7月14日月曜日午後3時半過ぎ。
2日続けて、しかもこんな時間に投稿です。
今日は久々に?取り立ててやることもなく、そしてご報告したいこともあったので、音を消してNHKプラスの大相撲中継をチラ見しながら投稿です。
以前にも書きましたが、私は一時期、発達障害の診断をしてくれる病院を探しまくっていて、5月ころ、とある病院にようやく予約が取れました。
オンラインでの診断がうまく行けばキャンセルする予定でしたが、全然ダメだったので予約をキープし、本日の午前に行ってきました。
やたら詳しい問診表(A4に5枚)を渡され、「この紙に1本の木を書いてください」で有名なバウムテストをやり、診察を待ちました。
10時半からの診察でしたが、15分ほど前に呼ばれました。
お医者様は女性でした。心療内科で女性のお医者様にかかるのは初めてでした。
どうして受診しようと思ったのかと聞かれ、カウンセラーに「発達障害の特徴がある」と言われたことや、以前から発達障害じゃないかと思っていたことを伝えました。
そうしたら、その先生から、生活状況や、これまでの生活の中で大変だったことなどを、ほぼ順を追って聞かれました。
かなり丁寧に聞いてくれました。
依然やった知能検査の結果もお渡ししました。
そして、「一見話しているとそんな感じはしないんだけれど、ところどころ特徴がありますねえ」と言われました。
おそらく、発達障害があっても、能力が高いので、そこでカバーしてきたのでしょうとも言われました。
とりあえず、親から子どもの頃のことを聞き取る用の問診票を渡され、診察は終了となりました。原則10分診療のはずが、30分くらい話を聞いてくれました。
診察室を出た後、ADHDとおそらくASDの診断をするための問診票を渡されて記入しました。所要時間は10分くらいでした。
最後に受付で、検査は混みあっていて最短でも9月5日と言われ、その日を抑えました。2時間半ほどかかるとのことです。
そして8月に1回受診して、その時にお薬を処方してもらうことになりました。
初診なので結構取られるかと思ったけれど、3000円ほどで済んで、ちょっとびっくりしました。
あまり期待していませんでしたが、しっかりやってくれる病院でした。
受付の方がめっちゃ私服なのも、個人的には好感度高かったです。
少し先にはなりますが、きちんと検査してもらえるとわかり、ホッとしました。
母親にも電話して事情を話し、協力を取り付けました。
今月末に実家を訪ねる予定なので、その際に話を聞いて作ってしまおうと思います。
では本日はこの辺で。ご報告まででした。
ハヤシは地道な参政党の落選運動に戻ろうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿