2015年3月6日金曜日

ハヤシ、広島初体験。

水曜日から広島に来てます。
仕事ではなく、珍しく旅行。旅の道連れは妹。
妹の会社では、年度内にまとめて休みをとれ、ということになってるらしく、いつのまにか、ワタシが一緒に行くことになっていて、で、調整の結果、この時期になりました…

決まった後で、あれこれ仕事が入ったり、体調崩したり、行けるのか!?と、一時はかなり不安になりました。

が、弥生青色申告を使って自分でやるつもりだった確定申告を税理士さんに依頼することにして、なんとかこんとかやり過ごし、4日の夕方、広島にたどり着きました。

初広島の感想。
世界で初めて原爆が落とされた街で…なんてワタシが書いても仕方ないので、かなり正直に書きます。

政令指定都市級の多くの大都市と同じように、観光に来ても、取り立てて観るところがない。
そして、多くの元城下町と同じで、外から来た人にとって、分かりにくい。
地元の人は、街をとてつもなく愛してるんだろうなという空気がなんとなく伝わる。

そんな街でした。

観るところがない。
これは、我が故郷札幌、そして数年住んでいた名古屋と同じです。
なんか名前だけはやたら有名なんで、何か期待して観光に来ようとする。
しかし、実は観光資源て、それほどないのです。
札幌なんて、正直、雪まつりとかYOSAKOIソーランとか、オータムフェスタとか、イベント狙いで来て頂くしかない。
名古屋と広島は、歴史的な建造物が戦争で焼けてなくなってしまっている。それ故にない。

日本の政令指定都市は、住むための街であり、観るための街ではないわけです。

なので、申し訳ないが、昨日も今日も厳島神社に行ってしまいました…

ただ、個人的に、美術館、もうちょっと推していいでしょう!と思いました。
本日、ひろしま美術館に行きましたが、施設自体がとても素敵でしたし、所蔵品が凄いのばかり!常設展がとてもよかったです。
中国地方のアートといえば、直島に注目が集まっていますが、正統派のクラシックなアートの発信地に名乗りを上げても良いのではないかと…

そして、街が分かりにくい。
これ、地元の方には分からない感覚だと思います。
なぜなら、市街地は碁盤の目になっているので。
しかし、外から来る人間には関係ないのです。
名古屋もそうなんですが、標識がない!
住所表示もない!
どっちに行けば何があるのかも書いてない!
つまり、外から人が来ることを想定していないのです。

今回広島に来て、広島は名古屋と似てるなあと感じたのですが、原爆ドームがあり、近くに宮島があるため、外国人観光客は名古屋と比べて圧倒的に多いという違いがあります。

もっと町歩きしやすくして、飲食街の銀山当たりも、どこに何があるか分かれば、もっともっと人が来やすくなるかも、と思います。

今、再開発真っ只中というのは、そういう意味合いのものなんでしょうか?

もし、広島の皆さんが、地元の今の姿を大切にしたいという想いが強いなら、大きなお世話かもしれないのですが、通りがかりの一介の観光客としては、広島の良さに届きそうで届かなかった、ちょっとした残念さも残る滞在でした。

ちなみに、広島市街地、コンビニといえば、あそこにもここにも、セブンイレブンという状況。
サンクスとデイリーヤマザキは辛うじて見つけましたが、ローソンとかファミマとか見当たらない。

これ、どうしてなんだろ?
セブン好きとしては、かなり気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿