2013年6月3日月曜日

zaraのジャケットを買ってみました。

銀行業務検定信託実務3級を受けてきました…
落ちた、確実に落ちた…
しかし、なんといいますか、受けた意味はありました。
知識がない時の頭の動かし方と言えばいいんでしょうか、「法律の趣旨からするとこうなるはず」「基本から考えればこうなるはず」という、法律家らしい頭の使い方ができたので。
きちんと勉強が追いついていれば、悩む必要なんぞなかったところなんですけどね~。

さて、今日は、試験のあと仕事を2つこなし、夕方4時半ころに東京駅の大丸に行きました。

お目当てはザラ。

大丸東京って、今、ファストファッション系の店とか、ファッションビルに入ってそうなセレクトショップが結構入っているんですねえ。

どれもこれもスペースが中途半端なせいか、品ぞろえ的にどうなんだという気がしないでもありませんが、新鮮味があってよい感じ。
ただ、メルチェリアドレステリアのディスプレイが、私が見たドレステリアの店舗の中では、ナンバーワンのダサさでしたが…
ワンピースが映えるようにというディスプレイだったんでしょうが…麻のカーテンがたくさんかかっていたのかと思いました。

本題に戻ります。

前にファストファッションのことについて書いたとき、ザラのものが結構使えるという話をしました。

ザラはかなり良く覗くお店で、「仕事着に困ったら、まずザラを覗いてみる」という感じです。

東京に来てから良く行くザラは、銀座と表参道、たまに六本木。
昨日、実は仕事帰りに銀座のザラを覗いて、ブルーのストレッチコットンのライダースジャケットに目をつけていました。

今までライダースなんてまるで眼中になかったのですが、数か月前の「casa」で、平林奈緒美さんがかっこよくライダースジャケットを着ているのを見て、「いつか挑戦したい!!」と思ったのです。
そして、昨日、ザラで、練習にはちょうどよさそうなライダーズを見つけたわけです。

昨日買わなかったのはなぜか。
実は私、訳あって、知人から「全国百貨店商品券」を頂いて、まだかなり手元に残っていました。
できれば、それを使いたかった。

で、「デパートで、ザラ入っているところ、ないかな」と。
プランタン銀座にユニクロが入っているこのご時世です。
あるだろ、どこかと思って調べてみると、大丸東京に…(もちろん直営ではありませんが)。
スペースが狭そうだったので、お目当てのライダースが置いているかなあと不安だったのですが…ありました。

で、購入。

大丸のザラの店員さん、直営のお店の店員さんと違って、試着するとちゃんと見てくれます(直営の方は客が多すぎてそれどころじゃないんでしょうか。それともそういうマニュアルになっている?あ。これは苦情ではありません。放っておいてもらったほうが試着が自由にできていいと思うときもあるので。)
実は最初、Sを試着したのですが、若干大きいかなと思ってXSをお願いしたところ、サイズ感をきちんと見てくださって、XSをお勧めしてくれました。

ザラのジャケットは初挑戦です。

何度か試着したことはあったのですが、ザラのジャケットは、従来、肩に結構高めのパッドが入っているものが多く、肩のない私が着るとサイズを合わせても借り物みたいになりやすかったのです。

でも、今日のはライダースなので、さすがにそういうことはなし。
腰回りのシルエットもきれいだし、ブルーの発色もよいし、フィット感はあるけれど窮屈さはありません。
中にTシャツ1枚、下には、カジュアルなパンツではなく、質の良い若干かっちりしたパンツをはきたい気分です。あるいはガーリーなワンピースの上にさらっと羽織るとか。

2週間くらい前には、やはりザラでちょい派手のストールを買ったのですが、薄手で軽くて、黒いジャケットの首回りに巻くと華やかさが出て、重宝しています。

日本は今や、ファストファッション激戦の時代で、なんですか、H&M傘下の2つのブランドも大阪を皮切りに日本展開することになったそうで。
そういうファストファッション系の中で、ザラは価格がわりにお高いほうですが、それでもお客が離れないのは、値段以上に見える高級感を保ち、着心地にもこだわってきたからなんだと思います。

全身ファストファッションというコーディネートは私は好きではないけれど、大人の使用に耐えるアイテムを展開し続けるザラには、今後も末永く頑張ってほしいなと思います。

そのうち思い切って、ド派手な花柄プリントのシャツに挑戦したい…



2 件のコメント:

  1. 私は最近無印のジャケットを見直しました。案外、良いシルエットでした。
    ユニクロのジャケットは多分+Jのデザインを継承しているはず。
    しかし、ジルサンダーのジャケットは、一歩間違えれば地味な人ですね・・・。
    でも安いジャケットは使い捨て感覚ですね。

    ドルガバの着丈長めのジャケットはとても良いですよ。試着だけでもしてみてくださいまし。今日は着るだけ、と最初にはっきりいえばOKです。
    同じくエストネーションのユマエスト。これはおすすめです!

    返信削除
  2. おでこさん、コメントくださってたのに、ごめんなさい…

    ユマエスト、先日有楽町のエストネーションでチェックしました。
    確かにモノがよさそうな感じですね。
    せっかくなので、セットアップでほしい感じがしました。

    ZARAのジャケットは結構重宝していて、最近も法廷に行かない日はちょいちょい着ています。

    返信削除