2021年3月21日日曜日

全然考えられない状態から、いろんなことが頭をめぐる状態へ。

 最近土日のどちらかが雨降ということが多いですね・・・

今日の東京は、先週の土曜日ほどではないですけれど、かなりな雨降りです。

さっきコンビニに行くついでに、友だちになった近所の猫さんの様子を見に行ったら、今日は外に出ている様子ではなくて、安心したハヤシなのでした。


さて、最近、いろんなことを考えるようになっています。

一時期の絶不調を思うと、「考えられるようになってきた」と言ったほうが正しい表現かもしれません。


まず、今後の自分の仕事について。

今月の初めに、なんとなく、今の職場にいるのもあとそれほど長くはないなと思いました。

次は何なのだろう?

次はどうすればよいのだろう?

なんとなくそんなことを考え始めています。


前回の投稿で書いたけれど「仕事で上に行きたい」という気持ちが出てくる反面、最近は、「そろそろ、仕事は抑えめにして、自分のマイペースな暮らしを優先したい」という気持ちもあります。


他にしっかりお金が入ってくる口があれば、地元に帰って、本業は抑えめにして、猫を飼って暮らしたいなという夢もあったり。


つまり、自分の来たるべき老後に向けて、どういう人生のチョイスをしてくのが一番リスクが少なく、かつ自分が苦しくないのか、ということを暇なときに考えている感じです。

葛藤というほどではないのですけれど。


そんなわけなので、並行して、一昨日あたりから「お金をどう増やすか」ということを考え始めるようになりました。

人間、ぶっちゃけ、マネーの問題が解決すれば、自己実現の大半は満足できると思うのです。


きっかけは、なんとビットコインだったのですよね・・・

つい最近、ビットコインが5倍ほど値上がりしたというニュースがありましたよね。

そのときは、「へーそーなんだー」くらいな感じで流していました。


実は私、ほんのちょっとだけビットコインを持っていまして・・・

仕事の関係で暗号通貨がどんなものか知っておいたほうがいいだろうと思って自分で5000円ほど買っていたのと、アカウントを取れば2000円分のビットコインプレゼントという企画があった取引所でアカウントを開設し、ビットコインをもらったということが過去にありました。


数日前、ふとサイトを覗いたら、「え?」というくらい増えていて、先のニュースのことを思い出したわけです。


とはいえ、自分が購入したほうは現金化するのが大変な状態だったので今も放置しています。

プレゼントで貰ったコインの方は、簡単に電子マネーにできたのでそうしました。

得した気分になりました。


いずれのビットコインを入手してから1年半くらい経ってのことです。

逆に言えば、「忘れるくらい待っていれば上がることもある。それが長期投資というものなのだ」ということを痛感しました。


そして、ビットコイン、もう少し買ってもいいかなと思いました。

もちろん、いきなり100万円分買おうとかそんなことは思ってもいません。

せいぜい数万円単位です。

しかし、今は高騰している時期。今買うのってお得じゃないんじゃない?いや、このあとどれくらい価格が上がるのだろう?まだ上がる目があるなら買っておいてもいいんじゃない?


なんとなくそんなことを思いました。


そしてそれにともない、最近積極的にやってこなかった投資を再開してもいいかなあと思ったわけです。


昨日暗号通貨に関する入門書的な書籍を買ってきて、ちょっとお勉強しているところです。


他の投資に関しては、金を何らかの形で買おうかなと思っています。

あと、アメリカの株。

しかし、株式投資はあまり肌に合わなかった感じもあり、どうしたものかなあと・・・

GAFAMって、今買いなのかしらとか・・・


何度も書いているけれど、昨年の11月に占いをしてもらったときに、今年の3月から4月にかけてが第1の絶好調期で(第2は9から10月)、人生のあり方が変わっていく、みたいなことを言われたのですよね。


今の感じって、まさにそれにフィットしている感があって、実は投資、再開しどきなんじゃないか、などと思ったりしているわけです。


ただ、自分的経済的危機を2018年に一度経験しているので、またお金を失うのも怖い。

なので、慎重になる気持ちもある。

とはいえ一方では、自分の理想の老後につなげるためには、投資、結構大事だぞという気持ちもあったりして・・・

そして、仕事はどうするのか、故郷にはいつ帰るのか?など、紐付いていることが、ゆるくではあるけれど、頭の中に順々に浮かんできている感じ、なのです。


それと反比例するように、「2匹目のペットを飼いたい」という気持ちは今ちょっとおさまっています(100%なくなったわけではない)。

これ要するに、一度にたくさんのことを考えられないので、優先順位的に自分の頭から一時落ちている、という感じなのだと思うのですが。


しかし・・・

自分の今後の生き方を決定づけるようななにかが、今年中に自分に降り掛かってくるのかな、本当に。


実は、2014年に自分のオフィスを持ったときも、突然アイデアが降って湧いて「よし、そうしよう!!」と勢いで決めてしまったし、2018年にオフィスを閉めて他に移籍しようと思ったときも、結構勢いでした。


そういう勢いづくことが今年出てくるということなのだろうか・・・


今までの私はどちらかというと、「運命は自分で決められない。やってくる波に自分はうまく乗っていこう」なんて思っている方で、その時その時で「ピン」と来た方向に動くタイプでした。

その感覚は、割と突然来たりするものなので、周りからすると、急に思い立って動くやつだな、こいつという感じに見えると思います。


今回の件に関しては、予言されてしまっている分、なんとなく難しいなあという感じがしています。

何かが周りで起こっても(例えば、近所の猫さんの関係で、若いお兄さんと知り合ったりとか)、「これが言われたことか?」「これなのか?」「違うのか?」なんて思ってしまったり。


そんなわけで、なんとなく今頭がとっちらかっている状況だったりします。


まあ、4月中の様子を見て、また占い師さんには見てもらおうかと思っているのですけれどね。間違った方向には行きたくないので・・・


こんなことをつらつらと考えられるようになっている分、メンタルは多分元気なんだと思います。

先週の土曜日に出先で「うっ」となったことは長く引きずらなくて済みました。

そのかわり、毎晩なんだかものすごく疲れていますけれど・・・


とりあえず、今は、頭に浮かんだことを色々勉強して自分にあう道を模索したいと思います。

占い師が言っていた「「人生のあり方」が変わる」の第一歩って、そこかもしれないので。


0 件のコメント:

コメントを投稿