2022年12月4日日曜日

私の仕事は「いること」?

 日曜日ですが、今までの休みとは全然違います。


猫のちこちゃんの朝ごはんが6時半なので、6時20分には一度起床。

ご飯をあげて、ベッドメイクしたり洗濯物を畳んだり、朝の運動をしたりした時点で、一度力つき、ソファで寝る。


朝ごはんを食べて後片付けをした後、また睡魔に襲われ爆睡。

昼ごはんを食べて爆睡。

と、結果として午後イチくらいまで、寝てばかりの時間を過ごしておりました。


毎日毎日早起きで、平日は以前と違って午睡できない生活なので、疲れがどっと土日に出る感じです。


さて、そんな私ですが、朝早く出るのは辛く、仕事もまだあまり馴れてはいないものの、今の職場に現時点での不満は特にありません。


この事務所での私の役割ってなんだろう、立ち位置は?などと考えることもありましたが、現時点では、「いること」自体が結構大事な仕事なんだなというところに着地しました。


うちの事務所は、いろんな企業から債権回収の委託を受けていて、そのためこれに対応するオペレーターさんがいます。

これに加えて、別途設立されている債権回収会社やグループ会社もあり。

それらの人々から、日々相談や対応を求められる。

それに対応するのが日々の仕事のひとつで、そのためには事務所に「いる」ということが大事です。

もちろん、クライアントからの依頼に対応する仕事などもありますが、少なくとも今のところ、それほど件数はありません。


なので、少なくとも今の時点では、仕事中、結構暇していることも多いです。

そういう時は、登録している弁護士ポータルサイトで掲示板に上がっている質問に回答したり、コソコソとブログを更新しています。


ただ、ちょっと仕事の勉強を暇な時間にしたいなと思っていたところ、この前の弁護士のウェブ会議で、他の弁護士たちが購読しているという雑誌を教えてもらうことができました。


今後は空いてる時間は勉強して、もっと「企業の仕事をする弁護士」としての視点を持てればいいなと思っています。


まあ、あんまり真面目にやりすぎると疲れちゃうので、適当にやろうと思いますが。


弁護士の仕事は、事務所の系統によって結構異なるもので、個人客相手の仕事の経歴が長かった私は、企業相手の仕事が多い事務所からは避けられる傾向が強いのです。

それでも、こういう大きなグループ会社のひとつの法律事務所に居場所があるということは、とても喜ばしいことかなと思っています。


まだまだ見えないこともわからないことも多いけど、まだ1ヶ月だし、まあ、徐々にわかるようになっていくでしょ。

そんな気持ちで肩肘張らずに仕事していきます。


今までは力入りすぎていたので。






0 件のコメント:

コメントを投稿