2016年9月11日日曜日

ハヤシの基礎英語。

使いものにならない日曜日です。

先週は土日の休みがなく、かつ木曜日にむちゃくちゃ気の張る大仕事があり、ついでにかなりな本気出して書かねばならない書面をしあげました。

昨日、友達と飲み会して緊張が緩んだのか、今朝は昼近くまで起きられませんでした。

最近仕事で、英語の壁に直面しました。

とある件で海外の法律事務所とやりとりしなくちゃいけなくなったのです。

ハヤシ、昔大学院で外国の法制度を学んでいたことがあるので、英語の文献をざっくり斜め読みして6から7割くらいの意味をとる…くらいはできます。

が、喋るのはもちろん片言中の片言。
書くなんてもってのほか。

結果、外国の法律事務所とのやりとりに、語学が堪能な別の弁護士を介することになり、通訳料が発生する事態となったわけです…

他にも何年か前にやった外国人の事件で、元依頼者の西洋人からたまに手紙が来る。
読める、読めるんだよ!

でも、返事を書くのに毎回悶絶しているわけです。

そんなこともあって、英語の読み書き習いたいと通信があるスクールを探したところ、これがなかなかない。
会話か翻訳ばっかり。

ネットで色々検索したところ、NHKの語学講座のページに行き当たりました。
見ると、今の英語の実力をテストしてもらえる。しかも、リスニングなんかもあって所要時間15分と、まあまあな本格ぶり。

やりました。

結果。
基礎英語2から始めましょう。

つまり、中2の勉強から始めろと。

どひゃ。

リーディングは割にできる自負があったので、この宣告は、そこそこなショックを私に与えました。

こりゃスクールとか行っても、ドブに金捨てるようなもんじゃと気づきました。
で、先日MARUZENで、暇暇見ながら独学するのに、瞬間英作文とかいう文庫本サイズの本や基礎英語2の書き込みワークブックとやらを買ってきました。

瞬間英作文の方は、中学レベルの文法でたくさん短時間で英作文を作る練習をするものです。

やってみると、案外文法忘れてるのがよくわかり、プチショックを繰り返し受ける状況。

しかも疲労が強い時って、隙間時間になかなかやる気も起きず、案外進まない…

人間て忘れる生き物なのね、と思うと同時に、働きながら勉強するのって大変ね、と痛感するのでした…

0 件のコメント:

コメントを投稿