あんまり寒暖差がついてしまうと、今時期は花粉も飛んでいるし、あたしゃー鼻炎や喘息やらの症状がきつくなるので、とても苦手な季節の1つだったりします。
さて、インスタで顔面隠しの写真を見たことがある方はご存知かもしれませんが、ハヤシは現在ロングヘアをしております。
元々はショートカットの時代が多かったのですが、この仕事についてからは長くしたり短くしたりを繰り返してはいるものの、長い時の方が圧倒的に多い。
これ、実は理由がありまして、美容院が未だに札幌だから、ということなのです。
なんかね…札幌でお世話になっている美容師さんは、私の4つ上で20歳頃からずーっと世話になっているし、髪のくせをよくわかってくれているので、今更変えたくないという。
もう親戚のお姉ちゃんみたいな域に達してますし、帰省の時に切ってもらうのも楽しみだったりするのです。
そうすると、まめにカットできないので、ロングがいい。あらが目立たないので。
がしかし。
せっかく長くしても、下ろしていると夏は暑苦しいし、冬は静電気があるし、花粉の時期は花粉が絡みつく、というわけで、いつも縛ったりお団子にしたりしています。
今時期は花粉が絡みつかないようにお団子一辺倒。
長い意味ないじゃん。
今は人生の中で髪は最長で、乳首のあたりまであったりします。
身長が高い私には、ロングではちょうどいい長さらしい。
が!!
それは下ろしているのが前提の話であるし、ここまで来ると手入れも面倒臭い。
風呂に入ったあとはきちんと乾かさねばならず、寝るときは痛まないようにお団子を頭の上に作らねばならんという。
あー、髪切りたーいーやー!!!
と、佐々木希よろしく、昨日突然思い立ったのであります。
今月末に少し帰省する(花粉から逃げて、いい空気吸いに行きます)ので、その時にバッサリやっちまってもらうつもりです。
ただ、ショートは基本的に手入れが大変。そこで、まめにカットができなくてもなんとかなるヘアスタイルにしてもらう必要があります。
ハヤシの経験でいうと、キーワードは前髪と襟足です。
前髪は中途半端に伸びて来るとスタイルが作りにくい。特にハヤシの場合、スタイリングがしにくい細い猫っ毛なので(そして無類のぶきっちょ、ハヤシさん)、前髪は長くして耳にかけられる方がいい。
そして襟足。一度切ってスッキリするのを体験すると、中途半端に伸びて来る襟足は、気持ち悪いったらありません。なんで長い前髪に対して、襟足はスキッと刈り上げ寸前くらいにしたいなと思うのであります。
これらを総合すると、一番いいのは、前髪を作らんショートボブということになります。
すでにこの髪型、オーダー済み。
今からワクワクしています。こういう形のショートにすることは今までなかったので。
たぶん一番長いところだと40センチくらい切ることになるんじゃないかしら。
周りの人も、ちょっとびっくらこくレベルのイメージチェンジになると思います。
さあ、春だ。軽やかに行こっと、ということで美容院の予約が楽しみでたまらないハヤシなのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿