自分の体に当ててみました。
あ、これはだめだと思いました。
当てた感じ、昔の「綿入れ」(どてらと言えば良いか)そのものだったのです。
なかなかボリューミーなシルエットなのですが、それに奇抜な柄の組み合わせが、着物地のどてらにクリソツな雰囲気になってしまっていたのです。
なるほど、これは売れ残るわけだと合点がいきました。
私も試着する気を一気に失いました。
ユニクロとマルニのコラボ品は、今までのコラボ品の中でも群を抜いて派手派手しい奇抜な感じのものが多かったと思われます。
本物の?マルニのデザインと比べても、かなり奇抜な方と思います。
その中でもダウンはかなり目立つものでした。
マルニ好きの人にはウケたかもしれませんが、一般ピーポが着るとなると、「ちょっとこれは派手すぎでは」と感じた人が多かったのかもしれません。
加えて、シルエットもまずかったものと思います。
確かに、あのボリューミーなデザインは、頭がちっちゃくて首も手足もなっがい外国人のモデルが着たら、抜群に可愛かった。
しかし、それほど頭も小さくなく、背も高くもない日本人が着たら、まさに、「柄物の派手などてら」になっちまうのです。
ちなみに何度か書いてますが、私は身長169センチの痩せ型です。頭もそれほど大きい方ではなく、日本人にしてはまあまあスタイルは良い方だと思います。
が、その私でも、ユニクロマルニのダウンジャケットはどてら化してしまったのであります。
これじゃ売れ残るわけだよねえ…
派手なコラボ品といえば、ユニクロとマリメッコのコラボも結構派手派手しいものでしたが、あれは色柄が派手なだけでした。
パッと見はっきりマリメッコ柄だったし、洋服のシルエット自体は普通だったので、一般ピーポにもウケたものと思われます。
街を歩いていると、ユニクロマリメッココラボのものを着ている人は、割とよく見かけました。
でもねえ…ユニクロマルニのダウン着ている人には、今まで会ったことないんですよね…
思いのほか売れなかったんじゃないでしょうかねえ…
実は、ユニクロマルニのニット帽も値下げしていて(こちらはワゴンに入っていた)、こちらも見た目可愛かったので、被ったのですが、すんごい痒かった。
材質悪すぎです。ニット帽は肌当たり命でしょ…こちらも売れ残った理由がわかりました。
結局この日は、モコモコ靴下と一緒にユニクロマルニの靴下を買ってきました。
なぜならこちらも値下げしていたからです。何足も色違い柄違いが吊るされていました。
しかも2足セットで500円…なんだかもう笑えてきます。
まあ、靴下なんかはちと派手な方がアクセントになって可愛いので、靴下まで売れ残るというのは、ちょっとわからないな、と思いましたが。
なお、ハヤシは、12月に両親へのクリスマスプレゼントを買うついでに、ユニクロマルニのカーディガンを購入しています。こちらも値下げされて1990円でした。
黒、ピンク、水色、ブルーの4色ストライプで、やっぱりかなり派手でしたが、黒の分量が多く、コーディネートしやすいだろうと思って買ってみました。
似合わなければ室内着にしちゃえばいいやという感じで。
着てみるとなかなか良くて、中に白いTシャツ合わせて、ボトムにギャルソンのサルエルパンツなんぞ合わせて着ています。
まあ、そんなこんなで、ユニクロマルニは、これまでのコラボ品の歴史の中では、デザイン的に攻めすぎで、そのためか売れ残るものも多かったのかなあ、なんて思います。
ダウンははっきり言って失敗作だと思うけれど、それ以外のものも売れなかったというのは、人々の「ユニクロにそこまで求めてない」という意識も関係していたのかな、なんて思います。
デザインが入っていたとしても、ルメールやUNIQLO U程度のさりげないので十分ですよ、ということなのかもしれませんな…
それにしても、あの売れ残ったダウンどうなるんだろ。廃棄されるのかしら。
それともきちんとリサイクルされますかね?
羽をとられた鳥さんたちの命が無駄になるかと思うと、ちょっと悲しすぎる。
ユニクロは失敗作の落とし前をきちんとつけるべきだと思うのでした。
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