2022年6月26日日曜日

いよいよ佳境。転職活動で札幌に来ています。

 予告どおり札幌入りしての転職活動週間。

22日夜に札幌入りして、23、24日と事務所訪問をしてきました。


23日に訪問したのは、札幌の西地域に密着している法律事務所。

夕方4時に伺って、20分ほど話をしてから事務所を見せてもらい、その後近所のお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

そこで3時間ほど食べながら、ざっくばらんにこれまでの仕事や経歴等々についてお話。

8時半頃解散となりました。


翌日は、午前10時半に、債権回収会社とのグループに入っている法律事務所へ。

東京でも会った全事務所の代表と札幌支店長、事務局長の3人と面談。

最初に、事務所を見せてもらった後、同じビルに入っている関連会社(債権回収会社以外も含め)を見学して、その後、事務所での仕事に関して詳しく教えてもらいました。


ランチなどはなく11時45分頃終了。

終了の際、お返事はいつまでもらえますかとのことだったので、7月初めには差し上げますと伝えて事務所を後にしました。


そうしたところ、仲介していた転職エージェントから、こちらの事務所が私に正式オファーをしたいと言ってきたそうで、週明けに、詳細な条件などを提示していただくということになりました。


週末まではこんな感じで、明日残り2つの事務所を訪問することになっています。

実は、今回の来札では事務所訪問は3つの予定でしたが、来札後さらに1つ、「人を増やしたいので、よければ検討してもらえないか」と知人の弁護士からオファーがあり、急遽月曜日に訪問することになったのです。


とはいえ、現時点では、転職エージェント仲介の債権回収会社グループの事務所が最有力かなという感じです。


西地域の密着事務所ですが、代表の弁護士の人柄は、申し分ありません。

温厚で、丁寧で、事務所の良いところも悪いところも包み隠さずお話ししてくれる正直さは、うちの業界ではかなり貴重だと思います。

また、営業にも熱心で、地道に努力した結果、なかなか良い筋の業界団体と結びついたようで、彼自身の収入源は今後も心配ないであろうと思われます。

もう1人所属している若手の男性弁護士も、事件を受任できる=稼げるルートをしっかり持っている。


私は入所したら1年間は事務所に入ってきた事件をいくらか無償でやれば経費負担をしなくて済みますが、自分の食い扶持を稼ぐためには、営業をかなりしなければなりません。

所長の先生は、こちらの出身であれば、その縁で事件の紹介がありませんか?などと言って期待していますが、あたしゃ、学生時代、ごくごく限られた人間としか付き合ってこなかったタイプなので、そんなものを期待されても困るのであります…


加えて、この事務所、元裁判官にして公証人だった所長のお父さんが弁護士として在籍しています。

が、この人、事件を担当するわけではなく、法律相談に同席したり、他の弁護士が書いた書面をチェックしたりする役割なんだそう(給料は息子たる所長が出しています)。

目の上のたんこぶっぽくて、ちょっと扱いが難しそうだなと感じます。


さらに、2人いる事務員のうち1人は50代の初心者で、法律事務がほぼできない。

というわけで、裁判所に提出する書面のセッティングや、戸籍や住民票の取得なども弁護士がやらねばならない始末。


私は1人で事務所をやっていたときに事務員雇っておらず全部自分でやっていたので、まあ、できるっちゃできるけど、これがかなり大変でめんどくさいということもよくわかっています。

事務員が優秀な現在の事務所を経験した今は、「事務員法律事務できない問題」は、なかなかよろしくない条件だなと思っているわけです。


これに比べて債権回収会社グループの法律事務所の方は、今よりも年収は落ちるけれども、固定給が約束されています(札幌は家賃が安いし、国保から社保になるので、落ちても許容範囲)。

その上、給料確保のために自分が営業を頑張る必要はない。

個人事件はやっていいけれども、逆を言えばやらなくてもいいわけです(事務所としては別にやって欲しいわけでもないだろうし)。


今の事務所の「給料はいいけれど売り上げも上げろ」というプレッシャーからは解放されるというメリットもあり、西地域の法律事務所をはじめとする普通の法律事務所のように「自分の食い扶持は自分で責任を持って稼いでね」という自己責任に悩まされることもないのです。


社会保険に厚生年金もついている。

私にとっては、そこが一番の魅力です。


デメリットは、前にも書いたと思いますが、朝が早くて8時45分出社ということ、そして債権回収という業務に対して、業界の一部(特に私の周辺の層)からの偏見がありそうということです。

まあ、でもね、これはどちらも自分にとってはそう大した話じゃないなあと思っています。

早起きは生活リズムの問題だし、偏見に関しても、業界の中では「こっち側」の業務に携わっている事務所もあるわけですから。


明日2つの事務所訪問しますけれども、「固定給に社保完備」という魅力を凌駕する話が聞こえてこなければ、もうほぼ決まりかな…という感じです…


次回の投稿では、結論を書けるかもしれません。


しかし、占いどおりだったな、転職活動。

6月7日を過ぎたら、潮目が変わるみたいなことを2人の占い師さんから言われてましたけど、ほんと、6月に入った頃から、いい話に恵まれるようになってきましたもの。

ここに至るまでには、お断りしたりされたりがたくさんあって、手探りの状態もかなり続きましてけれども、とりあえず「行くところには困らなさそう」ということで、ホッとしています。


次回はいい報告ができるといいな、と思います。


とりあえず、明日も事務所訪問行ってきます。





















0 件のコメント:

コメントを投稿