2020年1月12日日曜日

2019−2020冬のセール総括

早いもので1月も10日を過ぎました。
穏やかな日曜日だった今日、私は自宅から届いた野菜などをさばいておりました・・・
昨日は新宿でセール巡りをしておりましたが・・・
予算を1万5000円ほどオーバーし、今季の冬のセールは充実のお買い物ができました!!


セールの戦利品は全部で3点。


まず、帰省中に札幌のショップで買ったevam evaのコートです。



私としては初めてのノーカラーのコート。
圧縮ウールのような素材の1枚仕立てです。
1サイズ下を最初試着したのですが袖が短く、長さも出るため上のサイズをチョイス。
これ、真冬の札幌だと中にインナーダウンがほしいところですが、暖冬の東京では1枚で十分。
本当に軽くて暖かくてヘビロテしそうです。


ちなみに定価4万4000円の40%offで、3万円弱で買えました・・・超お得。



なお、妹とも話していたのですが、evamevaって、ブランドのショップで見るとナチュラルがすぎるというか落ち着きすぎていて、今ひとつ商品に魅力を感じません。
今回これを買ったのはセレクトショップだったのですが、かなり映えて見えました。
他のテイストが違うお洋服に混ざってディスプレイされたほうが良さを感じるのがevamevaかも・・・なんて思います。


次にご紹介するのは、昨日新宿ルミネ1のBshopで購入したソフィードールのワンピースです。


ソフィードールってハリのあるコットン生地のワンピースやシャツのブランドで、とにかくめっちゃ高いという印象でした。
が、こちらはTシャツ生地のワンピースで肌触り柔らか。
おまけにこちらも定価4万4000円でして、半額まで落ちていたのです。

着丈と袖丈はかなり長めです。
169センチの私が来て、足首が出るくらいの長さ。
袖丈の方は折り返して白い裏地を見せる様になっている作りです。

店員さんが絶賛していたのが首元なのですが、縫い目がなく開き具合も非常に綺麗でして(広すぎず狭すぎず)。
1枚できるのもきれいですが、今時季だと中に白いタートルネックを合わせるのも良いと思います。


昨日自宅に帰ってきてから思いついて、ユニクロで買ったエンジニアードガーメンツとのコラボ品のフリースジャケット(メンズ)と合わせたのですが、これが非常に良かったです。
ニット帽とあえてのダサめのウールマフラーでコーディネートしたい気分。

春になったら妹から貰ったデッドストックのロングのリネンコートと合わせたいと思っています。


そして、個人的に一番嬉しいお買い物だったのが、ビルケンのシューズです。


実は同型の色違いを10月ころに購入していたのですが、とても歩きやすくてもう1足ほしいなと思っていたところでした。
2割ほどのお値引きでしたが、定番的なこの靴が値下げするとは思っていなくて!!

伊勢丹からルミネに移動するときに、途中のビルケンショップに何気なく立ち寄り、見つけました。

ビルケンマニアの方はご存知だと思いますが、インソールにプリントされている足型の色で、その靴が幅広さん用か、幅狭さん用か、普通幅さん用かわかる仕組みになっています。
ちなみに私は幅狭さん。足の形は真っ黒です。
お店の方にはほどけにくい靴紐の結び方も教えてもらいました。
私、靴紐がよく解けるので、今度から教えてもらった縛り方で行きたいと思います。




さて、番外編です。
札幌帰省時に、nouerという妹行きつけのセレクトショップ(私の帰ったときにはよく行きます)で、セール品ではなかったのですが、ニットを買いました。
ヒロミツヨシというニットブランドのもの。
ニット好きの方はよくご存知と思います。
妹がすきでよく来ていたのですが、なかなか配色に遊びがあり、楽しそうな洋服だなと思っていました。
とはいえ、一点一点ニッターさんが丁寧に作っている上、そのニッターさんがご高齢でなかなか量産できないという都合もあり、店頭でお目にかかることがなかなかないブランドでした(東京だと、伊勢丹新宿4階でたまに見かけます)。

nouerさんのプレセールに出かけたところ、なかなか珍しい配色ながらコーディネートしやすそうだなというニットに出会い、それがヒロミツヨシのものでした。
まあまあなお値段でしたが手が出ないほどでもなく、思い切って購入しました。


*一緒に写っているタイツと靴下は、アンティパストのセール品です・・・

着丈がちょうど腰骨あたりにきます。
形は本当にシンプルで、袖周りも太すぎず細すぎず、身幅も同じく。
昨今に「だぼゆる」系なニットとは一線を画した、極めてスタンダードな一着です。
配色は斬新ですが、飽きずに長年着られそうです。

ニットって値段の差があからさまに出るアイテムだなあと最近思っておりまして、ニットに関しては、年1着でいいからいいものをきちんとお金出して買おうと思っています。


今年の帰省時は、あまりたくさんのお店を覗きませんでしたし(いつも行くお店も行かなかったり)、昨日のセール周りも結局行ったのは伊勢丹新宿とルミネとビルケンのみ。
それでも満足の行くお買い物ができたし、これ以上セールで物は買わなくていいかな(と言うか予算的には買えないかな)と思っています。


年をとると、仕事着はさておき、普段着は信頼のおけるブランドでいいものをセレクトして買いたいと言う欲求が強くなるのだなと改めて思いました。


あまり歩き回らずにいい買い物ができたのは、ちょっとだけおとなになった証拠なのかもしれません。

*楽天ルームに美味しいお菓子を追加しました。皆さん覗きに来てください*
https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items


冬のセールはもう少し続きそう。
皆様、良いお買い物を。



0 件のコメント:

コメントを投稿