2022年6月12日日曜日

不安定な私と続く転職活動

 絶賛転職活動継続中のハヤシです。


前回投稿で、ひとつウエルカムな事務所があると書きました。


*前回投稿はこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/06/Hikarigasashitekitatenshokukatsudo.html


ただ、私としては、今まで「ここは好感触」という事務所がいきなりアウトになったりすることもあったので、ここで手を緩めるのはちょっと怖く、その後も声がかかったところの面談は受けている状況です。


先週は2本オンライン面談がありました。

うち1本は、東京大阪札幌に事務所がある法律事務所。

実はここは、転職エージェントなどには応募をかけておらず、事務所ホームページで、地味に弁護士募集をしているところでした。

それをネット検索で見つけて、メールフォームで履歴書と職務経歴書を送ったところ、一度オンラインで面談しませんかとメールがあったのです。

非常にフランクな感じの面談でしたが、昨年の私の売り上げを聞いてきたり、営業のプランなどを聞いてきたりなどシビアな内容の話もありました。

それでも、札幌の事務所に一度来ませんかと言われて、今月末の他の事務所訪問に合わせて訪問することになりました。


自由で働きやすい事務所だとは思います。

ですが、「稼いでなんぼ」という意識が強いところなので、どうお客を掴むかが鍵になりそう。


私は今までネットでお客を掴んでいくスタイルだったのですが、今、そのスタイル自体が通用しなくなってきています(弁護士の多くが同じスタイルになってきたからと思います)。

なので、新しい営業方法を開拓する必要があり、すぐに顧客を掴むのは、移籍直後はなおさら難しそう…


という意味も含め、第一希望は、今でも、前回投稿で書いた「ウエルカム」事務所であります。


もうひとつ、出版社の法務の面談も受けました。

出版社というよりは、コンテンツ販売の会社といったほうがいいかもしれませんが。

こちらは、転職エージェントで見つけて、フルリモート勤務が可能だったので、応募しました。


あちらの想定年齢を遥かに超えており、また、希望年収までは出せないと思うけどという前提があったのですが、他がどうなるかわからなかったので受けました。


正直、保険の保険という感じで、今のところ優先度は低いです…

面接していてもあまりピントくる感じではありませんでしたし…

よほど気に入ってくれて、よほど面白そうな仕事がないと正直行かないかなあ…自分では断らないけど、という感じです。


実は、転職活動に並行して、「ウェルカム」な事務所について、自分なりに色々とリサーチをしたところ、なんと今の札幌支店の所長弁護士が、懲戒請求されているかもしれないことがわかりました。


債権回収の関係で、とある有名人(元国会議員)に事務所から請求書を送ったところ、そやつが激怒したらしく、Twitterで裁判と懲戒請求を宣言したという騒ぎがつい4月にあったようなんですよね。


その所長さん、9月に退職予定なんですけど、まさかこの件が理由だったりして。


債権回収の請求は、法的に根拠なくやるものではないので、まるっきりの架空請求ということはあり得ず、まして懲戒請求なんておそらく認められないと思うのですが…Twitterで書かれてネットでも拡散され、思わぬ形で有名人になってしまったなあ、今の所長の先生、かわいそうに…


ちょっとこの件で、もしかすると、対債務者との関係で、結構難しい対応を迫られることがある仕事なのかもしれないな、この事務所と思いました。


この点、札幌で事務所訪問した際にちょっとお伺いできればなあと思っている次第です。


そんなこんなで、自分で言うのもなんですが、転職活動頑張ってます。


精神状態はちょっと不安定ですね…

もうマサムネを思い出して涙が出てくるということは亡くなってきたのですが、朝方と夕方に胸のあたりが気持ち悪くなる症状が続いています。


すごく寂しいというのはないのですが、生活にメリハリがないですね。

これまでマサムネのお世話の時間に合わせて、生活を組み立ててきたので、それがなくなってしまって、全体的にのんべんだらりとしてしまっていますし。


相変わらず、何か飼いたいなという気持ちもあります。

転職、引っ越しを考えると今は難しいだろうと言うのは自分でもわかっているのですが。


生きものとの暮らしが身についてしまうと、それがなくなった時の喪失感とか、「何かが足りない感」は結構大きいです。


今の不安定さは、おそらく転職活動に伴う緊張感も関係しているとは思うのですが…

だから、決着がつけば、少しは良くなるのかなと思っています。


今週も1件転職関係のオンライン面談があります。

そして来週はいよいよ札幌で事務所訪問。

月並みですが、がんばります。









0 件のコメント:

コメントを投稿