2013年1月1日火曜日

紅白を振り返ってみたりする。

やっぱり今年も最初から最後まで見てしまいましたよ、紅白。で、その後なぜかジャニーズの年越しを見てしまったティアラです。

あけましておめでとうございます。

2013年も明けたというのに、さっそく後ろ向きに紅白の総括から始めたいなと思います。
全体的な印象としては、中途半端に新旧交代したな、その割にまあまあ楽しかったかな、という感じでした。
ちょっとコンセプトがあいまいだったかもとは思いますね。オリンピックプレーバックと大震災からの復興、どちらも中途半端に手を突っ込んでしまって、どっちつかず、みたいな。
たとえば、「花は咲く」なんかを、会場に来てたメダリストも含めてみんなで大合唱、とかいう形にしても、「メダリストも応援しているぜ、復興」みたいな雰囲気を盛り上げられてよかったのかなあ、なんて思います。
なお、60代後半のうちの両親は、耐えかねる状況で、父なんぞは隣の部屋でボクシングのはしごをやりまくって、見たのは由紀さおりオンリーという状況でしたが。

個人的に、パフォーマンスがよかったなあと思ったのは、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももいろクローバーZ、パフューム、福山雅治、嵐、関ジャニ∞、石川さゆり、氷川きよし、由紀さおり、矢沢永吉でしょうか。
NO.1を一人あげろと言われたら、矢沢永吉でしょうなあ。圧巻でした。何も言うことはございません。しかし、この人、対戦に関係のないゲストなんでしょ?そのヤザワがNO.1って、いいのかね?という気がしないでもありません。

美輪明宏は、ちょっと気合が入りすぎて空回りしていたかなあという感じがします。ヨイトマケの唄の世界観は私は大好きなんですが、もっとセリフを伝えるためには、パフォーマンスやシャンソン色が強い劇的な歌い方は抑えたほうが効果的だったように思います。ちょっと残念。
斉藤和義は…まあ、無難にこなしたかなと。改めて「やさしくなりたい」の歌詞を見ましたが、やっぱり、ぐっと来ないなあ。紅白で見直す唄って結構あるんですけどね、見直しませんでした。

ももクロのパフォーマンスが凄いだろうということは、もとより想像がついていて、その期待を裏切らないパフォーマンスをきっちり彼女たちはやってくれちゃいました。
そのおかげで、AKB48の凋落ぶりが目立つ格好となりました。
不動のセンターを失って、パフォーマンスの核になる人物がいない(だから、カメラワークも落ち着かない)。一方で、メガヒットグループになってしまったせいか、必死さがない…なんというか、小手先でこなしている印象がぬぐえなかったんですよね。
一生懸命しこを踏んで足を上げて、ダイブしていたももクロの全力パフォーマンスは、アイドルの世代交代を感じさせるには十分でした。

それから、きゃりぱみゅ。最初の衣装が我が家では「蛾じゃないのか」と言われてましたが、実にきゃりぱみゅらしく、かつ紅白の舞台を意識したデザインがなされており、インパクト、かわいさの面で群を抜いていました。「きゃりぱみゅ」とはなんぞやということも十分に伝えられるコスチュームだったと思うし。
そして、彼女は、いつも通りのパフォーマンスをしっかりとやりこなしました。余計な演出は何もせず、あの不思議な歌を「きゃりーぱみゅぱみゅ」として、しっかり表現していたように思います。
とってもおちついていたしね。
自分が日本の現代の「かわいい文化」の代表であるという自覚をとても感じました。
いや~、見直しました。つい2年くらい前までは「東京カワイイTV」で紹介されるくらいのマニアな存在でしかなかったのに。

気になったのは、大御所たちのパフォーマンスの質がどんどん低下していること。
加齢によって声が出なくなっている。体が動かなくなっている。何千回と歌ってきたであろう唄を、明らかに手を抜いて歌っている。
あと、大御所とは言えないけど、浜崎あゆみもひどかった。プロだったら、ちゃんとのどの調子を合わせてから出てきなさいよ。声は出ない、音程は外す、ではそもそも歌う資格がありません。
まともなパフォーマンスだったのは、由紀さおりと五木ひろしくらいだったんじゃないんでしょうか。和田アキ子なんて、実は音程がすべからく半音下がっていてバックと不協和音になってるし、サブちゃんは声が出ないのごまかしているし。

NHKさんは、大御所を中心に枠をどんどん減らして、真に実力のある歌手、歌唱力とは多少違うかもしれないけれど、充実したパフォーマンスをしてくれる歌手やグループに絞って、今後は紅白を続けていきましょう。ゴールデンボンバーとかもういらないから。ジャニーズ枠もとりあえずTOKIOは減らしていいから。
見るに堪える人たちのみに絞れば、きっとエイちゃんもゲストとしてでなく、白組の歌手として出てくれますよ。
時間だって、8時開始の11時終わりくらいでいいんじゃないんですかね。

あ。それと、開票はお願いだから、日本野鳥の会による集計を復活させてください。
あのアナログな集計作業が、大晦日感をばっちり盛り上げるんですから。






0 件のコメント:

コメントを投稿