ヤクルトが負けている…
日本シリーズ第1戦にやや絶望してきたハヤシです。
さて、実は最近デジモノ改革をしようと色々思案六法していました。
というのも、アクオスパッドの登場機会がかなり減ったであるとか、たかだかブログ書くだけでPC引っ張り出すのめんどくさいとか、Chromeブックなんかが登場してその可能性を追求したいとか、まあ、色々と考えることがあったからで…
で、色々考えるうち、結局日常的にタブレットを持ち歩くということは、自分の場合はないなということに気づき、でもやはりWi-Fiのみのタブレットというのは不便、かつ、でも目が老眼でしんどくなってきたりしたので、携帯はでかいのが欲しい、などなどとぐちゃぐちゃ更にカオスになり、最終的に、XperiaZ4タブレットとiPphn6plusを買おうという結論に至ったのでした。
昨日までは。
が、蓋を開けてみると、買ったのは、iPhone6plusとiPad mini3。
なぜそうなったのか?
実は、Xperiaタブのほうは、キャリアはドコモで買おうとしていました。
なぜなら、ドコモでWi-FiルーターとAQUOSパッドの料金セット割引プランを使っていて、タブレットを機種変更すれば同じ料金プランを使えたからです。
問題は機種代がどれだけ上乗せになるか、でした。
Xperiaが欲しかったのは、別売りの専用キーボードを店頭で使ってみたところかなり使い勝手が良かったから、これなら、数日東京から離れる時にわざわざpc持ってく必要もあるまいと、そう思ったのであります。
が、本日近所のドコモショップで確認したところ、機種変更したら目ん玉飛び出るほど高い料金になりました。
で、即座に却下。
同じ機種が元々iPhoneのキャリアであるauから出ていたので、スマホとタブレットのセット料金にならないか、と問い合わせに、すぐ近くにあるauショップに飛び込みました。
こちらのほうは、ドコモで組み合わせるよりはまあ安かったのですが、どっこいどっこいで、いまいち心が動かん。
が、iPad mini4が出るために3の在庫整理なのかなんだかわからないけど、今月に限り、iPad mini3をiPhone持ちの方にはお得な機種代でご提供…というのをちょうどやっていたのでありました。
タブレットって、字を打つ時にはどうしてもキーボードが欲しい時がある。ハヤシの場合、携帯よりミスタッチが出やすい。
で、iPadに関しては専用キーボードいっぱい出てるしな、と思い、iPad miniをセットにすることにしたのであります。
iPadはまだ miniが出る前の2を買ったことがあります。
スマホ持つまではかなり使っていましたが、いかんせん重い。
で、かるーいAQUOSパッドを2代目として導入。
しかし、なんというか、Androidのものって、どんなに機種自体のデザインが良かったり、製品のコンセプトが良くても、やりたいところに届くまでの手間がひとつ多いのは変わらないし、そろいもそろって、なんか画面が垢抜けない。
iPhoneは6シリーズになって、すごくダサい感じで嫌だなあと思っていたのですが、色々見比べてみると、そして、店頭で動かしてみると、やっぱり日常的に使うデジモノとしては、垢抜け加減といい、やりたいことにすっといける感じといい、頭一つ抜けている感じなんですよね、今でも。
残念ながらiPhoneの方は入荷待ちで、まだ手元にありません。
plusの方にしたのは、老眼が厳しくなってきたので、字を結構でかくできるサイズにしたかったというのが一番の理由ですが、それだけではありません。
6と6プラスを比べた時に、どうしても6の方のサイズ感が中途半端な気がして…
自分は今までずっとiPhone5を使っていたのですが、6は小さくても、この5のようなちょうど良い感がないのです。
plusの方が思い切りいい大きさだと感じます。
いいのだ。
どうせ、文字の片手打ちなんて今でもしていないのだから…
今日のこのブログ、実はiPad miniにロジクールというメーカーの専用キーボードで書いています。
まだ、大きさに慣れませんが、キータッチといい変換といい不満はありません。
慣れると快適になるんだろうと思います。
うん、ちょっといい買い物した。
詳しくもないくせに、2年に一度くらいデジモノを大幅に変えたくなる時があるのですが、AndroidとかWindowsタブとか色々試して結局iOSに戻ってきました。
ジョブズが死んでさえないと言われているアップルですが、結局今のところは、腐ってもアップルというところかな、と。
0 件のコメント:
コメントを投稿