2023年10月13日金曜日

とりあえず今の職場でもいいかと思っている昨今

 ただいま10月13日(金)14時13分。

久しぶりにすることがないヒマな昼下がりを過ごしています。


実は数日前から右足の裏中心にしびれてまして、若干心配しております。

おそらく、先週土曜日に痛めた足首を保護するためにサポーターを巻いた上に、そうと気付かずユニクロの着圧タイツを履いたために神経が圧迫された影響だと思うのですが…

ネットで調べると、脳梗塞とか脳卒中とか怖いことしか書いていないのですよ(たぶんそっち系なら既にほかの症状が出ているかと)。

そんなこんなでちょっと加減が悪かったりしています。


さて、先ほど「久しぶりに」ヒマと書きましたが、自分の感覚では、「こんなにすることのない平日も久しぶりだな~」という感じなのです。


というのも、ここしばらく、なんやかんやとやることがありまして。

関連会社から回ってきた訴訟案件2件の書面作成。

顧問先のパワハラ案件の事情聴取の準備。

クライアントの金融機関から委託されている過払い対応(急にドバっと来た)。


それから、自分自身にも顧問先ができまして、その契約書の締結や契約後初の打ち合わせなんかがあったりしました。


ああ、あと懲戒請求されました。事務所が取り扱っている案件のカスタマーからの、逆切れ懲戒請求です(私自身はやり取りしたことはなし。懲戒される危険性もほぼ皆無)。


そんなこんなで、「めちゃくちゃ忙しいというわけではないけれど、それなりにやることはあるよね」という日々がここ1か月近く続いていたわけです。


で、そういう日々を過ごしているうちに、なんとなく「ようやくここ(職場)に馴れたかも」という感覚が出てきました。


うまく言えないのですが、「事務所の仕事」をこなしているうちに、「ここの弁護士」として任せてもらえる仕事もそれなりに出てきたし、言われるがままではなく、自分の考えで進める部分も出てきたし。

対外的にまあまあ信用してもらえている感覚もあって(たぶんそれで急にドバッと仕事が来た)、「ようやくなじめたのかも」となんとなく思えています。


懲戒請求の件も、請求書が届いたときにかなりバタついて、ただ、そのバタつく中で、所内の人に指示を出したり、代理をお願いする懇意にしている事務所の弁護士のところに行ったりと、自分なりに結構動いた感じだったのですよね。


そういうのを乗り越えて、ようやく今の事務所が「自分の職場」という感覚が出てきたのです。


愛着を感じているかと言われたらそこまでではありませんが。


馴れるのに1年近くかかって、ようやく少し馴れてきたのに、「自由に働きたいから」という理由だけで、今やめてしまうのは結構もったいないかもしれないな、という気がしてきました。


上記以外の点を見ても、今の職場、割とおいしいかなと思うし…

弁護士は勤怠管理されていないおかげで、(自分自身はそれなりに気を遣うけど)通院とかで遅刻早退は割と柔軟にできる(ほかの社員さんや派遣さんも結構柔軟に休む職場)、その上、決まった年俸以外に、役員賞与がついたりして、収入面でも結構おいしく、これ以上の勤務先を見つけるのって、結構至難の業よね…という感じなのです。


そんなわけで、とりあえず今は、「今の職場でいいかな」という結論に落ち着きました。


もちろん、いい話があれば聞く耳はありますが…

案外自分順応性が下がってきたなということにも気が付きまして…


だって、今の事務所に1年近く経ってようやく「馴れた」と思えたのですもの。


今の職場の仕事はこれまでの仕事とガラッと仕事の内容が変わったので、これまでとは単純に比較できないかもしれませんが、前の職場に入ったときはそんなに時間かからずに馴れましたからね…


まあこれも老化の一種?なのかもしれないけれど、次の職場にうつって、そこでまたなかなか馴れなくて「転職したい」と思っても、50代半ばの自分の選択肢ってすごく限られてきますからね~。


そんなこんなもあり、とりあえず転職活動からは(気分的には)一度撤退しようと思います。


評価を下げない程度に仕事して、ちこちゃんとの暮らしをしっかり守っていければ…今はそれが一番かなと思います。


書きたいこと書いたので、日曜日の投稿…しないかもです。

悪しからずごめんなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿