2024年9月16日月曜日

リモラボ相談会に参加しました

 9月16日(月)、祝日の夕方です。

今朝は寒すぎて、今秋初暖房を入れました。急に冷え込んだせいか、ニジイロクワガタのフジコが星になりました。

2ヶ月くらいヨロヨロ状態でいたフジコ。結果として今春お迎えした3匹の中で一番長生きしてくれました…


時季も時季なので、今年はもう昆虫のお迎えはないかなと思います。

しばらくは、ワラジムシとダンゴムシ✖️2種類とニジイロゴキブリちゃんたちのお世話を地道にしていきます。


さて、つい今しがた、先日書いた「こもりん」主催のリモラボの相談会に出ていました。


リモラボに関してはこちらの記事をご覧ください。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2024/07/Komorinni45manenharauka.html


相談会は、リモラボの講師とのzoomを使った面談方式。

無料だったし、何か今後の副業の方向性について見えてくるものがあればと思って申し込みました。

もしかすると、強烈なセミナー参加勧誘が来るかもと思いながら、ドキドキした感じで参加しました。


結論から言うと、勧誘は最後の5分くらいで、それ以外は、私について、リモートワークの収入を上げていくために、どうしていけばいいのか、どの時点でどういう生活をイメージしているかという話が主でした。ただ、肝腎要の「こういうことをしていくといいと思いますよ」という部分は、結構ホワンとした感じで、「それを知りたかったらセミナー受けてねえ」という感じでした。


本気度が高い人とかは(いやまあ私もそうだけど)まんまと乗っかって行っちゃうのかなあなんて思いました。


ただ、ある意味「煽る」ような悪質な相談会ではなくて、こちらの悩みとか将来的にどうしていきたいかという話はきちんと聞いてくれて、抽象的にでも「こうしてみたらいいんじゃないか」というアドバイスをもらうことはできました。

で、個人的には、現状それで十分で、わざわざお金かけてギャンブルする必要まではしなくていいかなと思ったわけです。


では、どういうヒントをもらえたかということですが・・・

実は今やっている法律記事のライティングって継続案件のニーズは割と限られていて、収入がこの先劇的に伸びていく可能性は薄いわけなのです。

前にも書いたかもしれないけれど、私は実は2級愛玩動物飼養管理士持っているし、ハムスター飼ってたり、今は猫のちこちゃんがいたり、保護猫活動かじったり(ほんとひと齧りですが)、保護犬猫活動している知人がいたりしているわけで、そういうところを活かしてペット関連の記事も書いていきたいのです(法律記事に比べて単価は低いですが)。

ですが、弁護士=文字単価高そうというイメージが先行しているのか、応募しても全然仕事もらえず・・・

と、そんなところで悩んでいたところ、クラウドソーシングサービスだけでなく、SNSをうまく活用してみては、というヒントをもらえたのです。


実は、ライターの仕事関係で1つXアカウントは持っていたのですが「リーガルライター」を前面に出していたので、これをまず変えるか…と思いました。

さらに、ライター関連のSNSをXだけじゃなくて、インスタでも解説して、リール動画を上げていって、認知度高めて行ったりしたらどうかななんて思ったりしました。

クラウドソーシングサービスの、自己紹介PR文ももう少し工夫してみる余地があるかもしれませんし。


あと、ライターだけではなく、SNSの運用代行もやってみたいななどと思っているのですが、これは、ぶっちゃけ私には無理かなあ・・・お門違いかなあ・・・なんて考えていました。

が、案外そうでもないかもとも思いました。

弁護士や法律事務所のウェブサイト集客やポータルサイト集客って、はっきり言ってもう伸び代がなくなってきているので、今度移行するとしたら、SNS運用だろうという気がするのです。


すでに、SNSやっている事務所も少なくないですが、本気で運用している事務所ってまだまだ少数。


なので、法律記事のライティングだけでなく、オタクの事務所のSNS運用代行もやって差し上げますぜというのは、案外美味しいサービスかもしれません。


というわけで、SNSの運用代行を学びたいなあと思ったりしているところです。

で、それはどうやらリモラボで教えてもらえるらしい。


ですが、じゃあ、リモラボに申し込んで、これからセミナー受けますか?と言われたら、ちょっとやっぱり躊躇するのですよね・・・


料金ですが、インターネットで見た「45万円」ではなかったものの、初期費用で、18万円前後かかり、プラス月額2万円なのです。

今日の夜までに申し込むと若干安くなります。


これを高いと思うか安いと思うかですが・・・私の感覚からすると高い。

一応弁護士なんですけどね、その立場から言わせてもらっても、「ネットビジネス丸儲けやんけ〜」と思う値段設定です。まあ、これでも良心的なのかもしれませんけどね。


SNS運用代行を学ぼうと思えば、YouTubeとか、それだけのセミナーとかで勉強できるような気がするのですよ。

多少遠回りになるかもしれないけれども、本当に投資した分回収できるかどうかわからないセミナーに、初期費用18万円も払ってさらに月2万円なんて払いたくないなあ・・・


というわけで、今後やることは決まりました。


・まず、SNS周りでライティング業(ペット関連含め)の売り方を工夫する

・クラウドソーシングサイトの自己PRを修正する

・ライターとしてのインスタアカウントをとってリール動画中心に動画を1日1回出していく

・SNS運用代行を学んでみる


まだ確認してないけど、相談会出たご褒美に?特典ももらえたみたいだし、それが使えそうならちょっと使ってみて、また自分で色々試行錯誤していきたいと思います。


よし頑張るぞ〜と副業関係で久しぶりにやる気になったハヤシなのでした。
















0 件のコメント:

コメントを投稿