2024年8月26日月曜日

今日は副業以外の50代の悩みを書いてみます

 本当は昨日の日曜日に更新予定でした。が、一昨日土曜日は実家で妹の誕生祝い、昨日は爬虫類イベント北レプ初参戦ということで、書く時間がなく。

本日26日から28日まで夏休みをとっているため、本日書くことにしました。


ここ最近は副業ネタを取り扱っていましたが、今日はそちらがネタ切れの状態なので、ちょっと別なことを。


今、ハヤシが悩んでいることのひとつが、「何着てもイマイチ似合っている気がしない」ということです。


今が夏場で薄着の季節なのも関係しているのかもしれませんが、自分がチョイスしている服がもう全て何着ても似合ってない気がしてたまらないのです。


もともと着道楽で、かつては、高い服ばかり着ていました(いわゆるハイブランドのものではありませんが)。

確かに高い服は、シンプルに着ても雰囲気が出せるものが多く、あれこれ重ね着したりするのは苦手という私のニーズには合っていたかもしれません。


しかし、最近は高い服をそんなに買う気がなくなってきたのです。

何というか・・・いい服って、最近アホみたいに高くないですか?

まあ、原材料や人件費が高騰していること(日本以外で)を考えると、それもやむなしだろうとは思うのですが、ちょっと引くくらい高いものが増えている気がして、「いやいや私そこまで高いものいらないです」という気分。


最近服を見る店の定番は札幌三越にできたユニクロとGUです。

どちらも小さな店舗で取り扱うアイテムが少なめではあるのですが、日曜日でも激混みしませんし、ディスプレイが見やすくて、つい行ける時には行ってしまっています。


たまに、ユニクロ、GUで張り切って、ちょっと癖ありな感じのアイテムを買っても、結局長続きせずに、1年経たないうちに店舗のリサイクルボックスに出してしまう始末。


そして、こんな感じなので、「高い服買ってもハズレだったらやだな」という気持ちが働き、余計に良い服が買いにくくなっている・・・という悪循環なのです。


一時期、プリーツプリーズにハマったのですが、それも色々着ると実は着にくい物も多いということに気付き、しばらくは買わなくていいかなあなどと思っています。


おまけに、肌がくすんでちょいと太り(といっても2キロくらい)、お肉が下がっているせいか、今まで着ていた色味もちょっと似合わない感じがしていて、色難民でもあるのです。


よく、年を取ったら明るい色を着た方が良いと言いますが、それは確かに当たっていて、いつもの私の紺黒グレーの全身コーデは厳しくなってきました。

中でも厳しいのがグレーです。

グレーって色味の幅がとても広い色ですが、ダークグレーとかチャコールグレーは、下手をすると顔映りがすごく冴えなくなってしまい、ちょっと怖くて着れない色になりつつあります。


とはいえ、華やかな色を着るのが小っ恥ずかしい私。おまけにそういう色味のものって飽きるのも早そうで、なかなか手が出ません。


先日から70代の女性のプチプラおしゃれのYouTube動画を見ているのですが、ユニクロメンズの真っ赤なTシャツにしまむらの白のふわふわスカートを着こなしていて、とても素敵なのです。

髪が真っ白というのが良いのかもしれませんが、ユニクロ、GU、しまむらを活用して結構攻めた着こなしをしていて、やっぱり年取っても守りに入っちゃあかんのだなあなどと思った次第です。


どうせ高いものを買う気がないなら、それこそファストブランド活用して、色々冒険してみてもいいのかもしれませんね。


自分は精神年齢は若い(幼い?)つもりでいますが、最近は、体力的にも見た目も世間の扱いも「55歳の下坂」な気がして、何となく澱みがちになります。

そういうのを乗り越えられるのが似合うファッションを見つけることだと思うので、ちょっと気合い入れて頑張った方が良いのかもしれませんね。


明日は、タマゴヘビのハルさんのために、円山公園のスーパーにうずらの卵を買いに行きます。

ついでなので、同じビルに入っているあまり高くないお店で洋服を物色してくるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿