2013年1月9日水曜日

iPhoneにしてよかったです。

7日に仕事始めしました。
29日から6日まで休んで、実家ですっかり馬鹿になっていたので、社会復帰するのに時間がかかるんじゃないかと思ってました。
が、のっけから忙しかったおかげで、強制リセットされました。
正月ボケを治す方法は、「のっけから忙しくすること」であることを学びました、この正月は。

正月休みの間に、iPhone5を買っていました。
それまでは、いわゆるガラケーを使っていた私。
しかも、auのiidaなどという無茶苦茶地味なの(でも、シンプルでおしゃれだぞ)を使っていました。

スマホにしようと思った理由は、年末にモバイルPCを買ったことです。

実は、現職場では、モバイルPCが貸与されているのですが、これが使いにくい。ダサい。重い。
4月から別な事務所に移ることになったし、そのうえ、外出先でPC広げないと仕事が間に合わない事態が、最近頻発するようになってきたし(単に加齢により要領が悪くなっただけかも…)。
仕事道具には金をかけるべき。そういう時期に自分も来てるんだろうと思い立ち、12月の半ばころに、買っちゃったんですよ。
よりによって、レッツノートCF-SX2。
20万しました。

実は、うちの業界はレッツノート使用者が多いのです。最近でこそ、薄型のウルトラブック系とかマックブックエア、あるいは廉価なアジア製PCなどの使用者も増えましたが、今でもファンは多い。
持ち歩いて外で仕事するために丈夫なものがほしいと、ヨドバシカメラのお兄様方に、日を変え店を変えてお伝えしていたところ、全員がレッツノートを進める始末。
で、キヨブタな気分で買っちまったわけですが…大正解でした。20万出す価値は十分にあります。
まず、キーボードの使用感がすごくいい。モノが軽い。立ち上がりが早い。ちょっと、インターネットの接続が不安定なのが難点ですが、不満はありません。
なので、毎日これを持ち歩いて仕事になってしまいました。

そうすると、iPad持って歩くのが、負担になってきたのです。
レッツノートとiPadのダブル持ちはさすがに重い!!
でも、iPadの機能は、ある程度ウィークデーは持ち歩いておきたい。
一番したかったのは、メールに添付された書面のデータなどを外出先でさっと確認することだったわけです。
カメラを使うことも案外ありましたし。
で、だったら、そろそろスマホか。となりまして。

でねえ、android端末にするかiPhoneにするかは、実は相当悩んだのです。
結果として、iPhoneにしました。
一番の理由は、android端末はデザイン的に全くときめくものがなかったということです。
機能美を感じさせるデザインのものが、皆無。
iPhoneは、シンプルで、形状美が申し分ありません。これだけでも持っていると気分が上がります。
それと、iPhoneは、一見して、やりたいことを実現するにはここを押せばいいのかという予測が立つのです。予測通りにやると、IT馬鹿の私でも、8割方正解。間違っても、あの真ん中の四角ボタン押してしまえばリセットできるので、のーぷろぶれむ。android端末は、すべからく、画面を見て「で?」という気持ちになってしまうわけです。
androidは、いわゆるガラケー的な機能を持っているものも多いし、データの保存も楽だし、心が動かないではなかったんだけど、お店の人に聞いても、本を読んでも、最終的には理屈を抜きにして「初心者にお勧めはiPhone!!」という結論に達してしまいます。
それに、思い切り乗っかりました。

人間は、多少機能に物足りないものがあっても、美しく楽しいものを持てば、全く不満を感じないということを、iPhoneは証明してくれましたね。

iPhone楽しいです。
移動中、楽しいです。新聞も読んでます。「サマリー」っていう「物」好き人間にはたまらん無料アプリがあるのですが、それを見て毎日鼻血が出そうになっています。
メールの添付データも、ちょっとサイズは小さいけど、外出先でチェックできるので、外から事務員に指示を出すこともできています。
何でもできちゃう?不思議な物体に思えます。

iPhoneにしてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿