2014年9月8日月曜日

きれいなパンツがそろそろほしい。

独立準備に気持ちの8割がとられているハヤシです。
事務所をオフィスっぽくしたくないのと、ブラインドが嫌いなのとで(ほこりがたまりやすく掃除がしにくい)、カーテンをつけようと思っていたところ、ベランダ側の窓が既製カーテンの一般的サイズを激しく逸脱していることが判明…オーダー…オーダーですか…高い、時間かかる、そして今もなお、結構暑い東京…
早めにカーテンほしかったので、ちょっと頭が痛いです。

さて、そんなことは置いておいて…
最近、仕事でスーツを着ることがほとんどなくなり、それにともなって、センタープレスが入ったきれいなパンツを履くということもあまりなくなっていました。

ここ最近のパンツの流行は、短めのテーパードがきついタイプ。
短め丈のテーパードタイプは、足さばきが良くて動きやすいので、個人的には好きで、プライベートではよく履いています。
が、これ、サイズ感が難しくて、特にきれい目のこのタイプのパンツは、やたら細身のものが多かった。
あまり体にフィットした服を着るのは好きではなく、細い割に、腰回りはわりにしっかりしているので、自然、仕事でパンツをはくことが少なくなっていました、ここ2~3年。

仕事で好んで履いていたパンツは、セオリーの定番のブーツカットでした。

が、セオリーも、そこそこ細身です。
ここ数年、体重増え気味だった私は、ちょっとご無沙汰な感じでした。

今年、例の胃腸炎で強制ダイエット状態になり、いまだ体重は2キロダウンをほぼキープしている状況。
そうすると、何が起こったかというと、ウエストゴムじゃないスカートが腰回りで安定してくれないという事態が起こりました(まあ、ボタンをずらせばいいんでしょうが…フォルムが変わるし…)。
ワンピース大好きなハヤシではありますが、来る日も来る日もってわけにもいかない。

で、3週間前くらいだったでしょうか。久しぶりにセオリーのパンツを履きました。
ゆるい…(初めての感覚)。
でねえ、やっぱり、シルエットが計算されつくされているというか、すごーくきれいなのです。

他にまだスーツを出してた頃のプラステのパンツ、Mプルミエのパンツもあり、どれもブーツカットですが、セオリーにはかなわない(もちろん履きますが)。

ここ数週間、何回かブーツカットパンツを履いて思ったのですが、やっぱり、ブーツカット、いいですね。まあ、私の体形に合っているというのかもしれないですが、全体のバランスをとってくれやすいような気がします。
上にラフなシャツやカットソー、はてはTシャツを着ても、きれいにまとめてくれる。
結構デザインが激しいシャツを着ちゃっても、落ち着いてそこそこビジネスっぽく見せてくれる。

これ、テーパードパンツだと、とたんに今日はお休みですか~?になっちゃうわけです。

本日、6年前、ちょうど弁護士になって1年たったくらいの写真を見たところ、ちゃんとスーツ着てセンタープレスの入ったパンツ履いて、それなりに弁護士らしい格好していて、「うーん、やっぱりきれいな恰好はいいなあ」なんて思っていたところでもあり。

世の流行もパンツは細めから太目にシフトしているようで、かなりなワイドパンツやセンタープレスが入ったストライプかつダブルのワンタックパンツなんてのを見るのも珍しくない。
しかも、「きれいめ」が強く打ち出されていますよね~。

そんなわけで、この秋は、きれい目名パンツを久々に一本調達しようかと思っているのですが、そうすると、体重もこれ以上増やせないかも、という状況です。

BMIからすると、ちょっと痩せすぎな感じなので、ジレンマ…だったりするのですが…





0 件のコメント:

コメントを投稿