2021年5月30日日曜日

のんびり過ごしたいのに過ごせない日々。

 お天気の良い日曜日。

いつもより寝坊してしまいましたが、その後は順調に家事をこなし、ブログを2本更新したら近所の猫に会いに行こうと思っていました。


が、その矢先、仕事関係の依頼者が、とんでもないおイタをしてくれて、ただでさえ不利な状況なのに、ほぼ挽回不能な状況になってしまうという・・・

これ以上頑張る気力がなくなり、辞任を申し出たところ、しつこくしつこく連絡が来てブロックしたところです・・・


この人、私が休んでいるときに限って、とんでもないことをしでかしてくれたり、怒涛のメール攻撃をしてくる人なのですが・・・いやもう、怒りを通り越して、やる気がぷっつりと切れました。


折角の日曜日にやめてくれやーという感じです。


さて。

かかりつけの心療内科の先生からは、「あまり忙しくならないように」と言われている私ですが、相変わらず結構忙しいです、私。


のんびり過ごしたいのに、過ごせない。


朝早い時間帯から、相談・打ち合わせが目白押し。

午後から遠出した日も、1,2ヶ月前であれば、そのご自宅に直帰とかできたのに、今は事務所に帰ってその後も仕事・・・

さらに(これは本来喜ぶべきことなんだろうけれど)、新件の相談も、ぼちぼちぼちぼち入ってきている状況だったりするわけです。


たまに、朝早めの時間帯に霞が関に行く用事があるときに、到着後ちょっと時間がまだあるときに、駅ナカのドトールでコーヒーをいっぱい飲むのが小さい楽しみになっています。


仕事前のコーヒー・・・しみじみ旨い・・・ドトールでも、全然美味しいです。


先週の火曜日は、心療内科の受診日で、お医者様にお決まりの「最近の調子はどうですか」という質問をされました。

「よくないです」とはっきり答えましたね、もう・・・

原因を聞かれたので、思い当たることは話しました。


まず、仕事が結構忙しいということは伝えました。

5月19日に、いっぱいいっぱいになったことも。


*これに関しては、前前回投稿をご覧ください。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/05/zetsufuchonoiriguchi.html


それから、やはりコロナの影響もあると伝えました。私の中では、変異株に対する恐怖心、「かかってはいけない」というプレッシャーが結構厳しいということを・・・


そして、デパスの量が増えていることも伝えました。


個人的には、デパスの量が増えたことは「あまり良くないなあ」と思っていて、できれば1日1錠で済ませたいところなのではあります。デパスは、依存性がある薬ではあるので。

自分の中では「うーん、2錠飲んじゃった」「今日は3錠飲んじゃった」と飲んだことに対するがっかり感(罪悪感とまでは言いませんが)があるわけです。


ですが、主治医の先生は、「1日3錠、4錠くらいだったら、その時の状況に合わせて全然飲んでもらって構わない」と言ってくれました。


私は1錠が最低量0.25グラムで処方されていて、この量だと1日12錠まで飲めるらしいのです(いや、もちろんこの量服用する人って重度のうつとかの人みたいですけど)。

だから、動悸がしたり、いっぱいいっぱいだったりしたら、気にせず飲んで、というのが先生の指示。


一時期、本来頓服のデパスとは違う抗不安薬を処方されたりしていましたが、そういう薬までは必要ない、という判断なのかもしれません。

もしかすると、そういう薬は副作用が出たので、慎重に処方しようと思っているのかもしれませんが・・・


そもそも、今に続く心療内科受診て、2017年の秋ころから始まったので、軽く3年半は超えている状況です。


最初にかかった整形外科医兼心療内科医の先生にも、その後にかかったお薬てんこ盛りの表参道の心療内科医の先生にも、「仕事を減らせ」と言われてきました。

今の先生は、「仕事減らせ」とどストレートには言わないけれど、「あまり忙しくしないように」とやんわり言われている状況です。


まあ、今は、以前と違って給料取りで、よほどのことがない限り給料減らされることはないので、それを見越した上で言われているのだろうとは思うのですが・・・


しかし、うちの事務所、オーバーワークの人が大半の中、私だけ重役出勤の5時退社なので、見る人が見たら「忙しくしてないでしょ、あなた」なんですよね、たぶん。

今でも十分のんびり過ごしているでしょ、と言われたら、返す言葉はない。


が。

私が事務所的に及第点の売上を上げて、それでなお、重役出勤5時退社を実現できているのは、受けている事件の種類に負うところが大きいのだよな、どう考えても・・・

私の仕事の中心になっている、離婚とかの家事事件は、書面をゴリゴリ書く必要がないし、刑事事件みたいに機動的に毎日動く必要もないので、それなりの時間働けばそれなりの売上にはなるという・・・


そういう意味でいうと、今の私の心身の状況からすれば、悪くない仕事筋なのかもしれない。

ただ、離婚関係の事件て、気を遣うことが非常に多くてメンタルに重い負担がかかりがちというところが痛し痒しなのですが・・・


そんなわけで?、今のハヤシが置かれている状況は、客観と主観が結構乖離していたりするわけです。


見た目、忙しくなさそう。

自分、いっぱいいっぱいになる程度にはやられている。

そんな感じ。


なので、本来新しい相談には対応したくないんだけれども、基本的に「来るものは拒まない」姿勢ではいようかなと思っているのであります。

だって、以前、仕事を減らそうとして来るものを拒んだ結果、一時的ではあれ、ジリ貧の状況になったのは事実なので(ただ、これには当時の私のお金の使い方が悪かったという事情もありますが)。


仕事って、来たり来なかったり、自分ではコントロールのしようのないリズムがあるのですよね、我々の場合。

なので、もらえるときにもらっとくのはとっても大事なことだな、と思っています。


しかし、そのせいで、メンタル的には、もう少しのんびり過ごしたほうが良い状況なのに、当面そんな感じにはできそうにない予感・・・


デパスに頼りながら、持ちこたえていくしかなさそうなのであります。


0 件のコメント:

コメントを投稿