2019年9月7日土曜日

2019ユニクロ秋冬ものレポート:おすすめできるもの、イマイチなもの。

9月だというのに暑いですね。
なのに、もはやインフルエンザで学級閉鎖の学校があるそうで。


まだ暑い季節ですが、ファッションの世界はもう秋冬もの一色。
私が好きなユニクロ、GUもすっかり秋の世界になっています。


ユニクロは、毎週金曜日にLINEで送られてくるチラシを見て心にグッとくる値下げ品(ここ大事)があるときには週末にお店へゴーという生活を送っています。
で、気になったものを片っ端から試着しまくります。


秋物が出回りはじめて2,3週間になります。
現時点でのユニクロ秋冬もののレビューをしたいと思います。
まずはイマイチなものから。
次におすすめ品を紹介します。


*ワンピース、パンツ、イネスシリーズのコートはイマイチ*



昨年くらいからのトレンドのワンピース、太めのパンツが今秋冬も多く出ているようで、ユニクロでも、レーヨンやポリエステル素材のワンピース、ワイド目のパンツが出ています。

ですが、ワンピースに関しては(注:レーヨン物)、シルエットが非常に中途半端で、着ていて、全くしっくりきませんでした。
ウエストを紐で絞めるミモレ丈のワンピースなのですが、下にボリュームがあるのに上半身も妙にだぶついていて、メリハリがないのです。

ふんわりギャザーを美しく見せるのであれば、上半身をタイトめにする必要があるはずなのに、そういう配慮ができていません。


これは、イネスシリーズのワンピースも同じでした。
カシュクールタイプのものも、案外上半身がだぶっとした感じ。
上半身ががっちりした人であればうまく着こなせるかもしれませんが、私のように肩幅が狭く上半身にボリュームがないものは着こなせないなと思いました。


パンツの方は、一言でいえば最悪。
結構ユニクロが推しているセンタープレスのレーヨンのワイドパンツです。

まず生地。
細身のものでないはずなのに、インしたシャツやキャミソールのラインを思いきりひろいます。

(ユニクロのパンツはどれもそうなのですが)ヒップの形もきれいに出ない。
なにより、丈が中途半端に短い(これは私の身長のせいかもしれません。169センチありますので)。

上から下まで、ストンと落ちる感じがワイドパンツには必要ですが、それがないのです。


なお、ワンピースやワイドパンツに関しては、圧倒的にGUの方がシルエットがきれいです。
AラインのTワンピは、タイトな肩回りから裾にかけてのドレープの出方がとてもきれいです。
秋冬もので出ていたウエストドローイングのワイドパンツは、お痴漢と言い幅感といい絶妙で、色違いしたほどです。

プチプラで使えるワンピやパンツをお探しの方には、GUをおすすめします(GUはボトムのつくりは小さめなので、1サイズアップで合わせることをおすすめします)。


イネスシリーズのコートの中では、広告の写真が素敵だったので、ライナー付きのトレンチコートを試着しました。

しかしこれが…着ぶくれするんですよね、ライナーで…。
上半身ボアボアに膨れて、ボタンを締めると、シルエット崩れまくりです。
前を開けたときと閉めたときの落差が大きすぎる逸品です。


ちなみにイネスシリーズ、世の中的には評価が高いようですが、シャツやニットはさておき、コートやジャケット、パンツに関しては、私はあまり良いと思ったことがありません。

羽織物は、肩回りが結構大きくできているんですよね。
肩幅がない人が着ると、肩回りに変なしわが寄ります。
パンツも、ラインがすっきりしていません。


個人的には日本人体形には合わないラインなのではないかと考えています。





*ボーダーTシャツは、七分袖も長袖も超オススメ!!*

さて、散々くさしてきましたが、おすすめ品もあります。
それが、タイトルにも書いたボーダーTシャツです。

ユニクロのTシャツといえば、UNIQLO Uのものが鉄板ですが、今秋冬のTシャツは、セントジェームスやルミノアといったボーダーTシャツの老舗ブランドに負けず劣らずに商品だと思います。


まず、七分袖の方。



着丈が腰骨のあたりまであって、袖は太め。
首周りはボートネックですが、横に開きすぎない控えめな空き加減です。
身幅は広いです。

私はトップスをインするのがあまり好きではないのですが(なので昨今のトレンドにあまり乗れていないかもしれないのですが)、こちらのTシャツは、アウトにしてもだらしなくない丈でちょうどよいです。

もちろん、ハイウエストのボトムスにはインすることもできます。


赤紺のボーダーの方は、夏に買ったchimalaの太めワンウォッシジーンズに合わせるとドンピシャでした。

白紺のボーダーの方は、ジュンヤワタナベの紺色のセンタープレスパンツと合わせて、プチローブノアの大ぶりなコットンパールのネックレスをつけると、ちょっとしたおしゃれ気になります。


袖が太いので、少し寒くなったらインに長袖を合わせられます。
個人的には、クリステンセンの袖クシュクシュTシャツを合わせたいと思っています。

カラーは他に、緑紺ボーダーがあったと思います。



そして、長袖の方。



すみません、たたんだ形で…


こちらは、首周りはボートネックでも七分袖のものよりやや広めです。
身幅は程よく、丈が少し長めで、腰骨の下くらいまできます。


あまり難しいこと考えずに、シンプルに、デニムやチノパンを合わせるのがかわいいと思います。

ネイビーのコートとも相性が良さそうなので、気温が下がるのがとても楽しみ。


こちらもカラーが何パターンか展開がありました。


どちらのTシャツも、地厚でしっかりしています。
七分袖の方は一度洗濯しましたが、全くよれません。

どちらも定価は1500円ですが、私はどれも990円でゲットしていて(税抜)、かなりお得な買い物だったとホクホクしています。


Tシャツに関しては、GUと比べると、ユニクロが圧倒的に勝ると思います。
今年の夏にシルエットが気に入ってGUのTシャツを購入しましたが、1度洗濯しただけでずいぶんよれてしまいました。

ユニクロ、定期的にお値下げするので、チラシをチェックして値下げしているときに買うと、かなりお得な買い物になると思います。


仕事着は、最近特にユニクロで買うことが増えたのですが、やはり、試着しないでオンラインで買うのは怖いなあと思います。

どんなにユニクロサイドが推してきても、試着しないと良しあしはわかりませんので。


なので、私は、よほどのことがない限り、オンラインでは買わないことにしているのです。


ちなみに、東京のユニクロ、いろんな店舗に行っていますが、私のおすすめ店舗をいくつか挙げていきます。

1 ユニクロ銀座店
銀座のど真ん中にある12階建ての店舗。品ぞろえがとにかく抜群です。
ですが、土日に行くと、海外(特に中国の方)の観光客だらけで、試着するのも大変なのが玉に傷。
デパートみたいで楽しめます。

2 ユニクロ新宿高島屋店
新宿高島屋の12階にある店舗。
1フロアで広々していてスムーズに欲しいものが探せます。
なにより、混みすぎてないので、ゆったりした気分で買い物できるのがよいです。

3 ユニクロ秋葉原トリム店
大規模店ではないのですが、値下げ品のワゴンが充実していて、かつて500円でスカートをゲットしたこともあるお店。
コンパクトながら品ぞろえはしっかりしています。
夜も22時まで営業しています。自宅の近所なので、仕事帰りに気晴らしにふらっと寄れるのもうれしい。


お気に入りのお店でしっかり試着して、納得がいく買い物をしたいものです、いくらプチプラでも。


では、本日はこの辺で。


*楽天ルーム、遊びに来てください。秋冬ファッションのおすすめ品も掲載しています*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items









0 件のコメント:

コメントを投稿