2014年12月20日土曜日

師走のある週末の独身四十路女。

ひどい天気でしたね、東京。
昼間はそうでもありませんでしたが、夕方くらいから、雨がじゃんじゃん降りだしてきました。

そんななか、ハヤシはお買い物です。
今日予定していた行程は、表参道→東京駅→秋葉原、でした。

表参道の用事は、表参道ヒルズのillian robeにニットを見に行くことと、QUICOで買うでもなく雑貨を見るということ。
東京駅の主な用事は、妹に頼まれていた母のクリスマスプレゼントとお土産用のかりんとう、厳選数十枚出す予定の年賀状を買いに行くこと。
秋葉原では、中古のiPad mini2を物色しようと思っていました。

がしかし、出かける直前、私は表参道に行くなら、プチバトーでTシャツを買ってきてくれという妹の指令のため、まず、ヒルズと反対サイドの通りに出ました。
その通りには(ビルの名前は覚えちゃいないが)、私が愛するコムでギャルソンが入ったビルが…(マルジェラとかも入っているあのビル)。
で、プチバトーでの指令を終えた後、私は、ついついそのビルの中に…

ここのギャルソンは、他店にはないインポートがあってその中でも私は、eggというイギリスのブランドが好きでして…
が、egg=高いということで、最近はとんと買っていなかったのですが…わりに手頃で超かわいいワンピースを見つけてしまい、しかもそれが今日履いていたデニムの上に着るとむちゃくちゃかわいいという代物で…お買い上げ…
そして、カードはなるべき切りたくなかったので、現金で買ってしまいました…

そのため、もうニットなんぞ、QUICOなんぞと言っていられなくなり、私はそそくさと東京駅方面に向かったのでした。
そこで、母のプレゼント用のカンペールのスニーカー(父と妹と一緒にあげるので、帰省したら代金は回収です)、お土産用の麻生かりんとう2缶を購入しました。

この時点で、手に大きな袋を3つ抱えて傘を持つことに…かりんとうは、出かけるときにかけていった斜め掛け鞄に入れることに。

時間は、午後4時半を過ぎたところ。
ハヤシ、お腹がすきました。
荷物もいっぱいで疲れました。

東京駅からは京浜東北か山手線で秋葉原に出て、歩いて帰るのが一番らく。
まあ、12,3分も歩けば自宅です。まっすぐ行けばね。
しかし…最近そういえば、万世橋のマーチエキュートのフクモリに行ってないなあ…ケーキとお茶していきたいなあ…うーん、雨降ってるし、荷物重いし、めんどくさいなあ…でも行きたいなあ…と思い…結局誘惑に負けて行ってしまいました…
それが、メシのブログの写真です。

フクモリを出ると、表はザンザン降り。
まっすぐ帰ろうとも思ったのですが、夕食作るのに葉物の食材がほしい。
でも、こういうのさすがにセブンイレブンでは手に入らん…
ということで、スーパーにもよってしまい、さらに荷物は増える。

結局、左手に袋四つ、右手に傘、といういでたちで歩かざるを得ず、帰宅すると、雨まみれ、みたいな感じになったのでした。

今も玄関にコートとストール、バッグを干している状況です。

そうそう。フクモリを出た後、よせばいいのに、スーパーに入る前、秋葉原のソフマップとじゃんぱらに寄ったのでした。
というのは、今手元にあるacerのWindowsタブレットを売って、中古でiPad mini2でも買おうかと思っていて、査定を店頭でやってるかとか、iPad miniの品ぞろえや価格がどうなっているか見ておきたかったのです。

あのあたりの中古の電気屋って、楽しいですねえ…
普通にヨドバシとかビックカメラとか覗くより、全然楽しいっす。
何がそんなに楽しいのか、ちょっとよくわかってないのですが、なんというか、その時その時によって同じものでも値段が違うのも楽しいし、ちょっとレトロなのも楽しいし、同じ種類でも品物のクオリティが均一じゃなくて、どれが一番いいんだろうと悩むのが楽しいんでしょうね。

カメラも楽しかったのです。ジャンク品好きの人の気持ちが、ちょっとわかるかも。

タブレットとかスマホとかPCって、なんだか新品買うのがあほらしくなってくるような…そんな気すらします。

というわけで、師走のクリスマス前の週末、雨の中、大荷物しょってずぶぬれになりながら東京を歩き回る独身四十路がはた目から見るとどんなふうに映っていたのかわかりませんが、自由に、楽しい1日だったことは間違いありません。

で、この後テレビ東京で大輔と真央ちゃんが出るというので、急いで風呂に入ろうと思うハヤシ、なのでした。

シーユー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿