2015年6月14日日曜日

最近本が読めないのだ。

なんだかここ2週間くらいてんてこ舞いしていて、昨日大ヤマのひとつを超えました(いや、そのつもりというところでしょうか)。
それで、今日はなんだか呆けて起床してから音楽三昧のハヤシです。

音楽三昧とはいえ、そんな高尚な音楽を聴いているわけではございません…13年間のクラシックピアノ歴がありながら、クラシックはフィギュアで使われた曲しか聞かないくらいですからねえ…

ちなみに今日のセレクトは、「恋するフォーチュンクッキー」→「i am sam」のサントラ(ビートルズのカバーです、全部)→徳永英明の「VOCALIST 5」→サンボマスター「究極ベスト」(今、disk1)と、どうしようもなくバラバラなんだな、これが。

さて、ハヤシは幼少のころからの読書好き・活字好きです(注:脳みそが筋肉化していた高校時代はあまり読んでいません)。読書傾向は偏っていて、まず、翻訳物は日本語が練れていないものが多くて、いちいち引っかかってダメ。そして時代物は、読んでいてもイメージがあまり沸いてこず、やはりダメ。そして、(マンガ好きを読書好きとは言わないと思うが)マンガは、絵と字と両方を同時に見るのが大変で疲れるので、あまり読まない。

とはいえ、気に入った本があれば、やらなくちゃいけないことを脇に置いといて没頭するタイプですし、ほんとにほんとに気に入った本は、何回でも読むタイプです。

例えば、中学生の頃に出会った向田邦子の「父の詫び状」はもう10回以上読んでいて、カバーが擦り切れてしまいました。
藤原伊織の「テロリストのパラソル」も大好きで(特にヤクザの浅井が大好き)、これも4,5回読みました。
マンガとエッセイの中間くらいのものですが、長谷川町子の「サザエさんうちあけ話」も、何回読んだかわかりません。
あとは、今は亡きナンシー関や泉麻人(そういえば最近見ないなあ)のコラム集も複数回読んでいますねえ…

ところが、ここ数年…なんか本が読めないのです。
これ、ちょっと説明が難しいんですが、時折無性に「本が読みたいなあ」と思うのです。
で、本屋に行って、うろうろして、目についたものがあれば買ってくる。
だけど…積ん読状態になってしまうのです。

表紙もあけずに放置されている本もあれば、読み始めたんだけど続かないというのも何冊も何冊もある…

生来、気持ちの切り替えがあまりうまいタイプではないので、何か、仕事とか(最近はほぼないがプライベートとか)で頭に引っかかっていることがあると、本を読む気持ちになれない人間です。
つまり、ハヤシにとって、読書とは、暇暇に楽しむというものではなく、それなりに気持ちを入れてガチで取り組むべきもので、どんな本でも読了するには、内容が自分の好みに合うものであり、自分の側に読書を楽しめる気持ちや時間の余裕があるという条件がそろっていることが必要なわけです。

で、まあ、忙しいとはいえ、こうやってブログ書いたり、サンボマスター聞いたりするくらいの気持ちや時間の余裕はあるわけですから、読書を楽しむ気持ちや時間の余裕がないってわけじゃないような気がする。

なのに、あんだけ話題になった又吉直樹の「火花」も店頭で手にしただけで買う気起こらず(おそらく好きな系統の本だとは思う、本来)。直木賞をとった「サラバ!!」も全く興味なし、というこの状態。

思うに、もしかすると、一種の職業病なのかもしれん。
つまり、仕事で、「え?」「は?」「うそー」みたいな出来事に遭遇したり、見聞きしているため、小説の世界なんて、自分にとって「はあ、そうっすか」みたいなものになっているのかもしれない…

生きにくさを感じている人々の平凡な日常生活に起きたちょっとした出来事を描いた…とか言われても、「幸せでいいねえ」とかなっちゃうし。
逆に「ホストクラブ通いとエステ通いでカードローンの上限額を超えて闇金に手を出し、破産しなければならなくなったキャバ嬢の話」とかになると、本当に私どものお客さんの話としてリアルな感じになってくるので、息抜きにならないし。

だからといって、軽いエッセイとかコラムとかがいいかというとそういうわけでもなく。
それなりの小説家だからといって、エッセイが面白いってことにはならないし、文筆業が本業じゃない人のエッセイは、なんというか、プライベートすぎて「だからなんなのよ」とか思うし(まあ、タレントのエッセイの多くなんて、ファン向けのゴーストライター作、なんでしょうが)。

最近、読了した本って、長谷川洋子(町子さんの妹)の「サザエさんの東京物語」くらいだな。
この本は、町子さんの妹が見たサザエさん一家のお話なのですが、最後がちょっと悲しいのです。
読んだのは、確かまだ寒い時期でした。2月か3月頃でしょうか。

その後、いくつか本は買ってるのに、読めない、読んでない。テーブルの端にはどんどん本が積まれていく、きゃー。
ゴールデンウィークの帰省中に買った本も、まだ積まれた状態で手がついていないのです…

が、明日にでももう1冊買ってこようかと企んでいる。
これは、ちょっと内容重めの本なのですが。

今週は明日明後日が忙しいだけで、水曜以降は多少時間に余裕が出てくるものだから、今週中に読んじゃえば、積読にならずに済むはず…です。

ほんとか?(ちなみに今のBGMはサム&デイヴ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿