2022年10月9日日曜日

病院見つからなくて焦った話

 引越し準備、ぼちぼち進めています。

とはいえ、ほんとに間に合うのかしら、引っ越しできるのかしら?と思うほどのノロノロなのですが…


自宅の方は、不用品で今もう片付けていいものは粗大ゴミとして苦の方に出し始めています。

大物は少しずつ減っています。


問題なのは職場の方で、荷物の片付けはさておき、(私の怠惰とミスなのですが)担当していた事件の精算の手続が終わるのかがちょっと気になる状況だったりします。


それよりも大変だったのが、実は病院のことでした。


以前から書いていますが、私はいくつか持病があって、ここ1、2週間は通院先に最後の通院をして紹介状をもらうということを続けています。


中でも一番心配しているのが心療内科で、今の先生は、1ヶ月分くらいの薬を出してくれると言っていましたが、できれば新しい職場に行く前に一度新しい病院に行っておきたかった。


新しい病院の目星はついていたはずでした。

*以下の投稿に書いてあります*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/09/Atohahikkosinimuketego.html


が、いざ予約を取ろうと電話したところ、私が行こうとしている週、まだ新患の枠があるかどうかわからないと言われたのです。

つまり、再診の患者がたくさんいるため、新患の診察のための枠を用意できるかどうか、先の見通しがつかんということだったようです。


しかも、その言い方があまりに不親切。

というわけで、しかたなく、他の病院を探してみることに。


ところが、何件電話しても、「現在新患の枠がない」と言われてばかり。

どうなってるんだ、札幌の心療内科?


半分泣きたくなってきましたが、そういえば、母親が最近通うようになった整形外科のクリニックに、心療内科が併設されていたということを思い出し、ダメ元で電話してみることに。


そうしたら、新しい仕事が始まる前の水曜日にひと枠新患の枠が空いていて、そこに入れてもらうことができました。


病院のホームページを見るとお医者様は60代くらい。受付の対応もよく、まあ、悪くはないかなと思いました。

整形外科がらみに特化しているわけでもなかったですし。


とりあえず行ってみます。


この分だと、他の病院も予約が取りにくいのかなあとちょっと憂鬱になっています。

ただまあ2ヶ月分のお薬を出してもらう予定なので、なんとかなるかなあとは思っていますが。


東京で病院で困るといえば、数がたくさんあるので、「どこがいいのか?」と選ぶことだったりするのですが、札幌はちょっと事情が違いそうですね…


こういうところで、東京暮らしが長かったんだなと実感したりします。


とはいえ、泣いても笑っても、引っ越しまであと2週間切りました。


ああ、無事引っ越しできますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿