2024年8月18日日曜日

YouTubeの副業垢のネタが枯渇しかかっている件

涼しさも感じられるようになってきた札幌、8月18日日曜日の昼下がり・・・というか夕方近くです。

昨日は、大相撲札幌場所を観戦してきました。

若元春はじめ推しの力士が目の前にバンバン出てくるため、テンションマックスだったせいか、昨日帰宅してから本日に至るまで、まだ疲れが抜けていない状況です。

まあ、今週頑張れば、来週月から水曜日まで夏休み①で(夏休みはできるだけ分割してとるように言われています。事務所に弁護士1人なので)、土曜から5連休になるので、まあいいやと思っています。


さて、かねてより、事務所を辞めれるように本業の法律ライター収入(むしろ今の私にとって弁護士は副業)に加えて、副業収入が欲しく、YouTubeの副業アカウントを色々見ているハヤシですが、最近、主に見ていたアカウントの副業ネタが枯渇し始めているのを感じています。


私が主に見ている副業垢は、「副業太郎」と「限界OLちゃんの副業解説ch」です。

副業太郎の方は、主にAIを使ってノースキルで稼げる方法を解説するもの。

一方、限界OLちゃんの方は、主に海外サイトを利用した副業を紹介するもの。

アカウント開設時期は、限界OLちゃんの方が遅くて、おそらくほんの数ヶ月前に始まったものと思います。

副業太郎の方は、おそらく開設されて数年くらいは経っていると思われます(真面目にそんなに遡っていないのでよくわからない)。

どちらも、ほぼ毎日更新といった感じでここまで来ていましたが、最近になって、どちらも紹介すべき副業ネタが尽きてきたようで、更新頻度だったり、テーマだったりに如実に変化が出てきています。


まず、副業太郎の方は、明らかに更新頻度が落ちました。

もうYouTube開いても、新作が公開されているのを目にするのが数日に1回あるかないかの状態。

限界OLちゃんの方はなんとか毎日更新を続けていますが、テーマが激変していて、もはや副業紹介ではなく、なぜ副業が必要なのかとかそっちの方に話がいってしまっている状況。

限界OLちゃんの方は大手企業とコラボした副業を紹介すると「重大発表」しているのですが、当初発表すると言っていた日をすでに過ぎているのに音沙汰なしで、つなぎの動画に終始している雰囲気です。


そして、ちょっと苦笑いしてしまったのが、両方に共通しているのが、「おすすめ副業ランキング」をやっていることと(とは言えランキング内容は異なりますが)、おすすめ副業として「楽天Room」が登場したことです。

特に後者の方は、「ジャンルをしぼれ」「いっぱいフォローしろ」「1日に複数投稿しろ」「紹介文句に困ったらChatGPTを使え」というところまで共通しているという。

実はこのネタ、先に副業太郎の方が扱っていたので、もしかしてもしかすると限界OLちゃんの方がパクったのでは・・・と訝しく思っております。


両方を比較してみると、取り扱われ方が違うのが「アフィリエイト」です。

副業太郎の方は、「結果が出るまでに時間がかかるのでおすすめしない」というスタンスなのですが、限界OLちゃんの方は「ちゃんと勉強して取り組めば結果がしっかり出る」というスタンスでむしろおすすめの中に入れています。


というわけで、両方ともネタ枯れ感が強くなってきたのを見て、ハヤシは「本当に稼げる副業っていうのは限られてるんだな」となんとなく思ったのでした。

そして、これは繰り返し書いているのですが、副業太郎は「ノースキルで稼げる」と謳っているものの、副業を本気でやろうと思うと、本業と同じくらいのスキルか時間が必要ということを痛感したのでありました。


ちなみにハヤシのアフィリエイト感ですが、前回投稿でも書いたように、現在は稼ぐのが非常に難しくなっている感じがします。

ですが、素人でも稼ぎやすいアフィリエイトは残されていて、それがアメーバブログの「アメーバピック」です。


アメーバピックは、アメブロで認められている唯一のアフィリエイトなんですが、楽天市場、アマゾン、ユニクロ、GUなどを取り扱うことができて、自分のブログにつけた広告からお買い上げがあればポイントがもらえるというもの。

そしてそのポイントは、Amazonギフトととかいろんなポイントに交換できる・・・という仕組みです。


私もアメブロで、細々細々ブログをしていますが(私の可愛いペットちゃんを紹介している)、フォロワーも少なければ1日のアクセス数もすごく少ない。

そんな状態でも月に少なくとも数ポイントは売り上げがあります。

なので、ちゃんと読まれる記事を書くのを前提として、一生懸命フォロワー増やして読んでもらえるようにすれば、結構ポイントがつくアフィリエイトかなとは思っています。


副業太郎も限界OLちゃんの方も、おすすめ副業として、webライターを紹介しています。

最初は文字単価が低くても継続して案件を受けて信用をつければ文字単価は上げられるということを共通して言っている。

つまり、webライターというのは、「継続は力なり」の「ハズレがない副業」と言えるわけです。


ハヤシは、主観的には「本業」として法律ライターをやっていますが(稼ぎとしては副業レベルです)、これは大まかなジャンルとしてはwebライターに属するもので、ただ、専門スキルが必要なのでその分単価が高いのです。

やっていてまさに「継続は力なり」であって、ちゃんとした記事を書けば書くほど、新件を紹介してもらえるし、ランサーズやクラウドワークスの評価も上がって新たに依頼してくる人も増えてきます。


そういう意味で、副業太郎も限界OLちゃんも間違ったことは言ってないな・・・と思ったりしています。


ネタが枯渇してきたこの2つのチャンネル。

今後どう展開していくのかちょっと興味深かったりします。


まあ、少し前までは、副業ネタに翻弄されて飛びついては「話が違うじゃん!!」と実際の難しさに辟易して投げ出す・・・を繰り返していた私ですが、おかげで「自分には「書ける」という技術がある」ということに気がつけたので、その技術を大切に、それを保管してくれるような他の副業に出逢えるようリサーチは続けていこうと思うのでした(実際全然懲りていないやつ)。


というのも、コロナに罹患したあと特に感じているのですが、体力的に、このまま「9時5時」の出勤を続けるのはちょっと難しく、限界に達しつつあるような気がしているのです。

それから、これはちこちゃんと同居して間もなくからずっと思っているのですが、もう少しちこちゃんのそばにいる時間が長くできるようにしたいのです。

特に最近ちこちゃんは、私が出かけるのがわかると、下駄箱やベッドの下に隠れてしまうようになったし、長時間家を空ける平日の夕方は、なぜかちょっとイライラしている感じなのですよね。お留守番させられた不満をぶつけているような感じ。

そういう意味でも、基本的にあまり外に出なくて良い仕事、ちこちゃんのお留守番が時折数時間くらいで済む仕事につきたいと切に願うので、副業リサーチは今後も続けていく所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿