2014年12月1日月曜日

メシのブログについて。

だめだ…
アドレナリンでまくっています。明日は、急遽朝イチで検察庁に行かねばならんというのに、また、NHK杯の男子フリーの録画観てますよ…

さて、結局この週末3本目の投稿になっているわけですが…これから書こうと思っているのは、実は金曜日の内容証明ネタの際に本当は書こうと思っていたものです。

他のSNSに比べて、ぐぐたすの投稿って、圧倒的に写真が多いですよね(最近だとインスタグラムもそうだけど)。
それも、プロの方の気合が入った写真が多い。

そんな中で、ひとり、延々とその日のメシやおやつ、お茶の写真を載せ続ける、ハヤシの例のブログ。この空気感の違い、すごすぎます。
実は、このブログ、今年の末に年越しそばの写真でもアップしたら、そこで閉じようか、と思っていました。つい3週間くらい前のことです。

理由は、単純にPV数が伸びないというのと、あと、写真を取り逃すことが結構続いた、ということにあります(たぶん、とり逃してるからPV数伸びなかったんだろうと思いました)。

ただ、写真自体がつまんなくなったのかというとそういうわけではなくて、なんかちょっと知り合いのプロのカメラマンの写真を見て(今にして思えばとんでもない勘違いなんですが)「こんなんだったらあたしでも撮れるんじゃないか?」などと思い、発作的に風景を撮り始めたりしてたわけです。

で、これが評判良ければ「ハヤシ、景色を撮る」みたいなブログにシフトしようかと思っていました。
が、こんな手前味噌なプランは、瞬時に木っ端みじんにされました。

実は、かねてより、ハヤシは妹から「お姉ちゃんは食い物の写真だけはうまい」と言われておりました。
この妹、実は10年くらい前にカメラを習っていたことがあり、デジタルだけど一眼の持ち主。以前勤めていた会社の広告用スチール写真なんかも手掛けていたことがありました。
最近、さすがに一眼は使っていないけど、まあ、花の写真なんかとらせたら、やっぱり、構図や立体感が、全然あっしとは違う。

その妹から唯一褒められていたのが食べ物の写真だったわけです。

で、2週間くらい前でしょうか。スマホだったけど一生懸命風景をとって、で、スマホだけど一番これが合うと思う加工を施して、数枚、妹に見せたわけです。どうよ!とばかりに。
そうしたら、「やっぱり食べ物のほうがいい」と、ヤツは言うのです。
「なんで?」と聞いたところ、「食い意地がこもっている」と。

むむむ…
写真はその人の精神を写すという話は聞いたことがあるが…てことは、私の頭、食べ物だらけっちゅうことか。
しかも写っている食べ物って、たいそうなものはあんまりなくて、セルフサービスの店のうどんとか、最悪どん兵衛とか、そんな感じなんすけど。それでも食い物の写真のほうがいいと、言うのか!!

しかし、似たようなことを他の友人からも言われました。
この方、同業者ですが、デジタルじゃない一眼を複数所持して、たまにパチパチやるお方。
「ハヤシさんの食べ物の写真には鬼気迫るものを感じる」らしいです。
メシのブログの写真は、本名でやっている他のSNSにも、一部投稿しているのですが、それを見てのコメント…なんか、配膳とか、栄養バランスとかこだわっているのが垣間見えるらしい(どん兵衛でかよ、とか思ったりするわけですが)。

その後…妹と友人が言っていたことがよくわかりました。
試しに自分的に「イケてる」と思った風景の写真と食べ物の写真(初音の汁粉写真。メシのブログに出ています)をプリントアウトしてみたのです。

風景…気持ち全く入ってない。「で、どうして撮りたかったのかな?」「何が撮りたかったのかな?」と聞きたくなる感じ。
いやね、撮ってるときは、この建物をベースに撮ろうとか、この紅葉の感じがいいから、とか考えてるんですよ。
なのに、実際撮ったの見ると…全然伝わらない。

それに対して、初音のお汁粉写真…単に真上から俯瞰で撮ってるだけなのに…汁粉愛にあふれているのが自分でもよくわかります…

これで腹が決まりました。
食い物の写真しかうまく撮れないなら、それで人を楽しませることを考えてみようじゃあないかと(大げさだな)。

そして、そう思い始めた頃から、ポツポツと、メシの写真に「+1」してくださる方が、出てきたんですよね…不思議です。
知らず知らずのうちに、気持ちがより一層入ってる…のかな?

とにかく、最近「+1」してくれるようになった皆さんのおかげで、このアタクシ、メシのブログをもうしばらく続けていく気になれました。

メシを撮ることは、自分と向き合うこと?
もうしばらくお付き合いください。

ところで!!

プロやそれに近い方が、写真に色々解説的な文章とかポエジーなものを付されていることが多いのですが、それって最近の流行なんでしょうか?
私の好きな「おべんとうの時間」とか「ソラリーマン」とか「世界のシェー!!」とかの文章とも意味合いが違うと思うんだけど…
写真って写真のみで伝えたいことを伝えるってのが勝負だと思ってたんですけど、最近はそういう考え方は少数派なんすかね?

誰か、教えてください!!

さて、寝るぞ…

0 件のコメント:

コメントを投稿