ゴールデンウィークも本日で終わりです。
これまでと違って、ゴールデンウィーク、平日も打ち抜いて休み…というわけではありませんでした(職場の人からは、1日2日休んでいいんですよ〜とか言われましたけど)。
おまけに今年は29日が土曜日で祝日の意味がなかったので、実質私のゴールデンウィークは3日以降でした。
3日は高校時代の友人がうちに来て、4日は飼い猫ちこちゃんの血液検査で動物病院に行き、5日は実家に顔を出し、6日はおじさま友達とお茶…というわけで、家にいてのんびりできるとしたら今日だけでした。
が、部屋の整理をしたくて、午前中近所の百均に行って収納用品を買ってあれこれやったりしたりして、結局私、休んでないじゃん…な感じ。
儚くも本日でお休みは終わってしまうのでした、シクシク。
さて、本題。
最近ちょっと太り気味です。
「太りました〜」と嘆くほど肥え肥えなわけではないのですが、53キロ台だったのが54キロに足を突っ込むことが多くなったのです。
うーむ。
まあ確かに最近、ちょいちょい会食もあったりしたのですが、それ以上に、ちょっとしたことで太りやすくなったことを感じています。
麺類を食べると、バーンと跳ね上がります。
ラーメンじゃないですよ。蕎麦とかパスタとかです。
炭水化物をとりすぎると、途端に体重に響くようになりました。
女性特有の?第2成長期なんですなあと思うと同時に、「ああ、精神安定してるんだな、私」とも感じています。
昨年の今頃は、ちょっと痩せていました。
昨年4月30日に飼ハムマサムネが亡くなりましたが、それまでの約1ヶ月間、私はずっと介護していました。
ハムスターの介護って大袈裟なと思う人もいるかもしれませんが、苦しそうに寝たきりになり、あまり自分から食事を取ろうとしなくなったので、チキンペーストを口までマメに持っていったりしなければならない上、たまに外に出たがる時に、これまで異常に事故が起こらないように気をつけていたり、突然異変が起こらないか常に神経を尖らせていたり、自分的にはかなり張り詰めていた状況でした。
食事制限は全然していませんでしたが、あれよあれよと体重が減り、マサムネが亡くなったときは52キロ台前半になっていました。
ゴールデンウィークに帰省して、それなりに食べたけれど、通常体重までは戻らなかった記憶です。
それ以前も、メンタルが落ち込んでいた2018年の6月から7月頃、51キロ台に足突っ込むくらい、体重が低下していました。
今の私を考えると…再三書いているような気がしますけど、収入不安はなく、仕事で相手方の対応により追い詰められることもなく、メンタルはとても安定しています(まあ、ちこちゃんのお腹が緩いのが気掛かりといえば気掛かりですが)。
そうなるとエネルギーを消費しないんでしょうね。
食生活が特に変わっているわけでもないのに、体重は減らず、太めシフトになるという…
私は不安神経症(疑い)なもので、ちょっとでも体重が太ると、このまま際限なく太り、横綱みたいになっちまうんじゃないかという恐怖心があります。
骨が細い上、毎朝毎晩体重測定しているのですから、実際にはそんなことになるわけないのですが。
太るもう一つの要因としては、2週に一度実家に行って、たらふくランチを食べた上、ボリューム満点の晩御飯のおかずを持たされることも影響しているかもしれません。
戻す暇がなかなかなかったりするので…
そういう意味でも私は本当に札幌に帰って来てよかったのかもしれません。
綺麗なスタイルをキープできている=メンタルやられてる…じゃ、明らかに前者を犠牲にして後者をどうにかしなきゃいけないことになりますからね。
太り気味の件に関しては、若干運動の負荷を増やして対応しようかなと思っています。
実は以前やっていたボルダリングを再開したいなとか思っているのですが、ジムがあるのが職場の近くで、休みの日まで職場の近く行きたくないんですけどと思って二の足踏んでいます。
手軽にウォーキングでもやれば良いのかもしれませんね。
というわけで、本日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿