昨年あたりから久々に髪を短めシフトにして、久々のショートヘア生活に突入しました。
7月の初めに訳あって帰省した際に、お耳全開のばっつりショートにして、本格ショートヘア。
前にも書きましたが、ここ10年近くはロングやセミロングの生活で、ここまで短いのは本当に久しぶり。しかも、お耳全開は、人生初といっても過言ではありません。
これが、実は思いのほか評判が良いのです。
「似合いますねえ」
「いいですよ、すごーくいいですよ!!」
「久々に会ったら、すっかりシャレオツな頭になっておられて…」
などなど、お褒めの言葉をいただいており、ハヤシ的には、社交辞令には聞こえない…
実際、美容師さんにはロングをキープしていたころから「一番似合うのはショート」と言われ続けており、ただ、この美容師さん以外に髪を触られるのは基本イヤなので、帰省時以外にカットできない、すなわち「ロングできっついパーマ」が一番ラクということで、弁護士になってからしばらくそういう頭で過ごしていたわけです。
若い時は、発作起こして伸ばしていたこともありますが、基本ショート。
その頃よりかなり短めとはいえ、今の髪は見なれた長さ。
自分でも、違和感のなさを感じています。
お手入れらくちん。
頭が小さいから、服装のバランスもとりやすい(しかし、ボーイッシュな格好は気をつけないと虫取り少年になるので要注意)。マイブームのワンピースも、セクシーになりすぎずに着こなせます。
が、綺麗なショートをキープするには、本当は1か月に一度くらいカットに行けたほうがいいのだと思うのです。
数か月持たせるための策を講じないと…となると、私の、ネコっ毛で少ない髪の毛でショートはきつい。
自然、パーマをかけたり中途半端な髪形になりやすい。
来週帰省して美容室に行くので、そろそろどんなふうにカットしてもらうか考えねばならないところだったのですが、オーダーに際して、こんなことが気になっていました。
しかし…実は、今の伸びかけのショートが、原田知世ちゃんのマッシュ系ショートの形にちょっと近くて(自己満足自己満足)、ちょっとうれしい状態。
次は、10月に帰省予定があり、次のカットまで2か月という微妙な状況。しかし、
思いっきり短くしとけば大丈夫じゃない?
と安易に考えて、ショートヘアキープで乗り切ろうと考えています。
ネットのヘアカタログで、つばつけたものを美容師さんに送付。
髪質的に行けるかどうか確認したところ、OKということだったので、その状態にカット&パーマしてもらうことになります(結局パーマが必要)。
今から楽しみ。
正直すごく短いです。ま、ボーズ寸前とは言いませんが…。
本日、久々にローズベーカリー丸の内に行ったのですが、そこのスタッフの最古参のおねえさんは、後ろ刈り上げのマッシュ系ショートです(髪が黒くて多くてうらやましい)。
「あれ~、ショートになりましたねえ」
顔を見た瞬間に嬉しそうに言ってくれました。
「ショート族にウエルカムですよ~」
この言葉を聞いて、ちょっとピンときました。
ショートヘアって、たまにブームが来て、わりに最近も来たような気がするのですが、いつも短いのです。
やっぱり男受け狙うなら、女子はロングなんですかねえ。
いやいや、私の場合、ロングでもがっつりスパイラルで男受けどころの話ではなかったわけですが…
ショートヘアの女子は、我が道を行くこだわりの持ち主が多いのではないかと。
そういう女子の緩ーいグループを作るのも面白いかと。
さて、この年でここまで短くしちゃうと、もうコラエ性も根気もなくなっているので、二度とロングにはできないなと思っています。
うんと歳をとったら、亡くなった母方の祖母みたいに、長い白髪を後ろでおだんごに下かわいいおばあちゃんになりたいと思っていたんですが、諦めざるを得ないかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿