2024年9月1日日曜日

自分の表現活動を見直すことにしました:はてなブログお休み決断

 9月1日日曜日16時31分。

本日はいつにもまして体が動かず、いつもより都合1時間遅れで物事が進行しております・・・

特段体の調子が悪いわけではないのですが、なんだか動けません。

これが老化というものなのでしょうかねえ・・・


さて、突然ですが、この度2018年から続けておりましたはてなブログをお休みすることにしました。

林ティアラで検索すると一番最初に表示される、ハヤシの代表的な表現活動とも言えるはてなブログをお休みしたことには理由がそれなりにあります。


一番大きな理由は、自分がやっている3つのブログ(ブロガー、はてなブログ、アメブロ)のなかで、一番位置付けが中途半端で、内容が薄くなりがちということが挙げられます。


こちらのブログ(ブロガー)は更新は原則週一ですが、その分、魂を入れて書いているというか、「独り言」というだけあって、自分の内面を曝け出しております。

一時休みましたが、開設は2013年ともう10年以上の付き合いで、自分にとっては、どんな時も自分の居場所になっているブログです。

休みを挟んだせいか、最近はアクセスが伸びにくくなってはおりますが、それでもよほどのことがない限り放り投げたくないブログのひとつです。


アメブロさんの方は、飼ハムマサムネの思い出を綴るのが目的でしたが、それも終了した今は、日常の出来事を短く綴って、最後にちこちゃんや最近我が家にやってきたタマゴヘビのハルさんの様子を写真でお知らせして終わるという感じで、まあ言うなれば「短い日記」みたいなものです。

と、これら2つのブログへのアプローチの仕方は自分の中で確立しているものの、その狭間ではてなブログとの付き合い方が、最後まで悩ましく克服できませんでした。


実は最近、YouTubeで「両学長リベラルアーツ大学」という「みんなで小金持ちになろう」というコンセプトの動画をよく見ているのですが、その中でブログはオワコンでもなんでもなく「どれだけ気持ちを入れて書けるかが大事」という下りがあり、激しく同意できたということがありました。

この動画が言うには、ブログで稼ぐコツについてみんな小手先のテクニックのようなことを言うけれども、実際はそういう問題よりも、「どれだけ気持ち入れて書いているか」が大事で、そういうブログがジャンルはどうにせよ残っていくというのです。

そういう意味で言うと、私が魂を入れて継続的に書けることって、「自分のこと」しかなく、そして自分のことについてそうそういくつもブログ運営して書くだけのネタなんてありませんよね・・・ということなんですよね。


自分的には、こんな歳になって、「個人のアフィリエイトはもう難しい時代」であることはわかっていながらも、「ブログで稼ぐこと」を諦めきれない部分もあり、もうそうであれば、一度、信じて疑っていなかった世界を整理することも必要かなと思ったのですよね。

そうしたところ、整理するならこれしかないと思ったのが、はてなブログでした。


ふたつめの理由としては、続けるモチベーションも薄かったというのが挙げられます。

こちらのブログは、確かに伸びない時は伸びないのですが、数は少なくても、楽しみに読んでくれている人はいるようで、そういう「どこかにいる」読者の方のために、自分を晒そうというモチベーションがありました。

アメブロの方は以前にも少し書きましたが、マサムネのことを書かなくなって、自分の日々の出来事などを挙げるようになったところ、アクセスもアフィリエイトの結果も伸びてきたというのがあります(これがさっきの両学長のYouTubeの話をなるほどど思わせる要因にもなりました)。

なので、「それなりにしっかり書いて、アフィリエイト伸ばそう!!」というモチベーションにもなっていたのですよね。

しかし、はてなブログの方は、始めた当初から今まで、日々のアクセスが100から200で止まっており、アフィリエイト収入も一切なく、続けるモチベーションがここ最近見出せませんでした。

惰性で毎日更新していましたが、きっと読んでいでも面白くなかったと思います。

自分で言うのもなんですが、隙間時間でチャチャッと書いて終わり、みたいな書き方になっていましたので。

魂入れて書けないなら一度距離をおいたほうが良いだろうと思い、お休みを決断したところです。


先ほど、お休みの告知をしましたが、少しスッキリしました。


さて、今後ですが・・・

私に何が書けるかをもう一度再考することになるかなと思います。

今はどう考えても、自分のことと法律のことしか書けないんですよね、私。

書かせてもらえれば、猫のご飯のこととかハムスターの飼育方法とか書けますが、私以上に書ける人はたくさんいる世界なので、どこまで勝負できるかなあと疑問でもあるのですが。

アフィリエイトブログは、人の悩みを解決するものでなければならないと言われているし、ジャンルを特化したほうが良いとも言われています。

そんな中で私が勝負できるのかなあと思いますが諦めきれない気持ちもあり。


というか、法律ライター以外の分野のライターができれば、そういう気持ちも薄れていくようにも思うのですよね。

所詮自己実現なんて、経済的な自立ができれば満足して忘れられるものだと思っています。

そういう意味では、アフィリエイトはそれ以外の方法で経済的に自立できれば忘れられるもののような気もするのですよね。

稼げる額が上下しやすく、安定しないという点では、それに頼る生活は危険な気もしていますし。


法律ライターとして、ある程度稼げるようになってきたからこそ、ここで一度根本的に「書くこと」と自分の関係を考えます。

おいおい55歳なんだから、もう少し落ち着けよというのは無しです。

両学長曰く「人生で今日が一番若い」わけだから、地味でもなんでも戦いは続けていきます。


というわけで、本日も魂ぶっ込んて書いてみました。

ああもう17時半近くだわ・・・これからアメブロ書こうと思います。

ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿