2022年12月8日木曜日

ガラッと変わる仕事観

立派に平日の午後です。

現在12月8日(木)14時25分。

職場にいます。


暇です。


仕事中は決行日増していると、前回ブログで書きましたが、それにしても今日はかなり暇です。


*前回記事はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/12/Irukotogadaiji.html


おそらく、本日とんでもなく暇な理由は、東京の本部のお偉いさんふたり(代表弁護士と事務局長)が出張中で、そちらからの連絡が飛んでこないことにあります。

明日まで出張なので、おそらく明日も同様に暇でしょう…


しかし、ここまで暇だと、小心者の私は「給料もらっていいんかいな」なんて思うのですが、前回も書いた通り、この職場、私は「いること」自体に相当割合の意味があるので、とりあえず、なんかあったときのためにいつでも「いざ」な体制でいればいいんだろうと自分に言い聞かせて、デスクの前に座っている。そんな感じです。


(ということを書いた時点で「いざ出陣」の時がやってきて、20分ほど対応していました。)


これまでの仕事は、自分自身で売り上げをあげて貢献するのがなんぼだったので、自分が仕事を取り、客を取り、自分の足で稼がなければならない状況でした。

そのため、「札幌に帰る」と決めて仕事を意図的に減らす前までは、かなり忙しかった。

いつも頭抱えてストレス抱えて、いやな思いをする状況でした。


が、今の職場は全然違います。


仕事は営業の社員や東京の代表弁護士が取ってきてくれる。

自分がシャカリキになって客をとる必要性は皆無。

いやな思いしてストレス抱えて、事件に対峙する必要もない。


そんな自分の日々の仕事?に、ここ数日若干恐怖心が湧いてきているのも事実で、「自分弁護士としてダメになるんじゃないのか?」なんて思ってしまったりしています。


東京にいる最後の方は、難しい個人客相手の仕事に辟易していて、「ここから離れたい」と思っていた。


あの日々にまた帰りたいとは全く思わないけれど、自分のこの先に対して、これで大丈夫なのか?なんて感じているのもまた事実だったりするわけです。


まあ、あまりの変化についていけてないだけなんだと思うんですけどね。


それに、これからはそれなりに新しく「身に着いていく」こともあるのだと思いますし。


などという不安神経症(疑い)のハヤシの若干の弱音でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿