2022年12月26日月曜日

全日本フィギュア2022総括&世界選手権代表選考について考える

 終わりました!!全日本フィギュア。


感想としては、「予想以上に戦国時代でしたなあ」という感じです。


まず、女子ですが・・・

終わってみればさすがの坂本花織ちゃんでした。

一昨日のフリーは、ここ数年を通しておそらく一番の出来で、あとは体がもう少し絞れれば、美しさが増すのかなあと思えました。

ノーミスで迫力満点で、「これは150点行くな」と思ったら155点が出た…

高すぎるとは思わなかったですね。

ただ、三原舞依ちゃんと差をつけるために、若干下駄履かせたかなという気はしないでもなかったけれど。


三原舞依ちゃんは、技が正確で所作もきれいなんだけど、迫力や「魅せる」という点でやっぱりちょっと物足りなくて、だからこそあの点数が、今のところ「出て精いっぱい」という感じになってしまうのだと思うのです。


3位には、トリプルアクセルも4回転トゥループも失敗したけど、他を完璧にやりこなした島田麻央ちゃんが入りました。

逸材なのはわかるけど、浅田真央ちゃんが出てきたときのインパクトよりは薄いかな…

早い段階でジャンプ飛び過ぎて、シニアに上がった途端怪我でシーズンを棒に振るなんてことが」ないようにしてもらいたいものです。

紀平さんとか鍵山くんとか見てると、本当に強くそう思います。


男子ですが、2位の島田高志郎くんは大穴でした…彼、ここまでできると思っていなかった…ミスしないでやり切れば250点は出せる素材だったのですね…

そして3位に友野一希くん。ようやく表彰台に乗りました。

ジャンプが相変わらず安定しなかったりしますが、表現力にさらに磨きがかかりました。

以前から友野君は、町田樹くんの後継者と思ってましたが、方向性は違えど、「踊りで見せられるスケーター」という点では十分後継者になってくれた感じ。

友野くんの表彰台はうれしかった…


残念だったのは山本草太くん。

フリーのミスが予想以上に減点対象になったな…という感じでした。


あと三浦佳生くんは、フリー頑張りましたねえ。よく6位まで追い上げたと思います。

ショートとフリー2本そろえないと実力者とはいえない世界ですが、本当によく頑張りました。


で、世界選手権の代表選考なのですが…

女子3枠目に渡辺倫果…

これ、積極的に選んだというよりは「ここに落ち着かざるを得ない」という選考かなと思いました。

全日本の順位を重視すれば、坂本三原の次の順位のシニアって、吉田陽菜になるのですが…トリプルアクセルは飛べてもシニアの国際大会の実績がない…

結果として、シニアでは第3位になったけど、ショートはよくなかったですしね…

それとの比較でいうと、全日本は今みっつくらいだったけど、グランプリファイナルで4位だった渡辺倫果の方がまだ何とかなりそうというスケ連の判断は、まあ仕方ないかなあという感じ。


男子も、宇野昌磨くんは島田くんが選ばれなかったことに不満だったようですが…正直なところ「世界選手権、島田くんで3枠いけるか?」という不安が私の中にはよぎったのですよね…


全日本選手権の島田くんはとてもよかった。

だけど、世界レベルのジャッジは、悲しいかな、特に演技構成点に関しては「ネームバリュー」に負うところが大きい…

そして、グランプリシリーズや世界ランクという点で見たときに、島田くんが山本友野よりやはり1ランク落ちることは認めざるを得ないのです…


山本草太くんは、今年のグランプリシリーズで2戦2位。ファイナルも2位ということで、世界での地位を上げている。

友野くんも、ソチ後の代打出場世界選手権で5位入賞しているし、NHK杯は4位だったけど、もう1戦のグランプリシリーズではしっかり表彰台に乗っている。


このあたりのことを考えると「3枠死守」という譲れない大目標を死守するためには、申し訳ないんだけど、島田くんには涙を飲んでもらうしかなかったかなあ…という気がします。


個人的に、(女子はなんだかよくわからないけど)男子の四大陸選手権代表(島田、佐藤、三浦)は、伸びてきた若手?にしっかりチャンスを与えた感じでよかったかなと思っています。


しかし…怪我って選手のキャリアを本当に台無しにするなと痛感する大会でもありました。

紀平さんは本調子にまだ遠かったし、体も絞れていなかった。しかもまだ毛が治っていないらしいし。

鍵山くんも無理して出てきたのがよくわかった。

このまま消えるのか、治して不死鳥のように復活するのか…見守らずにはいられません。


で、そこからすると、あそこまでの大けがしながら、五輪2連覇した羽生ちゃんてやっぱり化け物なんだなと思うし、腰痛を抱えつつも現役後半までトリプルアクセルとなんとか飛べてた浅田真央ちゃんも人間離れしてたんだなと思いました。


28日夜には、全日本フィギュアの総集編があるらしいので、録画しようと思います(先週見なかった世界ネコ歩きが優先です)。


0 件のコメント:

コメントを投稿