2017年3月19日日曜日

ハヤシ、体重増にどこまで抗う?

順調に体重が増えています。

あれは2年と少し前。胃腸を壊したのをきっかけに体重がモデル並みになり、太ももがものすごく細い、初音ミクみたいな可愛い脚になったものの(ホントか?)、階段を数段上るごとに息切れしてしまい、「これはかわいいとか言ってられん、食べなあかん!!」とばかりに猛然と食べ始め、気が付けば、若干のリバウンドをしてしまいました。

それでも、まあ許せると自分の中で思っていた体重はキープしていたのですが。
ここ1年で2キロほど太りました。
以前は1キロくらい増えても落とすの簡単だったのに、もうどうしたって減りません。

ここ数か月は、妙に代謝が悪くなり、500グラム、1キロと増えました。
許せる範囲と考えていた体重を越えてしまいました。

今年4回目の年女です。
年齢から考えて、中年太りするタイミングです。

がしかし、1月から月に3~4回ボルダリングに行くようになって、ボルダリングで体をきちんと動かせるよう、自宅での筋トレのメニューをちょっと見直しました。
ボルダリングそのものもかなりな筋トレ効果がありますし。
なんで運動不足ということは、たぶんない。
今日も、ラジオ体操だの腹筋背筋だの、あれこれと自宅で運動をしました。
体重の増え方も、10年くらい間に筋トレをがちがちやっていた時に似ている感じがするし(何か月か毎に、バーンと1キロくらい増える感じ)。

最近はジャケットとか細身のコートを着ると上半身が若干きついと感じるようになりまして…背中に「肉」が付いていると感じるのであります。
筋肉なのか?運動の成果か?

いやしかし…まさか、ぜい肉なのではないか…

一方、最近気になるのが下半身のむくみ。
夜になるとびっくりするほど腰から下がむくんでいる。。
排せつや汗もすっきりしなくなっているので、更年期か?腎臓でも悪いのか?と思ったりもするわけです。

つまり何が言いたいか、というと、この体重増を肯定的にとらえるべきなのか否定的にとらえるべきなのか、さっぱりわからないということなのです。
筋肉で増えているのなら、別にそれで構わない。むしろ喜ばしいことです。
がしかし、むくみとか、脂肪とかで増えているのだとすれば、それは落とさなあかん。

まあね、元がやせ体型だったので、今の体重でも全然いいじゃんと言う人もいるのですが、その油断がデブのもと、と思うのですよ。
なんで、この体重増の原因が何なのか、突き止めたいわけ。

で、言い訳するように自宅での運動量をまたまた増やしてしまったり、
むくみをとるサプリを飲んだりといろいろ抗っています。

これ、結論出るのでしょうか?
もし出たら、また皆さんにお伝えします。



0 件のコメント:

コメントを投稿