2021年5月23日日曜日

不調期に入りました。ちょっと頭がぐちゃぐちゃしています。

ただいま、5月23日(日)13時9分。

いつもの日曜日の更新の時間に比べて、数時間早い投稿です(投稿予約とかほぼしていないので)。


テレビでは、関東ローカルの「なりゆき街道旅」が入っています。

本日のゲスト、観月ありさですが・・・顔が小さい・・・小さすぎます。

ハライチ澤部とロッチコカドの半分しかない(盛ってません)。

美しいものを見られて若干癒やされている感じがします。


さて、3日前の投稿で、「自分いっぱいいっぱいになり絶不調の入り口にいそう」という趣旨の投稿をしました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/05/zetsufuchonoiriguchi.html


不調期に入りました。

間違いないです。

3日前の投稿のあと、夕方にはまたデパスを飲みました。

昨日、一昨日は、朝1錠以外、頓服でデパスは飲んでいませんが、昨夜から今朝にかけては、小刻みに目が覚めました。2時半過ぎ、5時前、7時前・・・

睡眠が小刻みになるというのは、不調のサインなのですよね、私の場合。

調子が良いときは、5時前後に1度目が覚める程度です。

それが、眠って2時間ほどで目が覚めるというのは、明らかにメンタル的に良くない状況にある証拠です。


不調の兆候は昨日の行動にも現れました。

私は、土日の休みは、土曜日に出かけて日曜日は家にいるというルーティンになっています。

月曜日からまた仕事なので、日曜日は基本的に家でゆっくりしていたい・・・結局は、あれこれ家事をやってゆっくりできないのですが・・・


土曜日にどこに出かけるかというのは、大体金曜日の夜には決まっています。

例えば、明日は表参道のjounalstandard luxeとQUICOに行こうとか(最近はコロナで怖くて全然行っていないけど)、新宿に行って伊勢丹とルミネを覗いてこようとか・・・


金曜日までは、昨日土曜日は、秋葉原に行こうと考えていました。

事務所で使っているパソコンがそろそろご臨終に近そうな症状を見せ始めており(まあ、7年使っていますからね)、中古でいいのを買おうかなと思っていたところなのです(パナソニックのLet's noteにするか、MacBookにするか悩み中)。

そして、最近お気に入りのショートケーキをアトレ2に入っているア・ラ・カンパーニュで食べてこよう。

そんなふうに計画していました。


ですが、昨日の朝、どうにもそういう気分でなくなりました。

というのも・・・


ハヤシはかねがね、飼ハムマサムネの他にもう一方動物さんをお迎えしたいと思っていました。

できれば爬虫類・両生類の類がいいなと。


ですが、爬虫類・両生類は、私の感覚だと、哺乳類に比べて圧倒的に飼育の手間がかかります。

爬虫類・両生類の中で、お世話の手間が圧倒的にかからないのは、ヘビ。

だけど、ヘビは普通、マウス食。この狭い1Kでマサムネと同居させるわけにはいきません。

で、タマゴしか食べない(しかも1年に1回とか2回しか食べないらしい)タマゴヘビというのを飼おうかなと思っていました。


ただ、蛇を飼うということのハードルはかなり高く、実はこれまで半年以上ハヤシは逡巡していました。


が、マサムネの寿命も残り少なくなってきた今、亡くなったときのショックを緩和するためにもどなたかをお迎えしたい・・・という気持ちが強くなり、ついにタマゴヘビをお迎えしよう!!と思ったところで、Yahoo!知恵袋で「タマゴヘビを飼うことはハムスターのストレスにならないだろうか」と念のための質問をしてしまったのであります。


そうしたところ、回答の中に「抜け殻見ただけで怖くなって巣箱に閉じこもってしまったハムスターの話」というのがあったのを読んでしまい・・・お迎え寸前で諦めるという事態になりました。これが木曜日夜のこと(3日前の結構な不調だった日です)。


ここでハヤシの爬虫類・両生類計画は振り出しに戻り、「あたしゃー何飼えばいいんだ!!」となりました。


で、気分が変わりました。

この際パソコンなんてどうでもいい。

というか、なんで休みの日に仕事用のパソコン見に行かなきゃならないんだ?

私には今、爬虫類・両生類が必要だ!!

秋葉原、先週行ったら人がいっぱいで怖かったし・・・


ということで、昨日の朝、計画を突然変更し、東中野にある老舗の「爬虫類倶楽部」にでかけたのでありました。


爬虫類倶楽部・・・空いているかと思いきや、開店25周年セールをやっていて、結構密だった(とはいえ、秋葉原、渋谷あたりよりはかなりマシですが)。

そして、爬虫類倶楽部に行って頭が整理されるかと思いきや、ますます何を飼っていいのかわからないカオスに突入するという事態になってしまったのであります。


自分で自分を苦しめている・・・しかも、「ペットとして何をお迎えするか?」という見る人が見たらどうでも良さそうなことで頭ぐちゃぐちゃになってしまっているわけですから、アホとしか言いようがありません。


実は、ここ1年、ハヤシは何ヶ月かに1度くらいの頻度で、都内の爬虫類ショップ、ペットショップをまわるという行動に出るようになりました。


周期的に「もうひとりお迎えしたい!!」という気持ちが盛り上がり、「誰をお迎えしよう」ということを考えるためにペットショップに行って、結局何も飼えずに終わるということをそのたびに繰り返しているわけですが、実はこの周期、自分のメンタルの不調期とリンクしているのかなあなどと考えています。


メンタルが順調で落ち着いているときは、マサムネと近所の猫さんさえいてくれればそれでいい、という感じで、さらに「どなたかをお迎えしたい!!」などとは思わない。


ですが、メンタルが不調になり、色々自分なりに抱え込むようになると、他の生命の存在が欲しいという気持ちに自然となっていくのかな・・・と思うのですよね。


マサムネのお世話をしていて思うのですが、生き物のお世話って、自分を保つために結構有効だったりするのです。


自分がお世話しないと生きていけない存在がいるということを常々自覚しますし、自分以外のなにかに奉仕するということは自分の存在意義を確認することでもあるので・・・


ただ、それに慣れてくると、さらなる存在意義が欲しくなるのかもしれません。

特にメンタルが不調だと、自分を保つためにさらに強力な手段が必要になるというか・・・


これ、薬を常用している人の薬の量がどんどん増えていくのと似ているのでしょうか(怖い怖い・・・)。


単純に癒やされたいというのとはちょっと違うな、と思うのですよね。


で、今、何をお迎えすればいいのか?ということで頭いっぱいでぐちゃぐちゃです。

そして、嫌になるくらい考えたところで、「一旦保留」になるのだと思います。

この1年、その繰り返しでした。

そうやって、ハヤシは、メンタル不調を乗り越えてきたのだとも言えます・・・


ちなみに、今の飼育候補は、ツノガエルとキボシイシガメ。

ですが、どちらも決め手にかけます。

水換えのお世話が大変そうなのと、カメは設備も結構大変で。

ということは帰省のときにどうするかという課題も出てくることになります。


そんなわけで、来週の土曜日も、ハヤシ、どこかのペットショップか爬虫類屋さんに出没していると思われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿