2021年5月20日木曜日

絶不調の入り口にいそうなここ数日。

 現在5月20日木曜日13時26分。


今日は、霞ヶ関方面で、朝から晩まで5本の用事をこなす、それこそパンパンな日程になりそうだったのですが、急遽間2本の仕事がキャンセルになり、少しの間ゆっくり過ごせることになりました。


事務所に行っても1時間くらいしかいられないし、ちょっと精神的に今日は事務所には行きたくない気分でした。


なので、重い荷物抱えている上にかさばるのはどうかと思ったのですが、iPadを持参して、合間にブログを書いて寛ごうと思ったわけです。


今は新丸ビルのスタバにおります。

緊急事態宣言中ですが、スタバ、そこそこ人がいます…


ゴールデンウィークの休みが明けてこの方、ハヤシは仕事で忙しく過ごしております。

ゴールデンウィーク前のゆったり加減が嘘のよう。


先週から今週、来週にかけて、ほぼ毎日朝イチから来客や裁判所の仕事が入っていたり(とはいえ、裁判所の朝イチは10時ですが)、1日に複数の依頼者との打ち合わせをこなし、合間に書面を書く…そんな毎日の連続です。


おまけに、雨続きで部屋の湿度が急に70%を超えました。

飼ハムマサムネにとっては高すぎる湿度です。これが何日も続くと健康を害してしまう…元は砂漠の生き物ですから(昨年は空梅雨でほぼ影響なしでした)。


というわけで、月曜日には仕事と仕事のちょっとした隙間に、ヨドバシカメラに走って除湿機を買い、自宅に戻って設置してから仕事に戻る、なんてことをしておりました。


もう毎日なんというかバタバタと忙しい、そんな感じです。


おまけに、雨となると、近所の猫は、外に顔を出してくれない。

こちらは毎日彼に会えることを楽しみに、鞄にチュールを常備している状態なのですが、もう全然会えない。


一昨日やっとちょこっと会えたけれど、昨日も会えなかった。

天気予報の感じだと、たぶん今日も会えない。

それもストレスの原因になっています。


こういう気ぜわしい毎日が理由なのか、天候不順が原因なのか、はたまた緊急事態宣言中も感染者が少なくならない閉塞感が理由なのかわかりません。


昨日の午後、突然、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。


あれは午後の打ち合わせが終わった後なので、15時少し過ぎのことです。

胸のあたりになんともいえない、パンパン感がこみ上げ(胸焼けとは違う)


あ、もう今日は全然無理!!


と思いました。


すぐにでも帰ろうかと思いました。


が、自由な仕事とはいえ、他のみんなが絶好調?で仕事している15時過ぎに帰りまーすというのもどうかと…

おまけに急に仕事用のパソコンの調子が悪くなりました。


デパスを飲んで、なんとか16時過ぎまでは事務所に残りましたが、もう何もする気になれず、自宅に帰りました。


で、片付けをして、マサムネに結石の薬を飲ませて18時から小1時間ほど寝ました。


夜も調子がおかしくて、布団に入ったあと、胸がざわざわと気持ち悪くなり、再びデパスのお世話に。

デパスは現在朝に1錠飲んでいるだけで、あとは調子が悪い時に頓服として使用している程度なのですが(しかも、0.25mgの一番小さいタイプ)、1日に3回飲んだのはかなり久しぶりのことでした。


寝て起きたら少し落ち着きましたけれど、やはり気分はスッキリしないまま。

今も、「あ〜、あと1個仕事やったらなんとか終わりだ」「早く帰りてーよー」という気持ちでいっぱいです。

あとは夕方まで雨が降らず、帰りに猫に会えたら最高なのだが…(天気予報からすると難しそうです)。


先週の日曜日にも調子が悪い、という話はしました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/05/moneyandmental.html


しかし、さらに一段階、昨日の午後にドカーンときた感じです。

何しろ、身体にきた、という感覚がありましたので…


私の場合、気持ちが落ち込んだりするというのは、ある程度周期的にあるのですが、「いっぱいいっぱいになる」というのは、あまりないんですよね。


特に今は、お医者様の指示もあって、仕事を詰め込みすぎないようにしていて、ここ1、2週間、仕事が詰まっているとはいえ、夕方17時には上がれるようにスケジュールは組んできたわけですから。


なので、ここまでになってしまったというのが、私としては、結構びっくりだったりしました。


電車乗っている最中やちょっとした隙間に、とにかく社労士の勉強!!と詰め込んでいる(というわけでもないけど、感覚的には)のも悪いのですかね…


とにかく、このあとしばらくまた、「うーむ、落ち込んで仕方がない」という状況に入っちゃいそうだなあという予感がするハヤシです。


それは自分自身が何より望んでいないことなのですけれどね。


原因もよくわからないし(たぶん複合的なものだと思う)、何が一番良い対処法なのかもよくわからない。


なので、タチ悪いです。


ああ、何かこうスカッとできないですかねえ。


あと30分くらいで次の仕事に向けて出発することになりそうなので、この辺で終わって、ちょっとおやすみしたいと思います。


雨降りというのはなかなか気持ちにも体にもくるものです。

皆様もお体お気をつけて。


0 件のコメント:

コメントを投稿