2016年12月25日日曜日

全日本フィギュア、とりあえず男子総括。

本日は、まさかの2連続投稿になりそうです。

本当は昨夜男子の総括をしたかったのですが、力を入れすぎてみていたからなのか、中継が終わった後やたらめったら疲れてしまい、投稿する余力が残っていませんでした。

ルマンドが好きではないハヤシですが、今回の欠場は残念でした。
だって、ルマンドは宇野君の追い上げにひやひやしていいて、お尻に火がついている状態で、出るからには、勝ちで本気出して滑ることは間違いなかったでしょう。
5連覇したかっただろうし。
宇野くんとのし烈な戦いが待っていることは明らかで、それが面白いことは120%確実だったわけですから。

ですが、インフルエンザじゃどうしようもない。
出なくても世界選手権の出場は間違いないのですから、ここは誰がどう考えたって休むべきの当たり前の結論でした。

で、ルマンドが出ないとなると、宇野君余裕で優勝じゃないか…みたいにだれもが思ったはず。
がしかし、試合の1,2日前くらいから、マスコミがこぞって「優勝候補」「4回転3回転も好調」とか、わんさわんさと書きまくったので、こりゃ宇野くん、メンタル大変だろうなあ、ナイーブな人みたいだしなあと心配していました。

ショートプログラムのスタートポジションについたときの顔見て、「わ、これはだめだ」と思いました。
めちゃめちゃ固い(ちなみにGPFの時は、目がよれよれしていて焦点が定まっていなかった。正気の人の目ではなかった)。

案の定、コンビネーションを入れられず、ほぼ完ぺきに滑った無良くんに初日トップを奪われてしまったのでした。

しかし、宇野くんの今期の成長が示されていたのは、それでもショート88点台がマークされたということなのです。
つまり、コンビネーションにできなかったとはいえ、4回転フリップもトゥループもそれ自体は回り切っていた。
そして、演技構成点が高い。
これくらいのミスであれば、フリーで挽回できるくらいの点は取れるようになったということなのです。
トップとの差が2点くらいだったので、ハヤシ、全然心配していませんでした。

で、昨日のフリーですよ。

わが妹から「無良くんは、ムラがあって2本そろえて演技できない」というダジャレが飛び出すくらい、無良くんの演技は前日とは別人かと思うほど、特に後半の出来が悪かった。
3回転にならないジャンプがいくつもあった。

確かにまたも、宇野君はミスをしたわけです。
ミスをしたけど、点は出た190点台という高得点。
ネットでは、点が出すぎだという声がいくつかあったみたいだけれど、技術点に関しては、決してそんなことはないでしょう。

まず、コンビネーションにはできなかったけど、4回転はそれ自体きちんと回っていた。トゥループに関しては、いずれも単発だったため2本目が基礎点を30パーセント減点されましたが、それ以外は基礎点は入っていて、できばえからマイナスされただけ。
転倒なし。
そして、ジャンプの点が1.1倍になる後半になってから、難しい3連続ジャンプを完ぺきに飛び(これは多分現時点で世界で一番点が出る3連続の組み合わせです。あまり注目されてないけど)、ルッツとサルコーを急きょ連続ジャンプにした。
つまり、後半をハイスコアにすることに成功したわけです。

完全に崩れてしまった人と崩れかかったけど崩れ切らずにリカバリーした人の勝負で、後者に高得点が出て勝ったと、それが今回の全日本フィギュア男子の総括になるかなと思います。

「宇野君の意地と成長が見えた」という点では、歴史に残る演技だったと思うのですが、フリーの演技全体を見ると、物足りなかったなというのがハヤシの感想です。
ステップがいつもよりあっさりと雑だったし、音と振りの調和もいつもよりとれていなかった。
なによりクリムキンイーグルに入る前の、空気をふわっとつかむような右手の振りがぞんざいで、
持ち味の演技力があまり発揮されていなかったのです。

特にフリーの曲は、艶っぽく緩急をつけないと、宇野君の場合「ちっこい子供が大人ぶって踊ってる」ようにしか見えない痛い結果になる恐ろしい曲です。
今回全日本だから演技構成点で結構点が出たけど、ISU公認の大会になると、かなり点が削られるかもしれん…(まあ、ネームバリューも出てきてるから大丈夫かな…とも思いますけど)。

まあしかし、ルマンドの欠場で一番難しい立場になったのは明らかに宇野君でした。
宇野くんて、お育ちがよくて、しかも樋口先生とか満智子先生とかが大事大事に育ててきたせいか、自問自答する機会をふんだんに与えられ、それが故にいろんなことに悩んじゃうタイプになっちまったように見受けられます。
そして、そのために階段をのぼりかけては降り、を繰り返さざるを得ないような、そういう幼気な感じがするんだよな。
そんな彼が一皮むける機会になった大会で、その瞬間を目撃できたことは、フィギュアファンとしてはとても喜ばしく、また楽しめた大会でした。

あ。そろそろ海外に出た方がいいという意見もあるようだけど、オリンピック前は環境変えない方がいいというのがハヤシの意見。
彼は、信頼できる人とがっちりやっていきたいタイプだろうから。
で、もしオリンピック後に海外に行くなら、是非ランビエールの下に行ってほしいというのがハヤシの勝手な希望なのでした。
宇野君とランビエールのツーショットが見れるなんて幸せすぎますものね。

さて、女子です。
何やら勝負は宮原さんぶっちぎりの様相を呈していますが、2位以下はどうなるんか?
真央ちゃんの復活はあるのか?

では、また深夜に!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿