2024年8月28日水曜日

ダサい私におさらばするぞ+副業問題+最近のメンタル事情

 8月28日16時28分。

本日で夏休み第一弾終了です。今日は特段やることもなく(夜にゴミ出しするくらい)、基本暇なので、平日にしては珍しくブログを更新することにしました。


前回投稿で、齢55歳のファッションの悩みを書きました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2024/08/50dainofashionnonayami.html


実は昨日ちょっとお出かけしたのですが、歩いているとガラスや鏡に映る私が何かダサい。

ちなみに昨日はちょっと肌寒かったので、ゆるめの長袖白Tシャツとカーキのストレートパンツという出立ちでした。

それにいつも通り、ネックレスやブレスレットをして、出かける前に姿見で見ていた時には、まあまあOKな感じでした。

しかしダサい。何がダサいのか?と歩きながら考え続け、ふと思い立って、折り返していたパンツの裾を下ろしてみました。

すると途端にダサさは消え、「シンブルだけどそれなりな見た目のオバはん」になれたのであります。

そう、最近のトレンドは、パンツ太めの丈長め。それを無視して歩きやすさを最優先し(雨だったし)、パンツの裾を折って足首を見せていたのがダサさの原因でした。

そういう履き方でも、長靴下にゴツい靴だったらまだ可愛かったと思いますが、スニーカーソックスにナイキのエアリフトだったため、ダサさに拍車がかかったものと思います。


そういう細かいところの気遣いが、55歳になってできなくなってきたのも、「おしゃれさん」と呼ばれていた自分がダッサくなってきた一因と思われます。


パンツはトレンド感が結構出るアイテムなので、履きこなし方は注意が必要と戒めたのでした。


そして、昨日は、「ダサい私」から脱するためにひとつ思い切った買い物をしました。

麻のどピンクのプラウスを買ったのです。

華やかな色味に少し慣れようと思ったのでした。

真っ赤なシャツとどちらにするか悩んだのですが、赤い方は合わせにくいパターンだったため、どピンクのブラウスの方にしました。

家でいろんなものを合わせてみましたが、なかなか着こなしやすそうで、良い買い物をしたかなと思っています。


それから今かけているクルクルパーマを止めることにしました。

今自分の髪型は、ツーブロック刈り上げのショートでクルクルパーマというなかなか攻めた感じなのですが、昔ほどクルクルパーマが似合ってない感じがして、ちょっとおばさんぽく見えるのですよね。

これもダサい私の一員になっているような気がします。おばさんのクルクルパーマっぽいというか。

先月かけたのでパーマが取れるまで、もう1、2ヶ月かかると思いますが、とれたらパーマはかけずに、ショートのおかっぱにしてみようと思います。

もちろんツーブロックのショートで。まあワカメちゃんヘアですな。

そっちの方がおそらくダサ見えしにくいのではないかという気がするのです。

もちろんこれもダサくて似合わんということになったら、また別なことを試してみようと思います。


何より、こういう攻めた気持ちを取り戻すことが、ダサい自分から脱却することに繋がると思うので、その気持ちを忘れないようにしようと思います。


さて、副業のお話です。

副業に関しては今、ライティング以外に手を出しているものがなく、また手を出せそうなものもない状況です。

実は法律記事以外の分野にも手を伸ばしたいと思っているのですが、クラウドワークスとかランサーズとかで応募しても、弁護士という肩書きが邪魔をしているのか、なかなかありつけません。

法律ライターの方は実はかなり順調で、新しい執筆先も増えてきている感じなのですが、まだまだ継続してお仕事を頂いてる先だけだと月15万円から20万円にしかならないので、これだけでは到底今の事務所を辞められない・・・

仕事の幅を広げようと校正の通信教育を受け始めたのですが、さて、これでどれだけ幅が広がるかなあという気がしています。

巷には副業情報が溢れていますが、安定してしっかり稼げるフリーランスの仕事を探すって、なかなか大変ですな〜と思っています。


そして、そんな中のメンタル事情ですが、実は落ち着いています。

ドカンと落ち込むこともなく、ここ2ヶ月くらいられているかなあという感じです。

それもこれも、ドカンと落ち込む暇がないからだと思うのですが。


まず、職場に行っても、空いてる時間はほぼほぼライティングに充てています。

そして、我が猫ちこちゃんが、異食症という「食べ物以外のものを食べようとする」という奇妙な症状に見舞われており、「変なもの食べさせないためにどうすればいいか」を日々考えています。

他に考えなきゃいけないことが結構あるせいか、気持ちが内向きになりすぎず、したがって落ち込むこともないという感じかなと思っています。


とはいえ、私のことだから、いつズドーンと来るかわかりません。

張り詰めた糸が突然ブチンすることがありうると思っています。

まあそうなったとしても「いつものことだ」と受け止めて、後ろ向きになりすぎないことが必要かなあと思っていますが・・・。


と、今日は、いくつかの話題を取り止めもなく書いてしまいました。

17時をすぎました。ちょっと休んで、掃除して、ちこちゃんの晩ごはんを用意しなければ・・・

そして夜は、YouTubeで副業に関するいろんな情報を得ようと思います。


明日からの仕事はめちゃくちゃ憂鬱ですが、仕方ないので行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿