2020年9月6日日曜日

アフィリエイトを意識しなくなったらブログを書くのが苦痛でなくなったことなどについて。

 九州の方はひどい台風が襲来していることと思います。

どうか現地の皆さん、お気をつけてください。

被害がごくごく僅かであることを祈ります。


さて、現在私はブログを3つやっております。

ひとつはこれ。

もうひとつははてなブログ(https://comcomcom0620.hatenablog.jp/

最後にアメブロもやっています。こちらは、ほぼハムスターオンリー。(https://ameblo.jp/comcomcom0620


よく3つもやっているなと思われる方もいると思いますが、自分としてはマイペースで続けているので、たまに「書くネタがない」と思うことはあれど、書くのが「苦痛」ということはありません。

特に最近は。


書くのが嫌でないのは3つのブログのテーマをそれぞれ自分的に区切っているからだとも思います。

こちらのブログは、本音ベース。結構赤裸々に自分のメンタルのことなど内的なことを晒しています。

はてブロは、もうちょっと外向きといいますか、外の世界で起こったこと、見聞きしたことで自分が考えたオピニオン的なものを書いています。

そしてアメブロは、ほぼ毎日更新なのですが、飼いハムマサムネのことや実家の飼い猫レオンのことなどを中心に短いものを毎日アップしている感じです。

ブログを使い分けすることによって、「これはあれで書こう」、「今日はこれについて書こう」などと思いやすくなりました。


そして、ブログを書くことの億劫さが圧倒的になくなった最大の理由は、「アフィリエイトをほぼ意識しなくなった」ということです。


ここ数年の間、私は本業以外でお金を得られないかということについて若干腐心しているところがあって、ブログをやっているならやはりアフィリエイトだろうと、どこかこだわっていました。

記事を投稿するにも、アフィリエイトを貼りやすいものと考え、記事の最後に必ずHTMLを挿入するということにこだわっていました。


つまり、アフィリエイトに引きずられすぎて、本当に書きたいこと、届けたいことを届けられないという事態に陥っていたわけです。


そして、気がついたのですが、アフィリエイトは儲かるという触れ込みの多くは、おそらく情報商材販売と結びついていて、中には詐欺的なものもある。

また、ブログアフィリエイトの世界は今や飽和状態で、おそらく主戦場?はYou Tubeなどの動画投稿サイトに移っているのではないか。

そんな世界で勝負したいか?

そこまで労力かけたいか?

と自分に問いかけたところ、ノーでした。


書きたいこと、届けたいことを純粋に書くブログと、アフィリエイトで儲けるブログは本質的に違うものだろう。そんなことを思うに至りました。


で、最低限の広告を貼る他のアフィリエイトは、一切捨てることにしました。


気持ちが一気に楽になりました。

しかも、アフィリエイトを捨てたあとの方が、ブログのアクセスが若干いいのですよね・・・


というか最近アクセス数すらそれほど気にならなくなってきたのです。

もちろん1日に一桁とかだったら凹むと思いますが・・・


これは、自分の本業の広告戦略とイコールの部分もあると思っているのですが、大切なことは「広くファンを集めること」ではなくて、「コアなファンに長く親しまれること」なのではないかなと思うのです。


私なんぞが「コアなファン」などと発言すること自体、若干のおこがましさがありますが、細く長く概ね週に1度の私のブログの更新をそこはかとなく待っていてくださってる方というのはいらっしゃるので、そういう方の気持ちを裏切らないよう、自分に正直に誠実に、かつ言葉をそれなりに尽くして丁寧に書く、ということが実はブログを続けていくためにはとても大切なのだと気がついたのです(長い一文で申し訳ありません)。


これをアマチュアリズムというのかプロ根性というのかはわかりませんが、イッカイの書き手の基本?に私はようやく気がついたのであります。


思えば、最初にこのブログを始めた2013年(だったと思う)当時は、ブログの基本設定など何も知らず、ただ書いているだけでした。

ただ書いているだけで読んでくれる人がいて、たまにコメントが返ってきて、それが励みで嬉しかった。

それが、いろんな知識がつくことによって、欲が出て、迷走し、書く面白さが半減してしまったのです。


一周回って原点に帰ってきたと言ってもいいかもしれません。


原点に帰ったといえば、本業の方も「自分はどうやって仕事したいか」「自分はどうやって暮らしていきたいか」というところに最近立ち返ることができて、「それを実現するために今時分は何をすべきか」ということを考えている最中です。


これはまだ最近思い至ったばかりで、これから何をどうしていくかについてはまだ整理しきれていないので、ある程度整理した時点で皆さんにお話できればな、などと思っているところです。


と、ここまで読んでいただければおわかりかと思いますが、メンタルの方は(デパスの力を借りてはいますが)、少し安定してきているところであります。

仕事に行くのは相変わらず憂鬱・・・というか億劫というか気合が必要、だったりしますけれど。


これからも、自分の考えていることを言葉にして、どこかで読んでくださっている皆さんに届けていきたいと思うのでありました。

読んでくださる皆さん、これからも独り言にお付き合いいただけると幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿