2021年3月28日日曜日

フィギュアスケート世界選手権2021と、比較的のんびり過ごしている3月下旬の近況。

 先週は、水曜日からフィギュアスケート世界選手権三昧。

女子のフリーを除いて、放送時間帯が夜の割と視聴しやすい時間だったので、堪能しました。


女子は、紀平さんも坂本さんも残念でしたね・・・それでも二人で踏ん張って五輪3枠獲得できたのだから良かったのではないでしょうか。


なんですか、審判が親ロシアで日本選手が正当に評価されていないというネット記事を見ましたが、疑問に思いますね。

確かに、トルソワもシェルバコワもミスが出たけれど、そもそもフリーに4回転複数入れた上での1,2本失敗に過ぎません。

紀平さんは構成そのものをありえないくらい落としていた上にトリプルアクセルを失敗。

坂本さんに関しては、おそらくマトリックスのプログラムの評価自体が低いんだろうなと思うのです(まあ、140くらいは出してあげてもいいんじゃないのとは思いましたけど)。


ヨーロッパでの開催だったので、ヨーロッパ選手に多少贔屓というのはあると思うけれど、北米でやるよりあからさまではないでしょう・・・


男子に関しては、ネイサンはこの際ちょっと置いておくとして、日本人では鍵山くんの躍進と宇野くんの粘りが目を引きました。


鍵山くん・・・ノープレッシャー?だったとはいえ、花開いたなあという感じです。トリプルアクセルが若干苦手めなのが気になりますけれど、日本のエースになるのは間違いないと思います。


宇野くんに関しては、すでに「ベテランの粘り」を見せ始めましたよね。

まだ本調子には戻っていない中で、フリーの前半、ジャンプに苦しみましたが後半にこれを全てリカバー。メダルには届かなかってけれど、フリーは3位で総合でも4位に順位を上げました。

昨シーズンから継続のフリー「Dancing on my own」、最初はあまり好きではなかったのですが、昨日は、観ていてなかなか良いプログラムだなと思いました。

哀愁を帯びたプログラムは宇野くんによく似合うと思います。


男子の試合はとても面白かった。

コロナの中でよくやってくれました。


さて、こんなふうに世界選手権を堪能した3月下旬ですが、比較的のんびり過ごしています。

3月下旬というのは年度末なので、通常の会社はもしかすると忙しいのかもしれません。


が、我々の業界は、裁判所が年度末は転勤シーズンであまり法廷を開かないので、その分、時間に余裕が出てくるわけです。


実際先週は裁判所の仕事は1本だけ。今週は皆無です。


その分、書面を書いたりする仕事を詰めちゃったりしがちではあるのですが(そしてそのために先日途中で気力が途絶えたのですが)、タイトルにもある通り、比較的のんびり過ごせます。


明日も、午後は事務所に出ないといけませんが、午前は自宅でのんびり書類を読む仕事ができそうです。

のんびり書面を読んで、のんびり美味しい昼を食べてのんびり出勤するなんて、いい日になりそうだなあと思います。


そして、今週はそういう日がもう1日設けられそう。


メンタルの方の調子がまあまあ安定していることはすでに何回か書いていますが、こんなふうにのんびりと過ごせているせいか、夜も比較的眠れるようになってきました。


心療内科からはレンドルミンなる薬が処方されていますが、ここ1週間は、一度もお世話になっていません。


変な夢を見ることが少なくはないのですが、昨夜から今日にかけても、スムーズに入眠して、途中一度か二度目は覚めたものの、結局9時半ころまで寝てスッキリ起きることができました。


安定して眠れるようになった理由は今ひとつわかりません。

いろんなことが何ひとつ解決している状況ではないですからね・・・

が、もしかすると、最近知り合いになった近所の地域猫さんが癒しになっている可能性があるかもしれません・・・


しかし、4月は、平日はともかくとして、土日に仕事が入ることが多く、思ったように休養をとれない週末が続きそうです。


まあ、下旬からはGWが始まって、休みだめできるとは思うので、その時まで我慢して働こうかとは思いますが・・・


メンタルの調子、なんとか不安定にならず、しばらく行ければいいのに、と思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿