2015年6月28日日曜日

ヒールを履けない女の足元。

本日は、朝から洗濯三昧です。

梅雨の合間の晴れ間。
まず布団を干し、シーツとベッドマットを洗い、その後カーテンを2種類洗いました。
通常の衣類の洗濯もしているので、今日だけで都合4回洗濯機をまわしているという…
家事の中で洗濯は一番好きなので、別に全く気にならないわけですが。

さて、女子の皆さんはスカート履くとき、足元はどうしているのでしょうか。
まあ、履くスカートのタイプにもよるのでしょうが、一番理想的なのは、かっこよくハイヒールで決める、というところかと思います。

ふた昔くらい前まで「女子たるものヒールを履くべし」みたいな雰囲気が浸透しており、高校卒業した女子はみなさん、高さは様々あれど、ヒールヒールヒール…だったような。

しかし、「無理な体勢で歩く」ことの健康上の害悪が浸透したのか、「働く女」の悲鳴だったのか、「ヒール至上主義」は、だんだん薄らいでいき、今や街中を見ても、高いヒールで歩く女性はかなり減って、スニーカーとか、バレエシューズとか、最近の流行の紐靴など、無理せず歩行できる靴を選ぶ女性が増えてきたように思います。

かくいうハヤシも、以前にも書いていると思いますが、ヒールは大の苦手。
そもそもあんよの形が「甲薄幅狭」であるため、普通にヒール履いちゃうと、もう足が前に滑る滑る。
滑るの防止しようとすると、足首を靴に固定するベルトがついてるか、指の付け根あたりがビンビンにフィットしているものを選ばなくてはなりません。

そういう靴を履いた後は、もう足が痛いのなんのって…足の形が極めて不自然になっているのもよくわかります。外反母趾やハンマートゥが現実味を帯びてきます。仕事では、大荷物背負って、結構歩くので、ヒールじゃよろけるしね…

しかも、パンストは大っきらい。
なのに、ワンピースが大好き。

そこで、この時季、いかにパンストを履かずしてワンピース、スカート系を素敵に着こなすか、を常日頃考えなくてはいけない生活になっています。

一番はずれがないのは、「黒い紐靴に黒い靴下」のシャープな組み合わせを持ってくるということです。
まあ、これは、基本黒っぽい服ばかり着ているハヤシだからこそ、の技なのですが、メンズライクでごつめの紐靴に、薄手で短めの黒ソックスは、スカート丈長めでも短めでも、ふんわり系でもタイトめでも、外れがありません。

特に今年大切なのは、靴下のチョイスです。
昨年までは、薄手でも多少長めの靴下を、少したるませるのが趨勢でしたが、今年は、短めをスキッと履くのがトレンドのようで、靴下屋さんに行っても、そういう靴下が数多くそろえられています。
ハヤシも、数足買いそろえました。

で、基本は黒+黒なのですが、こればかりじゃ飽きちゃう。
ちょっと高難度な技に挑戦したくなるわけです。

よく、ファッション雑誌(といってもハヤシが見るのは装苑とか、そういう類なのですが)を見ると、他の身につけているものと全く色味が違うソックスを合わせているコーディネートがあって、それがとてつもなく映えていたりするのです。
つい1か月ほど前には、チノパンにボーダーティー(ネイビーと白)というコーディネートに、薄紫の三つ折り靴下を合わせてさらにTストラップのヒール靴というミスマッチのコーデを立ち読み中に見かけたのですが、これが激カワで、自分流にアレンジできないかなと思ってしまいました。

また、大人の白靴下も今年のトレンド。これも何とか取り入れたい。

白靴下は、合わせ方を間違えると、JC・JKという痛すぎるスタイルになってしまうので、スタイリングに十二分な配慮が必要…と思っていましたが、案外そうでもなく、上にブルーと白を持ってくればいけることがわかりました。黒との組み合わせは、コントラストがきつくなるので、逆にちょっと難しいかなあという…

で、「ちょっとびっくり色の靴下を合わせるコーディネート」ですが、未だどうしていいかわからず、チャレンジできずじまいの日々が続いています。

しかし、昨日、伊勢丹新宿に行った際に、アンティパストというブランド(以前にも何度か名前出ていると思いますが、ハヤシいち押しの靴下ブランドのひとつ)の、シルバーのラメラメの折り返し靴下を見つけちゃいました。折り返した部分には、ショッキングピンクの細い縁取りがあります。

あ、もうこれじゃん、これ履くしかないじゃん!!というわけで、買ってきてしまいました。
せっかく春になる前に靴下整理したのに、薄手の白だの黒だの買いまくって、遂にこんなんまで買っちゃって、クローゼットはまたまた靴下であふれかえっています。

あ~、も~。

ここまで書いておいてなんなんですが、昨日、「音楽の日」とかいうTBSの番組で、JUJUさんが、何センチあるのかわからん、とんでもないピンヒールにこれまたおみ足丸出しのゴールドのショートパンツ履いて、ラフに歩き回りながら歌っておりました。

とんでもヒールを履いてもゆるーくいられる(見せられる)女性ってのは、やっぱりいいですねえ…



0 件のコメント:

コメントを投稿