2020年9月24日木曜日

本日は在宅のお仕事。気が向くままにペットのことをつらつらと書いていきます。

 本日は、台風ゆえ、大事を取って在宅で仕事をしておりました。


今の時代、クラウドでデータ管理さえしていれば、PCとスマホ1台でいくらでも在宅仕事ができるな・・・と思います。

我が業界は紙に頼る傾向が強いですが、それでもなんとかなってしまう。

こうなるとオフィスって、単にプライバシーを守るための意味しかなくなってくるのではないか、そんな気がします。


さて、前回投稿で、2匹目のペットの話で母と大喧嘩したという話をしましたが、その後母とは無事に和解して、普通に会話している状況です。

まあ、過去からの恨みが募っているような因縁の親子関係とかではまったくないので、気持ちが収まれば元通りという感じです(うちの母は、気難しい人でありますが)。


複数のペットを飼っている人というのは案外いますが、特にハムスターなどのげっ歯類を飼っている人にはその傾向が強いなあと思います。


ハムスターを3匹飼っていますとか、ハムスターにデグーにリスにマウスとか、リチャードソンジリスとラット2匹とか。


皆さんお仕事を持って複数飼いしているのでしょうかね?

ハムスター以外のげっ歯類は、おトイレを覚えない子のほうが多いので、お掃除の手間とか考えると、複数飼えば飼うほど手間が掛かることになります。

おそらく、ハムスター以外のげっ歯類を複数飼うのであれば、猫を2匹飼うほうが楽なのではないかと思います、身の回りのお世話という点では(ただ、猫に関しては、コミュニケーションという点でげっ歯類とは違う大変さがあると思います)。


私は、マサムネを可愛いと思う気持ちに溢れておりますが、ハムスターゆえマサムネはそんなことには無関心で至ってマイペース。

で、おそらく、もてあますこの愛情を他にぶつける?先が欲しくて2匹目の誘惑にかられているのではないかと自己分析しています。


しかし、2匹目を飼うハードルって殊の外高いのです。


その理由の1つは、先程話した「大抵のげっ歯類はトイレを覚えない」ことに付随するお世話の手間です。

特に、マウス類は、尿臭がとんでもないということで、選択肢から落ちています。


しかし、それよりも気になっているのは、先住のマサムネとの相性です。


マサムネは、クロクマと俗に言われていますが、種類としてはゴールデンハムスター。この種類は、縄張り意識が非常に強く、縄張り争いで殺し合いになるような喧嘩をすると言われています。

なので、飼い方を知らない人が2匹のハムスターを同じケージで育てた結果、一方が殺されてしまったり大きな痛手を負ったりすることもあるのです。

マサムネは、部屋の中を毎晩散歩します。つまり、私の部屋全てが今や彼の縄張り。

その空間に別のげっ歯類を飼ってしまった場合、マサムネはどういう状態になるのだろうか?ということが非常に心配なのです。


私が調べた情報では、同じ種類同じ性別は絶対にNG。つまりゴールデンの男の子は2匹目としては絶対にお迎えできない。


それから、体が大きいラットは、小型のネズミを食べたりすることがあるそうです。そうすると、何らか間違いが起こるとマサムネがやられてしまう危険性があります。

自分より強い子がいるということが分かれば、マサムネのストレスもマックスになるでしょうし(ただ、ラットは調べれば調べるほど面白そうな動物なので、将来的に飼ってみたいとは思っています)。


じゃあ、げっ歯類にこだわるのをやめて、爬虫類や両生類はどうか?というと、餌が、生きた虫だったり最悪ピンクマウスと呼ばれる冷凍の赤ちゃんネズミだったりして、もう絶対にあきまへん(なにしろ、爬虫類愛好家は生きたネズミを活き餌として平気で自分のペットに差し出すくらいですから)。

その意味で私でも飼えそうな爬虫類といえば、カメとイグアナです。が、カメはあまりに寿命が長い上、飼育設備にかなり気を遣いますし、イグアナはかなり大型になるので、やはり飼育は無理。


金魚やメダカも意外にデリケート。そもそも水の生き物は水の管理が非常に大変です。私にはちょっと無理かなと思います。


そうするとも少なくとも今の時点でお迎えできる現実的な2匹目のペットちゃんは、ゴールデンではないハムスターでメスということになりますが、2匹目もハムスターというのがちょっとつまらなくも感じているのであります(とはいえ、事情ありのハムちゃんの里親さんになるというのは全然ありですが)。


つまり何が言いたいかと言うと、「もう1匹なにか飼いたいなあ」という気持ちは盛り上がりつつも、結局ああでもないこうでもないと考え続け、マサムネ存命中は2匹目をお迎えすることなく終わるんだろうなということです・・・


色んな種類のペットちゃんたちを1つの家の中で共存させている方々は、本当にすごいなと思います。


というか、私が考えすぎなんでしょうかね?

えいや!!で飼ってしまえば、案外飼えるものなのですかね・・・


今マサムネは、自室でお休み中。

姿が見えなくても可愛いと思ってしまう、この間抜けな気持ちは、どうすれば落ち着かせられれるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿