2024年6月9日日曜日

職場で大事なことって仕事以外のことだと思った出来事

今週末はわりとご機嫌な?過ごし方をしました。

まず金曜日。

この日は、午前中に飼猫のちこちゃんを病院に連れていき、毎月1回打ってもらう関節痛の痛み止めを打ってもらいました。

連れていくのに20分捕り物して、診察室でも逃げて捕り物して、注射時に大を漏らしたので自宅で風呂場に入れようとしたところ逃げ回ったのでまた捕り物になり、最後は風呂場で大暴れして私が負傷するという事態になりました。

午前中だけでへとへとになり、午後から出勤したものの、15時過ぎには「ああ飲みたい」という気分に…

その日は夕方整骨院に行くために早退して、17時過ぎには体が空きました。

ちょうどよさこいソーラン祭中でしたが、大通公園の西の端っこは静かだったので、近所のコンビニでビールを買って、ベンチでのんびり一杯。

これが気持ちよくて楽しくて、ああたまには良いなと思いました。

そして昨日は、月寒というちょっと行きにくい場所にある爬虫類ショップでカメを見て楽しんだ後、暑かったせいか「ビール飲みたい」となりました。

大通公園で飲もうにも、よさこいソーラン祭りのせいで混み混み。

で、ちょっと離れたカフェに入り、札幌クラシックをいっぱいグビッとやりました。これがまたおいしくて。

幸せな週末だな~としみじみ感じました。


こんなしみじみな幸せを感じたのも、職場で「うえー、気持ち悪いっ」とイライラすることがあったからなのですが…

今月13日に東京からうちの事務所が入っているグループのお偉いさんが数名来るとかで、一席もうけますと言われたのです。

実は、5月末にも東京からお偉いさんが来てお付き合いしたばかり。

そして、6月末にもお偉いさんが来てお付き合いする。

さらに、年2回、グループ内の士業事務所のメンバーを札幌に集結させて一席設けるとか。

他にも、年度始めの会議とか下半期前の会議とか銘打ってとにかく集まって飲む席を設けてばかり。

さらにさらに、札幌の支店や法律事務所等々のメンバーで「羊羊亭」という古いジンギスカン屋で暑気払いするとか。総勢200名参加らしいです。

いい加減、若干イライラしていたところに、「13日にやるので」と、半ば出席するのが当然だろ的な物言いをされたのです。

もちろんそれを告げてきた事務所の事務局長さんには何の悪意もありません。

彼は4月に別なところから移動してきたばかりの「根っからの会社員」。

私のような偏屈が弁護士の中に少なくないなんてことは、これっぽちも気づかないでしょう。


私は、もうこういうのに飽き飽きしていて、「こんなもの連続してお付き合いする必要なんぞこれっぽっちもない」と思ったので、とりあえず別な予定が入っているふりのつもりで「ちょっと調整してみます」と言ったのです。

そうしたところ、「じゃ、とりあえず出席でいいですか」と返されたのです。

私は一瞬、「はあ?日本語わかんねえか、このバカ」と思いましたが、気持ちを抑えて、「いえ、調整してみるので保留してください」と告げました。

そして、調整がつかなかった体でお断りしたのです…


もうね、いちいちこういう風に断るにも気を遣わなきゃいけないうちの事務所、ホントにホントにホントにいやです。


もうね、仕事自体は慣れました。

何しろ、1年半ほどいて、「仕事らしい仕事はわずか」ということに気づいたので。嫌いになる仕事という概念自体が事務所には存在しません。

仕事なんてごくわずかだから、出社して、8割方自分のこととか、プロボノ的な活動とかやりたいことをやっている。

嫌いなのは、その企業風土というか蔓延している風潮というか。そういうものなんですよね。

東京からお偉いさんが来るから、「コミュニケーションのために」一席。

夏だからお疲れさんのために200人でジンギスカン。

昭和ですか、うちの事務所、グループ。

あたかも時代に即したような体裁をとっているけれど、うっすい皮一枚はげば、そこいらじゅう昭和のおやじでできているところです。


飲まなきゃとれないコミュニケーションなんて、意味ないでしょ。

仕事のコミュニケーションは仕事でしか取れないんですよ。


きっといやいや付き合っている人も少なくないはず。

しかし今の時代、企業に属しているからと言って、仕事以外にかかわらなきゃいけないことなんてないはずなんですよ。


なんでそんなに人をしばるかな…


こういう時の選択肢って2つなんでしょうね。

その壱 シンプルに出る

その弐 居ながらにして独立独歩を貫く


性格が小心者で図々しさがないので、個人的に弐のほうが難しいので、本当は早く壱の選択肢をしたいのですが、個人事業主の難しさは体験済みだし、転職先はなかなか見つからないし、難しいです…

幸い、弁護士職は、勤怠があってないような感じであるのはなんとなくわかってきたので、そこをうまく使って、しんどくなってきたら、仮病でも使って休んだりしてうまくバランスとるしかないかな…当面はと思っています。


ああ、明日からまた1週間始まってしまいますが、火曜と木曜が、こそっと早く帰れそうな感じの日なので、天気でもよければまた夕方にビールでも飲んでリフレッシュしようと思います。


ああしかし、早くやめたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿