本日7月19日(水)。現在15時57分です。
今日の夜になんと大阪の法律事務所の代表とオンラインで面談することになりました。
転職活動を再開したことは先日もご報告した通りです。
https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/07/Tenshokumendanshimashita.html
転職活動の再開に当たり、今まで登録していなかった転職エージェントに登録したり、日弁連の「ひまわり求人・休職ナビ」というものに登録したり…ということをしていたのです。
だって仕事暇だから。
そうしたらなんと昨日夜遅く、大阪の法律事務所から「面談しませんか」というお声がけがあったわけです。ひまわりの方の登録を見たらしい。
えええええっ!!とびっくりしましたね。
展開早すぎないか?
しかも大阪。あたしゃ札幌在住だぜと思いながら、その事務所の採用頁を見てみたら、なんとリモート勤務OKだったのです。
ええっ。
法律事務所で遠隔地のリモート勤務って成り立つの?と若干疑問だったりするわけですが、とりあえず私は、お声がかかったところの面談は拒まない主義なので、面談OKのお返事をしました。
そうしたら、今日の夜どうですか、と。
しかも、色々書面送ってほしいとか言い出すし。
履歴書、職務経歴書に司法試験の成績証明、大学の成績証明を送って渡河も言い出すし…
新司法試験合格者にとっては、求職するときに司法試験やロースクールの成績証明出すのは当たり前なんだけど、私が受かったの旧試験なんでねえ…
何かの用事で取り寄せていた司法試験の成績証明は手元にあったのですが、大学のはないので、その旨伝えたら、じゃああるだけ送ってということになり、ある分を送付。
で、今日の19時から面接なわけですが…
なんかねえ、あんまりよいところじゃないんじゃないかなという気がするんですよねえ。
急いでる感が半端ない。
急いでる=急に人が辞めた、あるいはバンバン人が辞めている、あるいは辞めそう
んでもって、人員補充を急いでる…ていうケースなんじゃないのかなっていうね…
しかも、オンライン面談のツールがzoomとかgooglemeetsじゃなくてteamsなんだな。
オンライン会議のツールとしては、zoomが一番使いやすいし、その次がgooglemeetsで、teamsって一番使いにくいのですよ(裁判所のウェブ会議はteamsですけど。マイクロソフトに対する信頼性が高いんでしょう)。
なーんでわざわざ一番使いにくいツール(そして私があまり好きでないツール)出してくるかなあ…という疑問がありあり。
まあ、とにかくね。ここは焦って相手のペースに乗らないことが大事かなと思います。
だって、一般の事務所だから、おそらく福利厚生ちゃんとしてないもん。
今の私は、安定したお給料と福利厚生が一番大事。
なんで、法律事務所への転職って、ある程度規模の大きい弁護士法人じゃない限り、あまり考えていないんですよね。
そんなわけで、よっぽど気に入らないとこの事務所への転職はないと思うのですが、とりあえず話は聞いてみようと。
自分にどんな価値があるのか知る機会でもありますからね。
19時からなので、結構それまで忙しいです。
帰宅して、片付けして、ちこちゃんにご飯あげて、できるところまで掃除してから臨みたい…
なんだかまとまりのない投稿になってしまいましたが、そんなわけなんで、とりあえず面談受けます。
受けたらまたご報告します。
0 件のコメント:
コメントを投稿