2013年9月22日日曜日

どーした、有楽町ルミネ‼︎

9月二度目の三連休初日は、平日と変わらぬお仕事状態でした。
まあ、週明けに大きな裁判を控えているので、日月も自宅にいるとはいえ、お仕事するわけでございますが。

さて、来客の応対を終え、事務所をでた後、2週間ぶりくらいに有楽町ルミネに行きました。
お目当ては、ユナイテッドアローズとジャーナルスタンダードレリューム。
結局レリュームで今年らしいチェックのパンツを買いました。8950円。お得で大満足。

有楽町ルミネは、地下を中心に改装がされていて、この前来たときですら、成城石井でお買い物できませんでした。
ところが、どうも地下の改装が済んだらしい看板が、本日はでているではありませんか。14日にリニューアルしたらしい。

林は、成城石井で出してる震災支援の無塩ミックスナッツを毎朝ヨーグルトに入れて食べています。ちょうど切れるところだったので、じゃ、改装の様子でも見がてら買いに行くか、と、地下に降りていきました。

びっくりした。

どおりで、なっがいことかけて改装していたはずだ。
なんか、セレクトショップだらけになっていました。

しかも、コンタクトのアイシティとか、3コインズなんかもオープンし、肝心の成城石井は、たぶん売り場面積が3分の1くらいになっている・・・

有楽町ルミネの成城石井は、数ある成城石井の中でも、割に珍しく野菜や果物を結構置いていて、お高くはあったけれど、それなりに便利だったのです。私が見る限り、そこそこ売れていたと思うし。

それがなくなった。

あと、地味に置いていた掃除道具とかがなくなったんではないでしょうか。

セレクトショップが進出した割に、なんか、全体的に地下の雰囲気がチープなのは、妙にちまちまと売り場面積をひどく分け合いながら窮屈そうにいろんな店が入ってしまったのと、100円ショップほどではないけど、売り物の大半が値段そのままの感じな3コインズのせいであることは間違いありません。

いけてなさすぎる!!

あんまりびっくりして、改装前はどんなフロアだったか一瞬忘れてしまったのですが、確か、お惣菜屋さんやスープストック東京、タリーズなんかがあって、オープンスペースのテーブルで食せる場だったということを思い出しました。

私はあんまり使ったことがないけど、それはそれなりに便利そうで、仕事帰りの女子なんかが、ヘルシー弁当的な物をぱくついているのをよく見かけていました。休日は席見つけるのも大変だったし。

なんで?
なんで、なくしちゃったの、それ。
お店入れ替えるとかなら話は分かるけど。
休んでばかりで、お金落としてもらえなかったとか、そういう理由?

あのチープな感じ、明らかにミスってないか?
でも、あれか?
有楽町近辺にやってくる女子は、ルミネに徹頭徹尾セレクトショップが入ることを求めていたとでもいうんでしょうか。

私は、実はこれでもルミネファンでして、その理由は、様々な土地にあるどこのルミネも、大きく「ルミネ」ブランドのクオリティを下げるようなフロアづくりのミスを犯していなかったからなのです。

ほら、よく百貨店であるでしょう。
銀座の松屋は格好いいけど、上野の松屋は「ん?」な感じとか。
地方に行ったら、三越はすべからくパッとしないとか。
そういうのがルミネはないな、と。

いやしかし・・・あれはひどいわ。

有楽町ルミネ、1階から上は、数あるルミネの中でもクオリティが高く楽しいファッションビルなのに、地下1階だけが明らかに浮いている・・・

それだけで行く気が失せる・・・
しかも、地下って、銀座駅から流れてくるお客さんが一番最初に入るところでしょ。
あれでいいって、みんな思うのかなあ。
今日なんて土曜日だったけど、地下、全然人がいなかった・・・リニューアルから1週間というのに・・・

どうせやるなら、地下全部ダイソーにするとかくらいのことしないとあかんのではないでしょうか?

林のふるさと、札幌の西武デパートは、経営不振で地下食料品売場をなくして靴売場にしたところ、さらに客足が遠のいて、閉店に追い込まれてしまいました。

おしゃれな女の子に来て欲しいからと言って、上から下までセレクトショップにすりゃいいってもんでもない。

長い時間楽しんでもらって、お金を落としてもらうには、目先を変えたり、ゆっくり気楽に休めるスペースがあることも重要だと思うんですが?

半年後、有楽町ルミネがゴーストタウンになってやしないか、ちょっと気になる林でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿