2022年7月24日日曜日

ここに来てメンタル大不調。なかなか進まない移籍準備。

 本日大相撲名古屋場所千秋楽。

優勝するのは、照ノ富士か、逸ノ城か?

結構盛り上がっているハヤシです。

先週今週は、大相撲に世界陸上と、夏のスポーツイベント(しかも好物)が重なって、ちょっと楽しい日々だったりします。

大相撲は今日が千秋楽、世界陸上は明日が最終日なので、もう終わりなのですが…


さて、転職が決まって少しずつ移籍に向かって準備している私…ですが、なかなか進まないところがあり、ちょっと気が気じゃなかったりしています。


一番の問題は、例の「秘密保持」の問題。

*こちらに関しては、以下から前々回記事をご覧ください*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/07/Isekinimuketejunbikaishi.html


この段取りについて、今の事務所と移籍先事務所で見解が違っていて、今の事務所の担当者が、ちょっといきり立ち気味なのです…


(ちょっと難しい話をすると)①ハヤシだけある程度ガッチリ固めてしまえばそれでいいと考えるか、事務所ごとで考える問題かという対立があるのと、②100%を求めるのか?という部分で感覚が違う…というところでしょうか。


今の事務所は、事務所ごとで考えて100%リスクを防ぐ、移籍先事務所はハヤシだけガッチリすればよく100%は無理でしょ、という考え方なわけです。


机上で考えると前者の考え方の方がいいに決まってるじゃんという感じになりそうなんですが、これを前提に移籍先事務所に対して誓約書を求めた時に移籍先から「ちょっと一方的すぎやしませんか?そちらでハヤシさんが余計な情報に触れなければ済む話では?」とブレーキがかかり…


要はバランスの問題なんですよね。


ハヤシとしては、まずハヤシを固めたらいいんじゃないのという移籍先事務所の言い分の方に若干分があるかな、移籍先事務所が取り扱っている案件の量や取り扱いのルーティン考えると100%目指すのは難しいかなという感覚です。


ただ、「まずそちらの事務所でガッチリ脇固めてくださいよ」という姿勢が、今の担当者はどうも気に入らないらしく、ムカついているそうなのです。


「債権回収会社と結びついて弁護士が事実上関与しないで業務を処理しているから、自分たちのところで責任持つことができないんだろう」などと言いだしまして、「ハヤシ先生は自分たちの仲間なので、困らないようにしてあげたい」などと口先では言いながら、思いっきり、板挟みの立場に私を置いてしまっているわけなんですよね…


移籍先の代表さんは、私のことを気遣ってくれていて(とはいえこちらも対事務所ではある意味頑固なわけですが)、電話で話した時に、「事務所の中で辛い立場になっていませんか」などと言ってくれました。

執務スペースを一人だけ分けると言われた話をした時には、さすがに呆れていました…


と、この問題が片付かないことに気を揉む一方、仕事の引き継ぎについても、担当弁護士と打ち合わせした後、「(引き継ぎ先にアンバランスが出ないように)調整します」と言われたきり1週間以上放置されていたりして、こっちも「いつになったら進むんじゃい」状態。


今の事務所は、ある程度の年数過ごしたら退所して次のステップに進むという人が多くて、毎年何回かの仕事の引き継ぎをやるわけなのですが、中には、ギリギリになって引き継ぎしてきて、依頼者との関係では電話で挨拶して終わりなんて人も少なくない。


私の場合は、(自慢ではないのですが)依頼者が、いわば「私狙い」でやってきて、中には心理的に依存しているケースもないではないので、電話ひとつで引き継ぎ…なんてお手軽なことをやってしまうと、後でトラブルが起きかねなかったりするわけです。

だからこそ早めに引き継ぎの事務をお願いして、できれば、退所する少し前から、一緒に裁判や調停の期日に対応してもらいたい、そう思っていたのに…


それに、移籍準備や引っ越し準備で9月以降、事務所を不在がちにするかもしれないし…


まあ、引き継ぎ担当はとても真面目な方なので、一生懸命悩んでくれているのでしょうと思って、あと数日は待とうと思っていますけれども…


そんなこんなで悩ましい状態の中、先週の水木と、メンタルの状態が悪くなってしまいました。


元々、飼ハムのマサムネを亡くしてから、メンタルの調子が不安定ではあって、デパスもそれまで基本朝しか飲んでいなかったのが、朝夕飲むようになってはいました。


1ヶ月くらい前から、朝起き抜けの胸の気持ち悪さが半端なくて、起きたらまずデパス、夕方も落ち着かなくてデパスという感じで過ごしていたのですが…


水曜日は、薬の量は増えなかったけれども、なんだか憂鬱で仕事したくない気持ちが強かった。

木曜日は、朝から気持ちがかなり落ち着かなくて、8時過ぎにデパスを飲んだのに、11時頃にまた薬を飲まねばならないほど酷かった。

午後はなんとか落ち着いたけれど、本当にメンタルやばめでした。


おそらく、最近メンタル下降気味なのは、移籍準備にまつわるイライラのほかに、今抱えている事件で、長い間抱えていて、相手の攻勢が激しく(というかかなり意地汚い)、もういい加減手を離したいと思っているものがあり、次回の裁判が迫ってきているので準備しなくちゃならなくて憂鬱という事情もあるからなんだろうなと思っているのですが…


心療内科のかかりつけの先生には、「転職前後って落ち着かないので心理的にも揺れる時期ですから、無理しないで何かあったら予約外でもすぐきてくださいね」と言われているので、本当にやばめだと思ったら、早めに行こうと思っています…


転職後は、仕事内容がガラリと変わり、無理して自分で仕事を取る必要もないので、こういう頭が痛い仕事まみれになるということもないだろう…そこに私は希望を持っています。


ああ、早いとこ移籍したい。

でもそのためにはほかに考えなくちゃんラン細かいこともたくさんありそう。


ということで、今後も頭が痛い日々が続くのだろうな…と。


まあ、私が完璧主義者であるがために、必要以上に自分を追い込んでしまっているところもあると思うので、「ああ、もういいや、なるようになるさ!!」と少しは思うようにしたいと思います。


<追伸>

逸ノ城優勝。

照ノ富士との決定戦観たかったなあ…





















0 件のコメント:

コメントを投稿