2013年7月14日日曜日

ストールは、夏の必需品

暑い。

東京の7月って、こんなに暑かったでしょうか?
一昨年末まで名古屋で暮らしていた私。
今年のこの時期のこの気温。名古屋並です。
天気予報見ると、名古屋より今、気温が高い気がするのですが…
東京は公共交通機関が発達しているので、名古屋より外を歩く距離が少なくて済むので、まだなんとか耐えられていますが…これ、いつまで続くんでしょう?
もはや、夏バテ気味です。

夏は、秋冬に比べて荷物が多くなります。

まず第一は日傘。他の荷物(例えば裁判の記録とか)が多い時は、外を出歩く時間なども考えて置いて出かけることもありますが、この季節は、基本、必需品。

私は、年がら年中、顔にSPF50の乳液を塗っていますが、この時期は顔だけでなく、首も耳の後ろも耳の穴も腕も(スカート履いていくときは)足もSPF50。
でも、それでも日傘は持っていきます。

もちろん紫外線対策もありますが…何より、日傘をさすと、若干涼しい。
室内に入って日傘に触ると、ものすごく熱くなっていて、日差しをブロックアウトしてくれているのがよくわかります。

第二は、ジャケット。
真夏でも、平日は、基本的にジャケットは持っていきます。法廷に行くときはもう絶対。

昨年までは、真夏でも「絶対」持って行っていたのですが、さすがに来客だけのときは、服装によっては、持っていかないこともあります。ワンピースや襟のあるものを着ているときには、クールビズが浸透した昨今。ジャケットなしでも許してもらえるだろうと(特にうちは、会社のお偉いさんというお客はいませんので)。

それでも、カーディガンは持っていきます。
乗り物や外出先での空調がきつい時の対策です。

そして第三は、ストールです。
これは、仕事があるときでもないときでも、日中でも夜の外出でも、もう絶対に毎日使うアイテムです。

首にかけて出かけます。
首の後ろの日焼けを防げます。
電車に乗ったら、肩までかけます。
ジャケットなんかを出すのが億劫な時、これで10分やそこらであれば、空調の猛烈な冷風を防ぐことができます。

え~、でも、このくそ暑いのに首に巻物なんて、というそこのあなた。
むしろ、かけといた方が、暑さをしのげます。
直射日光を避けられます。
汗を吸ってくれます。
ベトベトッとした気持ち悪さが、かなり緩和されます。
それに、ラフになりがちな夏のファッションを1つ上げてくれますし。

最近、ワンピースを着ていかないときは、基本的にブーツカットのきれい目なパンツに襟の詰まったTシャツという服装で出かけることが多いのですが、その際、ラフに見えすぎないようにするには、小物をしっかり使うことが必要です。
特に首元は大切で、私の場合、長めのネックレスを重ねづけすることが多いのですが(プティのコットンパールは、とても役に立ちます!!)、それにストールをさっとかけると、きりっと引き締まるのです。

でも、そうすると、ストールに汗染みができないように、毎日洗濯することが必要になります。
それに、汗を吸っても不快じゃないように、薄手で吸湿性の良い素材を使っているものがよい。
かといって、ザブザブ洗いたいので、高級なものばかり使うわけにもいきません。

今まで愛用していた夏用のストールは全部で3本です。

結婚式用に買ったdosaのカディコットンの黒のストール。薄手ですがネットに入れて洗濯すれば、毎日の使用に耐えてくれます。
他の2本はセレクトショップで買ったもので、ベージュと濃い目のグレーのコンビになっているのと、薄いグレーのもの。どちらもやはり薄手のコットンですが、薄いグレーのは、ちょっと色褪せが気になってきました。

今年は、ちょっと派手目のが欲しくなって2本買い足しました。
なぜ、派手なのが欲しくなったのか。
それは、年だから。
ではなく、シンプルなTシャツを着ることが多くなったので、映えるように派手目がいいかなと思ったのです。

買い足した2本は、どちらもZARAのものです。
1本は1か月半くらい前に買った、黄色とブルーの柄物。
もう1本は、実は昨日買いました。セール品で2000円弱。こちらは、グリーンやベージュ、オレンジ色など、やや渋めの柄物で、秋にも使えそうな感じ。
どちらもポリエステル混なので、しわになりにくく、洗濯しても乾きやすく、吸湿性も抜群です。
見た目も安っぽくないし。

以前、ZARAのジャケットをほめましたが、実は、巻物も数年前から気になる存在でした。

とはいえ、大判ストール好きの私には細長いだけで幅がなくて好みに合わないものが多く、また、妙に厚ぼったかったり、ちくちくしたり、手に取ると「イマイチだな」と思ってしまうものが多かったのですが、今年のは、一段グレードが上がった感じがします。

おそらく、今シーズンの流行のきらびやかなプリント地は、ZARAの得意分野で、それがストールにうまい具合に活かされているのではないかと思います。

自分の好みでもありますが、ストールは、断然大判のほうが使い勝手がいいと思います。
首元に存在感を出しやすいですし、さっきもちょっと書いたけど、羽織代わりにも使いやすい。

今までチャレンジしたことがない方は、上質のシャツを1枚買うつもりで、少し高めのものをまずは購入してみることをお勧めします。
小物というのは、いいものを最初に知ったほうが、そのもの自体が持つ良さというのを知ることができるように思うのです。
少し高めの上質なストールで良さを知ったら、遊び心のあるものをセールを狙ったりして購入すると、楽しいと思います。

私は夏のストールは今年はもう買わないと思うけど、もう少ししたら、きっと秋冬用が欲しくなると思います。

巻物、大好きです。





0 件のコメント:

コメントを投稿