2023年4月29日土曜日

在宅ワーク、情報収集

 明日の日曜日は、妹と母の日のプレゼントを買いに出かけるため、本日土曜日に更新です。


さて、いつぞやの投稿で、在宅勤務目指して動き出そうかな、みたいなことを書きました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/04/Soshikidehataraku.html


実際に動き出しちゃいました。


ちょっとしたきっかけがありまして。

うちの代表から東京に出張できないかと持ちかけられたのです。


それも都内の女子校の出張講義の仕事。

私にぴったりだと思うんですけど…みたいなことを言われたのですが、いやいやちょっと待て。

東京の事務所の弁護士に頼んだのに札幌から人行ったら向こうだってびっくりするでしょう。


それに、うちには猫がいるので、基本的に泊まりは無理という話は前々からしている話。

にも関わらず、それほど重要とも思えない仕事のために東京に来てくれってどゆこと?と思いました。

まあ、ちょっと難しいですと言ってお断りはしたのですが…


これからもこんなカジュアルに東京来いとか言われたら、やってられねえなあと思い、よし、もう在宅勤務できるところ探しちゃおうと思って、転職エージェント2つに登録したのです。


そうしたところ、早速担当者とのウェブ面談が2つ入りました。

昨日第一弾だったのですが、担当者から、リモートワーク可の会社や法律事務所がどんどん減っているという話をされました。

というのも、リモートワークは設備投資がかかる割に生産性が落ちるということで、リモートワークを導入した企業が今やどんどん社員を出社させる方向にシフトしてきているそうなのです。法律事務所もしかり。

しかも、リモートワーク可とはいえ、フルリモートのことは少なく、週数回とか、法律相談が入った時とかに出社義務が課されていることがほとんどで、さらに、そういうところって関東に集中している。


というわけで、現状難しいですね〜と言われました。


まあ、「札幌で弁護士が在宅勤務できる場所探すなんて難しいんだろうな」と思っていたので、想定内の話ではありました。


それに私も、お気軽に東京に来いと言われること以外は、仕事自体には不満はありません。

ラクすぎて、弁護士として使えなくなるんじゃないかという危機感が、若干なくはないけれど。


ただ、最近ちこちゃんが、仕事に出かけるときに寂しそうな顔して私を見送るのです。

その姿を見ると、もっとそばにいてあげたいなと思ってしまう。

それが叶う仕事を探せるなら探したいです。


ただ、朝早いとはいえ17時半の定時でほぼ毎日帰れて、柔軟に遅刻や早退もできる。

で、お給料もまあまあよいものをもらっているので、そこをやめて移る先に妥協するつもりはないのです。


もう少し私が今の職場に慣れてきて、もうちょっと罪悪感を感じずに柔軟に働く度胸が出てきたらまた別かもしれませんし。


そんなわけで、在宅勤務の仕事は気長に気長に探したいと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿